記事一覧

スポンサーサイト


2nd Birthday

あらためまして昨日7月6日(水)、ほーさん2歳になりました。母さんのお腹から(文字通り、切ったお腹から!)出てきて早2年。今年も元気いっぱいで迎えられたことが心からうれしい。


この飾りつけ、去年も見たような気がする!って方はかなりのnattohファン♪けど今年は輪っかが2連なのよ~。今年は朝起きて、部屋の飾りを見て指差しながら「うぉー!!」と反応したほーさん。去年はノーリアだったのに、成長したよね。笑

去年は張り切って有休を取りお昼から家族でお祝いしたけど、今年は晩ご飯と同時にお祝いを。

アンパンマンで気を引く作戦。けど母さん、これで精一杯・・・。見せた瞬間、ほーちゃん声出して喜んだ(と思う)からよしとする。

今日は特別に食事時にジュースも。

食パンマン、軽く潰される。

ちなみにこれ、若干内容違うけど2日前に書いた母さんのイメトレメモね。カレーパンマンとチーズ(犬)はムズすぎてすぐに却下。

メモどおりアンパンマンの顔はさけふりかけにしとけばよかったなぁ。なぜか急に思い立ってケチャップライスを作ってしまい(こっちのほうがはるかに手が掛かるのに・・・)最近色物ご飯を食べないほーさんはアンパンマンを興味本位で突っつくだけで見事に残したYO!

去年の1st誕生日にバルーンを注文。トーマスでお願いしていたのに届いたバルーンはアンパンマン。「これじゃないし、トーマスだし!」と(もちろん丁寧に)お店に連絡したんだっけ。今振り返るとこれをきっかけにアンパンマン☆らぶが始まったんだよなー。この1年ずっとアンパンマンと一緒だったよね。

プレゼントは盛りだくさんよ!!


父さんからはノースのリュック&チューリップハット(品薄状況の中からなんとかゲット!)、母さんからは学研の「ニューブロック のりものセット」に「もっとニューブロック のりもの」をプラスして。

早速組み立てて遊ぶ。

誕生日ケーキはほーちゃんの大好きな「はとバス」ケーキ!今年もこの日ばかりは!といろんなレシピも検索し、張り切ってもいた・・・が、すんなり(えらく早い時期から)某ケーキやさんに注文していた。(;´∀`)

ちょっとほーちゃんに手を掛けられて一部削れてしまったけど後ろはこんな感じ。

前。はとバスケーキを前に、はとバスミニカーを握り締める男子。

も少し完成度高いと思っていたんだけどね・・・ ほーさん、大喜びだったからいっか!


1歳の誕生日記事には、

>来年はすでに「魔の2歳児」の片鱗を見せているだろうからなー。

って書いてたけど、んーときどき出るかな。いろんなことが理解できるようになった分、意志もはっきりしてきて「今これやりたい!」と聞かん坊になることもしばしば。けどまだまだかわいいもの。誕生日だからついでに、ほーさんのかわいいとこ羅列~!しようと思ったが、やっぱりハマ夫婦だけの親ばか会話で楽しもうと思う。

この前、普段は接することのない病児保育のベテラン先生(兼看護師さん)に「ほーちゃんは~」と園での様子などなどいろんな話を伺って。その中には私たち夫婦の知らない一面、まだ見たことのない姿もあって、話を聞いている途中から涙が溢れそうになった(が、ぐっと堪えた)。ほーちゃんを通してのその言葉ひとつひとつがハマ夫婦にとってはこれ以上ないご褒美だと感じたし、これから育児していく励みにもなったなぁと。この1年間の身体的成長はもちろんだけど、精神的な成長はほんとに頼もしい限り。

これからも元気で活発、たくましい男の子でいてね。←お外遊びもいっぱいしていいからね!

ほーちゃん、2歳おめでとう!!

コメント

おめでと~

ほーちゃん、お誕生日おめでと~。そしてそしてnattohさん、ママ2歳おめでとう!
もうすぐだ~とずーっと思ってたんだ!
それにしても豪華なほーちゃん用ご飯、私が食べたいよ~。
あんぱんまん、食パンまん、すっごく上手にできているね~。マネしたくでも出来ないな~。大きくなったほーちゃんにいつか会いたいな~。

本当におめでとう。

Re: 2nd Birthday

ほーたん!おめでとう!!nattohさんもおめでとー!
nattohさん、さすがですね、何ですがあの豪華でキレイなアンパンマンディナープレートは!!
ほんとに器用な方なのねえ。ホレボレする!

あれから2年。。。あっという間過ぎて、びっくりするよね。
これからも健康第一、すくすく育っていってねー。

Re: 2nd Birthday

母ちゃん!すごすぎだし!アンパンマンと食パンマン様完璧だし!恐れ入りました。
最近マヤのご飯はお義母さんが作ってくれるご飯の取り分けだから、あんまり幼児食~って感じじゃなくてマヤの食もあまり進んでなくて、手を抜いてるモです。ごめんよ~マヤ~。ちょっと身軽になったら頑張って色々作ってあげなきゃな~。
それにしてもほーたん素敵なバースデーだわ。プレゼントもいっぱいだし。マヤの誕生日はモ退院後2~3日後なので、こちらもまた手抜きになりそうで...。
っつか、ホント、このアンパンマン、ワシが食べたいわ。今度これをサンプルにマヤに作ってみよう!

>Yuko

ゆっこちゃん、ありがとー!元気に2歳を迎えることができました。ほんとにありがたいことです。ゆっこちゃんが病室に来てくれてからもう2年経つんだね、はやいね。

いやいや普段があまりにもーな状態なので少しだけがんばってみた図、なのよ。普段見ないから余計喜んでた感じ?はしたよ。笑

こうちゃんもあの時以来、ブログ上でしか拝見してないけど大きくなったね!男の子同士の対面ぜひやろー!

>satitohちゃん

satitohちゃん、ありがとー!そーちゃんに続いて元気に2歳になったよ~

豪華って・・・よく見てね、ご飯ものしか手をつけてないからね。ノリもカットするやつ買ったから形作って乗せただけ~よ。けど特別な日以外はやろうと思わないね、キャラ的なものは。今回よくわかったよ。笑

これからもお互いの子が元気にスクスク!母も楽しく!だね。

>モモちゃん

スイカっ腹でタイヘンなときにー!コメありがと。笑 アンパンマン&食パンマン、この程度でかなりの達成感よ。
ほーさんも一緒一緒。おかず類を一切食べない時期よ、今。だから最初からおかず出さないときあるしね。苦笑 マーヤ、今母さんが一番タイヘンなときってわかってるから、ダイジョウブだよ。落ち着いてからゆっくりと♪で。けど7月に同時期ってことは、来年から3人まとめて誕生会☆ってのが出来るしいいね、ラクで。笑
このアンパンマンはね、茶碗で形取ったのよ。食パンマンはラップにご飯入れて手で形成。ノリさえ切ればはい出来上がり♪普段やらない分メンドイけど是非お試しあれ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

