記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母子のハマりもの

ほーさんの保育園事。この前の保護者会で「秋から午睡時にパジャマを使用します。お着替えの練習も始めますので、前開きでボタンがついているパジャマの用意をお願いします。」との案内があり。名前付けもあるし、後から慌てたくないので早速よさげな「お着替え練習パジャマ」をぽちっと。園用の長袖セット×2と、うちでも夏前からボタンバジャマに慣れさせておこうと半袖セット×1を購入。

半袖はこのタイプ。ボタンとホールが同じ色になっているので、本人もわかりやすいしこちらも伝えやすい。

くらしと生協」で購入。←パル含む生協会員のみしか買えないのかな。
ほーさん(86センチ、14キロ)で95サイズ着てます。(下写真参照)

半袖は時期を見て出そうと思っていたのに、大好きなブルー、しかもアンパンマンってこともあり、見た瞬間から「着せろー!!」と大騒ぎし

(実は半袖の前に長袖を目にしてしまい、今着ている服の上からでも着る!と言うので、もこもこ状態で着せたものの見た目暑そうーけどほーさんは上機嫌♪「アンパンマンももこもこはイヤなんだって♪」とかなんとか言いつつ、なだめてなだめて脱がせるのに一苦労だった。)

お風呂上りもいつもならオムツ1枚の裸姿でしばらく涼んでいることが多いのに、「マンマンきりゅー!!」と自ら袖を通し、ボタンもがんばって留めようとする。

腹巻パンツ具合が、バカボンのパパ、裸の大将?渥美清?のよう。

ついでのように買ったのに、すごい食いつきよう。狙い通りだったからよかったのかな。毎日洗濯してるけど、洗い替えが必要かも・・・。ちなみにほーさん、これからますます暑くなる季節に向けて髪をばっさりカットいたしました。図らずも真ん中部分が立ってて今どき風。


続いて母話。普段から「料理するの好きじゃない、苦手」「手軽にお惣菜を買ってきたりする」とか言ってる私が、言うのもなんだけどー これが最近、神がおりてきたかのように楽しんでるのですよ、料理ってやつに。って自分で書いて笑ってしまいそーだけどこれほんとに。(ま、nattohの低レベルってことでご愛嬌♪)

けどね、やればやるほどハマ夫的嗜好からどんどん外れていくというスパイラル。この前もね、温野菜に合うバーニャカウダっての(みなさまの食卓ではお馴染みかもーだけど、ハマ家では初登場♪)を作ったら、何口食べても黙っておる。あれれ?これハマ夫の好きっぽい味だけどなーと、「どう?」とかわいく聞いてみたら・・・


ハ「ん~。オレにはちょっとしょっぱすぎるかもしれない。」


と、なんともまぁソフトな返し。言葉を選んで慎重に返してくれたことが伺えるその言葉に泣ける・・・わけもなく!!「えーレシピどおりなんだけどねぇ」「これ人気レシピでみんなが美味しい、また作ります!って多くコメント寄せてたやつだよ~」「だから間違いないんだって!」とかいう嫁。←カンペキに責任転嫁。

に対し、


ハ「そ~。そのレシピのアンチョビをちょっと少なくしてオリジナルにするといいかもね♪」


と、逆にアドバイスまで。そーだよね、きっとそーだ。そうやって気転利かせながら自分の味にするのが楽しいし、醍醐味でもあるんだよね、料理の♪

これがそのしょっぱすぎるやつね。冷蔵庫保存したらさらに色が澱んだという・・・


日々修行あるのみ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。