記事一覧



ほどよい手抜き加減

やることすべてを終わらせたし!ブログアップ後、のんびりフジ火10最終回見ます。さてさてどんな展開になるのか・・・ 今夜もりょうさんのするどい目つきアップ出るか?!すべてもとさや~だといんだけど。


土曜日、この週末で高速休日1000円が最後!だったので軽井沢に行こう!とほーさんの遊び場も下調べしていたのだけど、雨で中止に。日曜日、晴れ間も見れたらしい軽井沢地方、午後からでも?と思ったが帰りの渋滞を考えると梅雨時期の不安定な天候に冒険も出来ず・・・で結局引きこもり~な週末に。とは言っても元気すぎるほーさんを引きこもらせるわけにもいかず、お散歩に出たり。

しかし、高速休日1000円に恩恵を受けいろんなところに出掛けていたのになくなるとなると寂しい、というかツライなぁ。けど震災復興のための財源になるならね。


徒歩数分で行ける近所のお寺に、父さんとお出かけ。

寺内を走りまくり、

池を見たり、

池を見たり、

お地蔵さんを見たり。なぜかこれ以上近寄らなかったと。

自分で引いたおみくじは「大吉」。そりゃ縁起がいい。

うちにいた母さんは週末にしかやれないミシン掛けなどあれこれ。ハマ夫のバイク用ウェアの裾上げに挑むも、素人には難しい製法のため(時間がないことを理由に)プロに託すことに。あぁ極めたいなぁ、この道・・・ ←大きな夢。


先週は保育園の保護者会。一通り先生方からのお話、今後の持ち物の案内などがあり、その後、お子らの自宅での様子、最近の困ったことなどをひとりずつ語っていく時間が設けられ。それを聞いて先生方が「最近の○○ちゃんは~」と園での様子を付け加える感じ。

就寝・起床時間、ねかしつけ、トイトレ、歯磨き、他悩み事などをそれぞれが語り、それに「すごーい!」「うちもうちも!」「そっかぁ~」と聞き手が大きく反応しながら進む。ん~実に興味深く、母の悩み葛藤喜びが痛いほど伝わってくる。朝や帰りに顔を合わせてもほんの少しの立ち話が出来るかどうか、くらいにいつも足早状況なのでこうやってゆっくり話せる場がとても貴重に思える。

今回おもしろかったのが、「1人目母」と「2人目以上母」の差。たまたま席も1人目と2人目~がほぼ半分ずつに分かれて座っていたこともあり、前半が1人目母、後半が2人目以上母の順になっていたのでそのギャップが非常に楽しかったかな。いい意味で。

1人目の母たちが「DVDを観たがってしょうがない」「観せるとエンドレス~」と悩みを話していると、同じく1人目の母たちが「うちもうちもー」と反応する。が、2人目母になると「まだまだDVD観ててほしいのに、すぐに寄ってきて~」とか「DVDで時間を潰させるのに必死!」とか言うとまわりの2人目母たちがうんうんと大きくうなづく。

1人でも大変なのに2人以上になるとそりゃそりゃ大変だろうなぁ、と思うし2人目母さんたちの言う「そんな1人にべったり構っちゃいられない、なんでも自分でやってよー」って思いもすごくわかる。「構ってなくても子は勝手に育つから~」って言うのもすごくうなづけて、個人的には私も含めた1人目母さんとの差がすごく楽しかったというか。先輩母さんたちの「少々○○したって大丈夫だって~」の声が胸を突いて離れなかったしね。中でも男の子2人母さんの話が非常におもしろく、毎日のドタバタさ加減も半端ない様子を聞いて「なんか楽しそうだなぁ」と思ったのは私だけか。

毎回熱いディスカッションが繰り広げられる(単に時間をオーバーする)ので先生方も「今度の保護者会は私たちの話はプリントで案内するだけにして、話し合いの場をもっと設けましょうね。」と苦笑していたくらい。おっしゃるとおり、1人目母としてはこの時間をもっと多く裂いてほしいかな。

2人目以上の先輩母さんたちが見せる余裕(ご本人たちは「余裕なんてないわよ」って言うけど。)とほどよい手抜き加減をお手本にしていこうかと。ま、私の場合は年齢と見た目やずうずうしい性格からか、よく「2人目?」とか「なんか余裕あるよね~」とか言われること多いのだけど。いやいやいや、余裕に関してはぜーんぜんなく、毎日手ぐーるぐるまわしながら走り回って(ついでに言うと血眼、馬車馬生活)育児やってますが。

あ、そうそう。少し前のことだけど、3人目を授かっている母さんに4人のお子がいる母さんが「3人より4人の方がラクよぉ~」と言っていて。奇数より偶数の方がなんでも2-2で助かる?都合がいい?というような話をしていて。へぇ~そうなるのかぁ横で聞きつつも、さすがにその話には入れなかった・・・


*おまけ*
ほーちゃんにワンピース着せてみました!

にしては写真が自然にセピア風なのはなぜ~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

