記事一覧

スポンサーサイト


あと1ヶ月で2歳

ハマ夫婦の結婚記念日だった6日、ほーちゃん1歳11ヶ月に。妊娠する前、ハマ夫と「お子の誕生日が6月6日だったらいいねー」なんて話していたのがナツカシイ。ちょうど1ヶ月遅れだったね。

あと1ヶ月で2歳だなんてー早すぎる!!「~1歳まで」の特典って何かあるかなーー今のうちにやっておかないとーーなことって?とか今さら考えてしまうセコい母。

今まで「何歳?」と聞かれて「1歳です」と答えると「えぇーーー?」とびっくりされていたけど、もうそれもなくなるのね。笑

風邪で食欲なかったから多少は体重減ってるかも?だけど、抱いてる感じは限りなく14キロに近いと思われるほーちゃん。ほんとに大きくなったね。

2歳を前に少しふりかえってみる。

生後2ヶ月。

生後3ヶ月。

ぷにぷにしてきた生後4ヶ月。


あぁ~この頃に戻っていっぱい抱っこしたい。肉付きいいけど今より全然軽いよね~ ←あたりまえ。

この肉肉加減が愛おしくてたまらん。この写真を見たらほーさんのイヤイヤだってすべて笑って流せる気がする。


最近のほーちゃんは既述のとおり、イヤイヤ期に突入したっぽい。まず何かする前にはまず「イヤイヤ」してからじゃないとダメらしい。機嫌の悪いときは渡したものとかをそのままポイっと投げたり、かわいい程度のかんしゃくを起こしたりするしね。モノを投げる行為はなんにしても止めて欲しいのでスルーせず、ちゃんと話す(諭す)ようにしていて。その後聞き分けよくなることもあれば泣いてごまかすこともあり、ほんとに気分次第な感じ。

イヤイヤ状態のときに怒っても火に油~なので、「そっか、そっかー」と聞き、「ほーちゃんは○○がイヤだったかぁ~」と同調し、「○○がイヤなら△△は?」と提案し、それでもイヤイヤなら「そっか、そっかー」とまた聞き、「母さんと一緒にする?」「あ、これ□□ちゃんは好きって言ってたよ~?」「○△ちゃんもがんばってやってるよ、ほーちゃんもできるよね?」など仲良しのお友達名を出して釣り~そんなこんなのやり取りの中で落ち着く感じで。どうも「お友達作戦」に弱いみたい。その途中で「だっこー!」となることも多いので、抱っこしながら話して落ち着かせておろすパターンも。ハマ夫もハマ夫なりにうまく対応している感じ。

ハマ夫が「これが浴に言う“イヤイヤ期”ってやつなのかね?」と聞くので、「んーそうじゃないかなぁ」と答えるも、いろんな情報を聞いて仕入れている母からするとまだまだ甘い気がするし、まだまだこんなもんじゃないでしょ~と思うキモチもあり。「今までは親に従うまま~で意思もなかったけど、自分のキモチを主張するようになった=自我が芽生えてきた=成長しているってことだから、ほーちゃんのキモチを尊重しながら見守っていこう~」というようなことをいつも夫婦で話してるんだけど。

ただね、母さん自身が「よくふてくされる(漢字にすると【不貞腐れる】ってなんかやーね)コ」だったからなー。←いつも言われてたし、自分でもふてくされていた記憶あり。笑 もうすぐ2歳のほーちゃんにあれこれ言えないよね。おねしょ然りね。というか、私ってものすごく育てにくい子だったろうなーと子育て歴2年にしてやっと気づく。(;´∀`)

どんなにイヤイヤされてもね、赤ちゃんの頃より今のほーちゃん、寝付くまで母さんの二の腕を両手でもみもみし、ぷるぷる震えるお肉に大笑いしていたほーちゃんの方がとってもかわいく想えるのよね、母さんにとっては。この寝顔は宝だな。

結婚6年目。これからも家族3人で毎日にぎやかに暮らしていきたいなぁと思ってます。ハマ家の男子2人、どうぞよろしく!

コメント

Re: あと1ヶ月で2歳

触りたい…触りたい…母ちゃんの二の腕どんだけプニプニしててうけるんよ⁈
懐かしいね~。母ちゃん写真取る前にオシメ変えてよほーちゃん(笑)あ、一つだけか、ライン出ちゃってんの。ちぇー。
それにしてもイヤイヤ期ですかい。マヤのもそうだったんだね。ま、ワシもこんな可愛い程度じゃすまないとは思っておりんすよ。でも今は仕方ないよね。言い聞かせて、はい分かりましたお母様、っていう歳じゃないし。うちも都合悪くなると「(抱)っこ」ですよ。後二匹出てきたらどーなるんじゃ。
それにしても赤ちゃんほーさん、癒されるわ。かわいい。二ヶ月、足細っ!

>モモちゃん

触れる触れる、モモちゃんはもうすぐ触れるー触り放題~ウラヤマー。って赤子のお肉じゃなくて母の二の腕ね。もうびよんびよんだよ。この振動がツボなのかぷにぷにしながら大笑いよ。ふくざつー。オムツラインもナツカシイわね。
うん、イヤイヤ期はまだまだ山があるでしょう。こんなかわいいもんじゃないかと。2人出てくる頃にマーヤのイヤイヤが絶頂期?それだけは避けたいね。それを機に終息するかもーだしね、ひづめさんにお任せしましょう。
2ヶ月頃ってこんなに細かったのね、今じゃ信じられんよ。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

