記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつぶりか?な発熱、の記録。

先々週末の勇姿。華麗なるハンドルさばき。

将来が楽しみだな。そのときの助手席は母ちゃんな。

ほーさん、5/31(火)の夜から発熱(最高38.5℃)で水木金と保育園をお休み。金にはすっかり熱も下がりもう大丈夫そうだったけど、食欲が完全には戻ってきてないしどっぷり甘えっこ状態なのでこの日まで大事見て~でお休みに。木、特に金曜日こそ、園に併設されてある病児保育施設を利用するべきだったかなぁ~とあとで思うも、初回の諸手続きがメンドウ・・・と未だ利用するに至らず。今回は母の有休を2.5日と多用したけど、今まで病児保育を未利用で過ごせてるのも、ほーさんの健康体様様なんだな、と心から感謝した数日でもあり。

そんなこんなで今はすっかり食欲も戻りパワー復活。が、が、水曜日からほとんど母さんべったりでどっぷり甘えて過ごしていたせいもあり、何かに付けて「抱っこ~♪」と甘えっこ状態になっていて。いつも体調が悪いときは母さんじゃないとダメ、でさらに母の肌タッチ要求もいつも以上に激しく(母冥利に尽きるわけで。母さん異性にここまで求められたことナッシングだYO!)・・・それだけ調子悪かったのかなぁと。

とにかく今は何をするにも機嫌の良し悪しに関係なく、最初に「イヤイヤ~」と首を横に振ることから始まるので、キモチを盛り上げさせたり、異様に褒め上げたり、イヤイヤ具合や様子によっては「○○しちゃダメでしょ?」と言い聞かせながら諭したりな毎日。それプラス体調悪し~で「母さん、抱っこして~」とべったり、14キロ児の抱っこはさすがに母さんも疲れる疲れる。笑


そんなこんなで週末予定も危ぶまれたけど、なんとか回復してくれたので予定どおり、家族で初のネズミー、いやディズニーランドデビューしてきました。


って大きな声では言えないけどー!これまで長いことネズミさんに対してアンチを気取っていましたので・・・親しい友人からは「ええぇぇぇぇぇー?!!なんでー???」と言われそう、いや実際に言われたが、なんとなーく家族で行ってみたいかなぁと思い立って。 6日はハマ夫婦、5回目の結婚記念日でもあったので節目?にはなんとなーくいいかなと。(;´∀`)

5日からシェラトンに泊まり、6日にランドへ。病み上がりでイヤイヤが増したほーさんが「母さんの抱っこがいいー♪」な時間も長かったことから、写真もほとんど撮れてなく。ハマ夫が撮ってるのをもらって後にアップするでありんすよ。(野風気取り)



続きに日々綴っていた今回の発熱の記録を。いつも以上にタラタラと長文になってしまったけど、備忘録としてアップしておきます。
1日、火曜日。
予定されていた園のクラスイベント「泥んこ遊び」。園庭に「泥だらけで遊ぼうゾーン」を設けて、そこでえらいこっちゃ状態になるまで思い存分泥まみれになれよー!なイベント。(ほーさんの通う保育園は泥んこってのがどうもキーワードになっているくらい、お外遊びに気合をいれている感あり。園外活動も熱心にやっている。)この日のために、水着と汚れてもいい上着にスポーツタオルまで用意していた。

が。当日は雨は降らなかったもののかなり肌寒く、中止だろうなーと思っていたら大々的に~ではなく軽い感じで開催されたらしい。この「軽い感じぃ~♪」に応じるわけがない1歳児は、用意されたゾーンに一目散に駆け出していき、泥の中で大はしゃぎしまくっていたらしい。一番はしゃいでいたと。さすがに寒かったので水着は着用せず、普段の園着のまま~だったそうで返された服類はすさまじい状態だった・・・。←泥は先生方が洗い落としてくれてたけどね。しかし男の子、さすがだね。

そんなこんなでこの日の夜、発熱。きたかー。帰宅後は元気いっぱいだったけど、晩ご飯あたりからぼんやりしてきて急に甘えだしたほーさん。いつもは母さんなんてムシして父さんべったりで遊びまくっているのに、体調が悪いときは母さんから離れなくなる(父さんにはバイバイしたりする。笑)ので非常にわかりやすい。夜中にさらに発熱、38℃オーバー。この状況で明日の通園はムリだろうと母子でお休み覚悟、家事のすべてを投げ出して求められるがまま朝まで添い寝。

2日、水曜日。
朝には平熱に戻るも、熱は午後に出る法則どおり徐々に発熱。大好きなパンも食べない。「風邪だね~」「なんか頬が腫れてる感じするよね?」「えぇ、まさかおたふくとか?」「ならこんな熱ですまないでしょ~?」と夫婦で案じながら顔覗き込むけど、元の肉付きがいいから腫れてる感じが掴めない。体調悪いのに、そこで笑われるかわいそうなぽっちゃり王子。笑

朝食途中、ノドに詰まらせたように嘔吐。それ以来固形物どころかおかゆにしても食べ物一切を拒否するようになり、元気だけど水分ばかりで食欲がない感じ。食事前の催促「まんまー!」の連呼もない。

多少熱はあれど元気いっぱいなのが健気でならない。明日は園に行けるかな?早く寝ようね~と20時前半には寝かせるも、22時までに何度か起きる。熱もまたまたぐんぐん上がる。この日、日中は熱もそう大したことなく(37℃台前半をうろうろ)鼻水、セキもないし、様子見るしかないよね?の判断が間違いだった。燃えるように熱い体で寝苦しそうなほーさんに常備している座薬を投入。このおかげで朝までぐっすり。

3日、木曜日。
座薬が効いたのか寝起きもよくごきげん。けど熱は少し高め。都合を付けてくれたハマ夫と交代で看ることにし、午前中に掛かりつけ医へ。だらだらと続く発熱症状が流行ってるらしい。確かにクラスでも夏風邪が流行っていて、仲のいい0歳クラスからの持ち上がり組ほぼ全員が今週ずっとお休みしているとの連絡あり。常備薬も含めたお薬を処方してもらい薬局→帰宅。母さんはお昼ご飯後に会社へ。午後からは熱も下がり元気だったと。1日嘔吐はないが、まだまだ食欲は戻らず。

普段父さんが相手してくれていて途中から母さんが消えても動じないのに、教育TVピタゴラスイッチの「お手伝いロボ」が母さんから抱擁されるシーン(アニメ)を見て急に人恋しくなったようで、玄関ゲートの前でしばらくの間号泣していたらしい。なんだかかわいいね。

これ、ほーさんに買おうかしら。今以上におてつだいしてくれたりしてね。笑

ピタゴラスイッチ おてつだいロボ 赤ピタゴラスイッチ おてつだいロボ 赤
(2011/03/03)
エンスカイ

商品詳細を見る


4日、金曜日。
熱もすっかり下がりお預けしてもいいかなぁ~な状態だったけど、食欲も完全には戻ってないし、何より母さんべったり~な様子に「もう1日だけ大事見て」ってことでお休みに。(母も急ぎの仕事が入ってなかったので・・・快諾してくれた上司に感謝。)週末の予定もあるしムリはさせられないしなぁと。けどこの日しっかり休養したことで食欲も徐々に戻り週末には元気いっぱいになったし、ほーちゃんにとってはよかったかな。


以上、いつもニコニコ元気でいてくれることがどれだけ幸せか、とあらためて感じた数日の記録おわり。

コメント

Re: いつぶりか?な発熱、の記録。

ほーたん、かなり久々の発熱だよね~、おつかれさまでした。
うちもほぼ一緒のタイミング!(火に呼び出し、水木は休み)なぜ?
どうやら保育園で高熱ってのが流行っているみたいね。寒暖の差かなあ。

特にこういう時、nattohさんは頼れる親戚も遠方だし「じゃあ、ばあばにお願いしよう!」なんて出来ないから、本当に大変だよなあ・・・と思う。
でも、ほーたんもそーすけも「いつぶりの発熱?」ってくらい健康だから、本当にありがたいよね。
健康が一番、心底そう思うわー。

で、ネズミー??意外だのう。
うちもアンチネズミーランドだけど、行こうとしてたよ。
震災で流れたけどねー。
前泊して臨むなんて気合い入りまくりじゃないですか!
写真楽しみにしてやんす~。

Re: いつぶりか?な発熱、の記録。

お手伝いロボーーーーーー!売ってんスか!これマヤにも買って来てもらおうかな、ババに。うちもイヤイヤ期ってほどではまだないとおもうけど、生意気に自己主張が強くなって来て「ノーノーノー」とか言い出してんスよ。お片づけや「~やって~」ってのは聞いてくれるから、これ着せたらもっと気分上がるだろーな~。
それにしても保育園に病児ほにゃららが併設って便利でいいですねぇ。働く母ちゃんにとっては。
ネズミーはデビューって、まさかころげさん自体もデビューじゃないよね?まさかね?今時ケがハワイに行った事ないってのと同じくらい「えぇぇぇ~~~~~」でありんすよ、それ。

>satitohちゃん

ほんとにかなり久々のお熱だったよ。~37℃前半はあってもお預けできないほど出たことなかったからね。そう、そーちゃんも同じタイミング!すごい!なんでー?と思ったよ。今流行っているらしいからね、それも長引いてる感じだよ、みんな。こんな天候だし、そりゃ体調も~だよね。

うちはどちらも遠方だし、こんなときに困る環境だよね。そのつもりで入園する前から覚悟してたけど、0歳クラスからほとんどお休みもなく登園してくれてありがたいキモチでいっぱいだよ。そーちゃんもほーさんも健康でほんとに親想いだ!

ネズミー意外でしょ?先に家族デビューしちゃいました♪しかも前泊よ、気合入りまくり~だよね。あはは。ま、記念日ってのもあってね。ぼちぼちアップしまーす。

>モモちゃん

おてつだいロボエプロン、青も赤も売ってるんだよーしかもNHKのグッズショップでも!!ババにお願いしたらポチしちゃいそーじゃないすかーー大笑 もう一声どう?モモちゃん。笑
マーヤ「ノーノー」言ってたら立派なイヤイヤ期っすよ。うちも「これしてくれる?」とか「取ってきてくれる?」には喜んでやってくれるからこれ着せたら盛り上るだろーなーと。
たまたまほにゃらら施設が併設してある保育園に入園できたってだけなんだけど、便利だよね。まだ利用したことないけど・・・
ネズミー、ワタクシは今回で3回目。けど内容はどれも薄っぺらいものでトータル1回と言ってもいいくらい。えっ、私もワイハ未上陸なんすけど文句ありんすか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。