記事一覧

スポンサーサイト


パン作り復活宣言!

ほーさん、ぐんぐん成長中で90サイズも微妙な感じなのがちらほら。去年の黒くま夏服なんて全滅~で母さん呆然。スニーカーの14センチもやばし。頂いた服も「お出かけのときに~」なんて取っておいたらすでにサイズオーバー!が続々。買い溜めた黒くま服に未練たっぷりな母さん、ほーさんにはケンコバ風(ぴっちりタイト)に着こなしてもらう所存です。


ハマ夫が急に「トランス脂肪酸」や「ショートニング」について語ってきた。ん~確かに。ほーさんが大好きでいつも食べるパンにはそれらが結構含まれているらしいし、その辺は気にしたほうがいいだろうと今さらながらに思った母。毎日レーズンほじほじしちゃっておいしーおいしーしながら食べてるしね。しかもいいとこのパン屋さんで買ったものはあまり進んで食べず、毎年パン祭りしちゃうとこのパンが好き。やはりこれは考えねばならぬ。とほんとに今さらながら~なんだけど。とか言いつつ朝からランチパック(たまご)をかぶりつく母。

というわけで。自宅でパン作りを再開することにしました~ヽ(`∀´)ノっても、ホームベーカリーだけどね。略してHB。

思い立ったら吉日な性格のわたくし。帰ったら晩ご飯を急いで作らなきゃーなのに、いそいそとHBを出してセッティング。

2007年10月の写真を持ってくると、当時と同じくこんな感じでスタンバイ。

長い間この棚の下に存在を大きくして仕舞われていたHB、今回2年ぶりくらいに日の目を見てまぶしげ~

一切ストックがないパン作り材料は、クオカでぽちぽちと購入。まずは食パンミックスからスタートして、成形パン(←未知の領域)まで作れたらいいかなぁと。いつか出来たらね~の話だけど。

いつも某社の袋入りレーズンパンを持ってきて「パン、パン!」と言うほーさん。今後はHBを指差して「パン、パン!」と言わせたい、言ってほしい母さんです。

コメント

ケンコバ!ポロシャツきっちきち!!笑
ほーたん胸板厚めかしら☆すてき!
うちもパンはレーズンほじほじ~そして鼻くそほじほじ~なわけです
HBいいなーやっぱアツアツの出来立てパンをハフハフしたいなぁ~!
頑張って~ママン☆☆☆とりあえず食パンからかしら♪

>ぷにちゃん

すでにケンコバー、肉盛ってマースな感じだよほーさん。母のセコセコ根性さゆえ、あぁカワイそうに。
パン、凛氏と同じくレーズンほじほじ鼻くそほじほじーだよ。そのくその方はいらねーよ母さん!なんだけど、ニヤニヤしながら渡してくるの。我が子でも受け取りにくい。笑
パン作るわ~といいつつ、袋パンにもお世話にはなると思うのね。とりあえず「うちパン」を気に入ってくれることを願うわー

Re: パン作り復活宣言!

市販の体に良くないものはいってんだろ~なパンは柔らかくて美味しいもんね。手軽だし。マヤも日本に行った時アンパンマンのスティックパンデビューしました。むしろ、ワシのが気に入って「マヤちゃん、もう一個ちょうだい♡」みたいな。
最近うちのHBは焼きムラがあり、蓋を開けた時、隕石だったら…と思うとトラウマで。マヤ、朝タイマーの焼きたてパンはパクパクだけど、翌日のは渋る生意気さ。
ほーたん、そんなに一気に大きくならないて~。黒クマが~!ってそっちかいっ!マヤはまだギリ80着れます。いただいたピンクのシャツは意地でも今年もフル稼働です。

Re: パン作り復活宣言!

ハマ夫さんが「ショートニング」に語るって・・・すごいん!聞きたい!
nattohさんはお裁縫もすごいし、きっとHBもはまるんだろうなー。
あっという間にHBいらずでイチから捏ね捏ね系だよ!

うちもHBさまさまで、市販のパンを買うのが悔しいくらいもう日常業務のひとつだよ。って、それ以上(イチからこねたり)にはならないけどね!

同じく~。ユカプもパン作りを再開しようと気合いだけは入れてる最近です。
パン教室に通い、オーブンまで新調したにもかかわらず、二人目生まれてからは、自宅では全く作ってない(-.-;)健康のためにも手作りしてあげたいよね~。おいしいしね~。
って、そろそろ遊ぼうよ!!

>モモちゃん

手軽だし、柔らかい。しかもほーさん大好き~ってことで頼り切ってたけど、体によくないっぽいこと言われると考えるよね。アンパンマンスティック、震災後なかなか手に入らなくてね。最近やっと買えるようになったので喜んで食べさせてみたら、どーもレーズンパンの方が好きになってるよーで。あれ~?みたいな。苦笑
確かに焼きたては柔らかいから好んで食べてくれそうだけど、時間が経ったものは食べない気がする、確実に・・・。チンしたりする時間もかかるし、その間我慢できるか・・・も心配だわ~
マーヤとおソロのくまT、あれかなり厳しくてぴっちぴち。実は数枚揃えてたんだよなー泣

>satitohちゃん

なんかいろいろ調べたようで、語ってたよ。笑
2年前は「nattohのパン作り」ってタグも作るくらいハマってたけど、今回はどうだか。イチから捏ね捏ね系なんてあるわけがないっすよ。あんな器用なこと私にゃできない。satitohちゃんはパン作りが日常業務かぁ。すごいな。見習って私もがんばるよ。せめて「母さんのパンは美味しい」って言ってほしいわね。HBだけど。笑

>ユカプ

そ、気合だけはじゅーぶんなんだけどねぇ。ユカプも気合入れまくりでオーブンまで買ったのにからくさ~笑 結局在庫パンありで週末には復活できず~だったから、今夜からやるつもり。自分のことはテキトーでいいけど、子供のこと考えるとねぇ・・・といいつつ適度に頼るつもりだけどさ。
そーよ、いい加減に予定合わせようよ。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

