記事一覧

スポンサーサイト


はじめての親子遠足

土曜日はほーちゃんはじめての親子遠足で区内にある広くて大きい緑いっぱいの公園へ。当初ハマ夫は遠足に参加してから泊まり仕事へ~の予定だったけど、急遽別仕事も加わり泣く泣く不参加。車が出動できない&時間的にバスや電車でもちと不憫な場所ってこともあり、サイクリングがてら電動チャリで行くことに。ハマ夫から印刷した地図で行き道指導をしてもらったし、前夜からイメトレもばっちし。

早朝から起きて親子ふたり分のお弁当作りを。1週間前から内容を考え、張り切ったわりには捻りのない至ってふつーなお弁当の完成。

はじめての「たこさん・かにさんウインナー」にも挑戦・・・ してみたが、なんともブサイクな仕上がりに。

黒ゴマで目玉つけるのが至難の業でたったこれだけの作業にえらい時間がかかってしまう。コツとかそーゆーのあらかじめ調べておけばよかったけど、どっちにしてもまじでもうムリ。キャラ弁とか毎日作ってる方々を今まで生暖かい目で拝ませていただいていたけど心から尊敬いたします、まじめに。タニャさん、アナタすごすぎだってー!

バタバタと出掛ける準備して集合時間の1時間前には出発!外に出るとさらにキモチのいいお天気、絶好の行楽日和~でサイクリングも心地よい。ゆっくり走ったのにも関わらず自宅から20分ちょっとで到着。チャリ便利~

全体集合した後クラス毎に分かれて先生方の歌を聞いたり、園でいつもやっている出し物を見たり、子どもたちと一緒に手遊びや体操、運動をして楽しみ、11時~お弁当タイムに。外で友達みんなと一緒にワイワイしながら食べるお弁当はおいしかったね!

おにぎりをガツガツ頬張る。


みんなから「よく食べてるねー!」と言われたよ。笑

お腹いっぱいになったあとはクラスの男の子とミニカー遊びも。

お友達パパさんらにも遊んでもらう。

園でも仲良しの男児ふたり。どの角度からのカメラマン指示にも応じる。この日もポシェットは離さない。

その13キロ男児ふたりを抱えて打ち震える、女の子パパ。

食後の運動後はお昼寝タイムzzz。どんなときでもいつもと変わらないリズムで1時間40分ほどお休みに。素晴しきかな、生活習慣。

その間、母さんは0歳児クラスから一緒のママ友さんたちと保育園、仕事、家事(主に手抜き法)、育児のあんなことこんなことなどなど、話に花を咲かせつつ木陰でまったりと。普段ゆっくり話も出来ないから貴重な時間だったなぁ。みんな同じように日々がんばってるんだなーと感じたし、保育園を通して気の合う人たちと知り合えたこと、今自分が置かれている環境にも感謝しなくちゃなぁ~とあらためて感じた時間でもあったかな。あぁーなんか自然に触れると心が洗われるね。


日曜日は午前中から公園のはしご。最近はハマ夫が外遊び担当してくれていたけど、不在のため母子で。

ひとつめの公園では高めの滑り台を延々と回すほーちゃん。

どんなものかと一緒に上ってみたが、意外にも高く「このテッペンでぴょんぴょん飛び跳ねてたのか、息子よ?!」と母さんビビる。何度も何度もまわりすぎて、いつかバターになってしまうんじゃないかと心配中~

移動してふたつめの公園では、とりあえずお気に入り遊具にまたがって勢いつけて揺られまくり→

ハトを追いかけて走り回り→結構な角度ある斜面から全力で走り降りて転び泥だらけ、擦り傷作るもケタケタ笑ってまた遊具に→ハトを追いかけ~の繰り返し。ダレか背中のスイッチ切って~!男子、すごすぎ。ただ今、男の子育児の醍醐味を満喫中~

どちらの公園でも、同じく母子で遊びに来ていた親子から話しかけられしばし談笑。取っ掛かりは「何歳ですか?」「大きいですよね?」「元気ですね!」がお決まりワード。お互い母子同士だと声掛けやすいよね。このシチュエーションでお子連れ(特に同じくらいの年頃だと)母さん同士の垣根ってないよな、たぶん。公園で会う人には軽く挨拶するし、自然とお近づきになるというか。平日の公園ってこんな感じなのかな、なんだか楽しそうだ。

電動チャリで満喫した休日。便利で快適すぎる。これからの季節、日焼け対策してもっともっといろんなところに出掛けてみたいなぁ。

コメント

Re: はじめての親子遠足

キタ~~おれの名前キタ~~~笑
てか~ピンセットとか持ってるからオレw
ゴマで目つけるピンセット笑
きっと納豆さん素手で格闘した系でしょ~~そりゃ大変だよう でも超うまいじゃんかYO!!!!
しかもごめん・・・お宅の息子氏に萌えすぎた・・・・そのガッツく姿・・・人んちのパパに遊んでもらう姿・・・バターになりかける根性・・・
てか外で昼寝?すごくね?
どうやって寝るの?!
そのあいだにかーさん談義できるってマジすげーーー

うちは今なんかスパモが来ててさ笑
何食わそうか日々悩むっす~~★


納豆からあげクイテ❤

>タニャさん

呼んだ呼んだータニャさん呼んだらきてくれたーー笑
今まで生暖かい目で見ててゴメン。まじで尊敬するからー
てかピンセット!ピンセットかぁ!コメント読みながらピンセットぉ~?うぉー!って声出してしもーたから。なるほどね、なるほどね。わたしゃ素手で格闘系よぉ。泣 それじゃなくても太い指でちいちゃなゴマが掴めない。やっと掴めたと思ったら、これどうやってつけるのさー?でもじもじと格闘すること数十分。もう一個弁当作れますがなーな時間ついやしましたよ、このウィンナーさんたちに。もうやらねーって言ったけど、ピンセットがあったら出来る気がする。Ψ(`∀´)Ψ

ほーさん、人見知りってやつがナッシングなもんで、どの人にも擦り寄っていっちゃう感じ。お隣さん以外。爆 外でも普通に寝てたよ、他のお子らが騒ぎまくってる同じレジャーシートの上で。笑

リリしゃん今「魔」のど真ん中なのかぁ。うちはまだまだな感じかな。コナー氏がバターになりかけるのも近いYO!男の子恐るべしだからね。フフ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

