記事一覧

スポンサーサイト


ポシェットとアルバム

前にもブログに書いたかも?だけど、「なんかさ、これぞ母の味ってのを(ほーちゃんに対して)作りたいのよねぇ」とつぶやいたら、ハマ夫から「別になくていんじゃね?」と軽く返された。

土曜日の親子遠足、楽しみなんだけど、持参するお弁当のこと考えたら軽く憂鬱ー。けどおにぎり好きのほーちゃんのため、母はがんばるつもりー。けどねけどね、ハマ夫は仕事のために急遽行けなくなりショボーンな感じ。夫婦共に。

お風呂上りの服着せや歯みがきをさらりとかわし、大笑いしながら走り逃げる息子を母の元に呼び寄せる方法。

「クマさんが○○してって言ってるよー!」

これが効かない場合は、

「あっ、オニさんが来た!!急がないと食べられちゃうよ~!!」

今のほーちゃんにとってオニさん効果はバツグンで、母の「オニ」の使い方によっては顔色変えて走り寄って従う状態。一番怖いものらしく、見えない相手にバイバイしまくりながら泣きそうになることも。この手もいつまで持つかな。


モモちゃんからバレンタインデーに頂いたアンパンマンのポシェット。出かけるときのミニカー入れにちょうどよく、母さんが頭から下げさせて外出していたのだけど・・・ 出かける気配を察知したら、「(ポシェット)取って~!」と訴え、自らミニカーをチョイスし(ハトバス、パトカー、その日の気分でもう1台。)頭から下げるようになり。それが最近ではうちの中でも気づいたら下げてるようになって、起きてる8割はポシェットと一緒というくらいのお気に入り。もちろんミニカーイン。

モモちゃん、ほーさんのど真ん中、どんぴしゃでありがとう!!

ポシェットを下げて踊るほーさん。るるるん♪

母さんのカサカサかかとが写り込んでいたから右側カット。

なかなか懲りない母さんはせっせとアルバム作りを。前回5、6冊目を作ったときは「次からは1年に1冊!」と思っていたのに、莫大に撮り溜めた写真をやっぱりセレクトできず2ヶ月に1冊の成長アルバムとあいなり。

11ヶ月から1歳7ヶ月までと、プラス北海道旅行版を加えて一気に4冊作成。

ほんとは見開きページに1~2枚くらいのおっされーなアルバムにしたいのに、製作途中で「あぁ、これもー!」とか「あ、このときは~」とかそのとき撮った写真の1枚1枚に思い入れがあってなかなか選びきれず、指定できるページも最大で写真も詰め込み状態な仕上げに。

ま、お金は掛かるけど両家からも喜ばれるのねコレ。母のひとこと、そのときの成長記録も綴っているから想い出にもなるし。今回も各3冊ずつ注文して、1冊は自宅保管用、2冊は母の日のプレゼントとして発送させていただきました。

これでほーちゃんのアルバムはすでに11冊。1歳7ヶ月までに11冊・・・
いつまでやるんだー母さん!!

コメント

Re: ポシェットとアルバム

この前コメントして「送信」ボタン押したら、全て消えてたの!なぜ?
夜遅かったかたリベンジせず・・・今リベンジ@my desk。
なんか、突っ込みどころ満載で、何から書いていいのやら!だよ。

・ほーちゃんの後ろ姿かわいい!内股がまたso cute!!
・フォトブック、すごいよ、さすがnattohさん!私停滞しちゃってるよ・・・ハワイ記録書いたからまた再開しなきゃ。でもいつまでこのペース続けるか、それが問題だ笑。
・オニ作戦、うちもだよ!うちは「おばけ」と「カミナリ様」だけど。まだ理解出来ないだろう、と思ってたけど結構理解して怖がってるからウケルよね、かわいい!いひひ。
・ハマ夫さんの返しがいつもクールでくすりとしてるよ。

そろそろほーたんと会いたいな~!

ほーたんのお尻!!!くねくねって~かわいいっ!!
リンタロとオソロのポシェッとー☆うちも車と鍵(偽物)入れてるよ~!アンパンマン無敵!
フォトブックは1歳で時が止まってる…やばし!2歳になるまでにはどうにかせねば…だよ~

>satitohちゃん

まじですか?消えるとヘコむよねぇ、ほんとごめんね・・・
てかね、そちらもまた不具合起きてる?メールで届いてるとは思うが、長文すぎたかしらー私。アップできてるのを確認して「よし!」と思ってたのだけど。現在コメントト欄が利用できません?みたいになってるー

・内股、これカンペキに母親譲りー男の子なのに大丈夫かしらー
・またまた作っちゃったよフォトブック。重い腰上げてやり始めると今度は寝るのを忘れて~な日々だったけど。そう、いつまでやるのかが問題よ。ダレか止めてー
・そーちゃんはおばけとカミナリ様かぁ、うちも使わせていただこう。そうそう結構理解してリアルに怖がるからやりすぎ注意なんだけどね。あと乱用も注意しないと効かなくなりそう。笑
・ハマ夫、いつだって超クール。

どこか走らせに行きたいな。今度はハロウィン!なんてヤダからねー。って年イチかよ!笑

>ぷにちゃん

ポシェット、凛氏とおそろ~だよね。ほんとこれお気に入りで朝からずーっと下げてるのよ。しかもご機嫌だし助かるわ~。笑えることに、平日保育園に行くときは玄関にちゃんと置いていき、休日はそのまま出かける。使い分けしてるからウケるよ。
とりあえず撮り溜めた写真を整理したらすっきりするよ~笑

Re: ポシェットとアルバム

うわーん、嬉しいわ、ほーたん。ポシェット。マヤの赤のお揃いと一緒に歩かせたい♡マヤは最近めっきりベイビーに夢中ですが、ほーたんはやっぱ車なんだね。不思議~。
ほーたんの悩ましい足のクネッ感がたまりません。
アルバムも、コマネズミさん、あ、違った。ころげさんマメで頭が下がります。うちは一年に一冊ペースですな…。ズボラなんで。

>モモちゃん

もうこれどハマり真っ最中よー。いつでもどこでもポシェット持参。外に行くとみんなから「あ、アンパンマン!」って言われるのもうれしいみたいよ。笑 マーヤと色違いオソロだから一緒に歩かせたいわねーほんと。やっぱり男女差出てくるよね、男の子は乗り物、女の子はお人形にままごと。周りの子で比較しても歴然だよ、びっくりするくらい。
アルバム作りねぇ、もう次からは1年に1冊にしようかと。けどまた選びきれず~なパターンに陥りそう。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

