記事一覧

スポンサーサイト


ほーちゃん最近の様子

ハマ夫にスーちゃんの訃報を聞いたときはびっくりしたしショックだったな。スーちゃんはかなりお姉さん目線だけど、テレビではドリフと絡むキャンディーズを見てたしね。

たまたま乳がん健診を受けた直後だったし、再発とか転移とか聞くととても怖いものだと感じてしまう。


元気にほーちゃん話。只今1歳9ヶ月。日に日に出来ることも多くなってきて、こちらの言うことのほとんどを理解できているので、一段とコミュニケーションが楽しくなってきた今日この頃。一方的感がまったくなくなってきたかなぁ。引き続き「あれ持ってきて」「これ仕舞って」には喜んで応えてくれ、ハマ家のお手伝いくんは毎日大活躍。

以下、ほーちゃんの様子を思いつくままに羅列。

「モノ」を一段と覚えた、というか理解するようになった。例えば母さんが「今日は雨だからお外に行けないね~」というと、バックに仕舞ってるレインコートを持ってきたり、こどもずかんを持ってきて傘とか雨の図を指したりとか。いろんなことがリンクするので見てて楽しい。たまにひねりもあるので関心したりね。

保育園での朝支度中、連絡帳やおむつなどを決められた場所にストックするのはほーちゃんが担当。

これは自分の、父さんの、母さんのと区別も出来るようになり自分なりに仕分ける。畳む前の洗濯物も仕分けられる。

クレヨンを出してお絵かき遊びをするときは、黒を父さんに、赤を赤さんに、青を自分の手に持ちニヤリ顔。遠くにいても必ず手渡しに来る。これ確実に。なんだろね、このこだわり。こんなこだわりがたくさんある。

とにかくダダ(父さん)が好き。いつも、ダダ!ダダ!と探す。

ほーちゃん用に買った迷彩柄のパンツを畳んで仕舞おうとしたら、パンツを指差して、ダダっ!ダダっ!(ハマ夫がよく迷彩のアウターを着てたりする。)と言って父さんの服置き場に持っていった。特に父さんに関してはすごく敏感。

几帳面らしく、洗濯のお手伝い時に片付けてくれる洗剤たちのラベルがちゃんと前を向いて整列されている。お外遊びでは自ら泥だらけになるのに、ボールや手についた泥を気にして「拭いて~」とかアピールする。

鳩が苦手。なわりには、安全な場所から「うぉーうぉー!!」と低音で威嚇する。基本、逃げ腰。

まてまて遊びが大好き。うちでも「追いかけてー!」と誘ってくる。隠れて待ってたりね。もちろんどこにいるか知ってるけど「あれ~ほーちゃんどこかなー?」とか言いつつ探すふりしながら母さんも大げさに演技。そして「あぁ、いた!」と見つけられるとゲタゲタ笑って大喜び。単純だけど、大笑いするほーちゃんを抱き上げムギューする瞬間が母さんたまらなく好き。

ミニカー遊びのときは、父さんにパトカーを渡して「追いかけて!」と指示。自分はバスを走らせて逃げる役。パトカーがはとバスを追いかける図。パトカーの役割をわかってる?そりゃないか。

お風呂行くよ~と父さんが言うと、お風呂セット(バスタオルや体洗いタオルなど)を走って取りに行く。そして父さんの後ろに隠れながら移動し、母さんに「探して追いかけて」のアピールをする。ここでも母さんは手を止めて「どこかなどこかなー?」と探さなければならない。

食。目下の大好物は「レーズンパン」。レーズンだけほじって食べることも。ご飯よりパン。特におかずを拒否するように。大好きなみそ汁仕立てにしても野菜を食べないことも。過去最大の食べムラ時期。すぐに納豆をほしがる。

最近はやたらとおんぶをせがむ。素おんぶも大好き。ふいに背中を向けると乗っかってくるので要注意。寝かしつけのときも、おんぶして~とおんぶ紐のある場所まで手を引いて連れて行かれ「これっ!」と指示されたり。どうもね、母さんの広い背中にべったりするのが好きらしい。

基本は6:20~30起床だけど、1時間早く起きたりしたときは「まんま!」で軽くパンを食べ、「おんぶ~」で仮眠して7:00に起きるということも。母さん、朝支度中から肉体労働系。

遊んでくれる人、優しい人、ダダ。ご飯くれる、寝かしてくれる人、怒ると怖い人、ママ。普段「ママ」とは言ってくれないけど甘えるときは超かわいい声で「マ、マ♪」と言う役者。

悪さして母さんから怒られると父さんに逃げ、父さんに注意されると母さんに擦り寄ってくる。うまいこと使い分けが出来ている様子。うちに父さんがいるときはとにかく父さんから離れない。

注意するとすねた顔したり、怒られているのがわかると今にも泣きそうな顔をする。その顔が母さんのツボでしてね。本人はうるうるしちゃってるのに、母はその姿がかわいくて笑ってしまうのよね。

自分の思うようにならないとかんしゃくを起こすことも。けどまだ「イヤ」とはっきり言えないのでイヤイヤ期とは呼べないね。

のりものずかんの車種はすべて理解している様子。とにかくのりものが大好き。

ミニカーが多くなってきたのでこちらを購入。今まではカゴに入れていたミニカーも、これのおかげで整理出来るように。引き出しの中を自分なりに整理してミニカーを並べている。

トミカ 40周年記念 3段パーキングケーストミカ 40周年記念 3段パーキングケース
(2010/07/22)
タカラトミー

商品詳細を見る


最近2語文ってのも少し増えてきたかなぁ。って言っても「クマ、ネンネ」「クァクァ(蛙)、ナイナイ」程度だけど。今から溢れるように出てくるであろうほーちゃん語録、楽しみだな。

○○ができた!!△△をするようになった!!とか、うちの子天才じゃないのー?ってこの時期の子を持つ親はみんなそう思うらしい。親ばかもいいとこだけど、まりちゃんもそうだって言ってたしね。笑 そう思いたくもなるくらい、成長が著しい1歳時期。その記憶力と想像力をほんの少しでいいから母さんに分けてほしいと切に願う。

もうすぐ端午の節句。今年もほーちゃんの健やかな成長を願って家族でお祝いしないとね。

コメント

ほーちゃん☆愛らしい!!!リンタロも同じ成長過程だわと感じ安心したわ~
まてまてごっこに必殺レーズンほじり!我が家も定番す~
まてまてごっこ!我が家はパパさんとやってるよ~追いかけてきてほしそうに振り返るとこにキュンすかきちゃうよね!笑
しっかり成長してるんだねー感動っ
もっともっと言葉がでるんだろうねー!楽しみすぎ~
よいGWを☆☆☆

>ぷにちゃん

ひさしぶりにPC開いたよー返事遅れてごめんよ。
凛氏見ててもおんなじだーって思うこと多くてうれしいよ。しかも同じくレーズン好きだし。いろんなものイヤイヤして食べないのに、クセのありそうなレーズンが好きとは。果たしてレーズンだけ山盛りにして出したら食べるのかな?
言葉は遅めだけど、伝えたいことがいっぱいあるようで毎日なにやら言ってるよ。これからますます出てくるんだろうね、楽しみすぎー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

