記事一覧

スポンサーサイト


トイトレ1 「補助便座を買ってみた」

3月末から進級して早3週間あまり。朝のバイバイでは泣く率高しで、母さんも多少は気にしていたのだが。保育士さん曰く「お母さんの姿が消えると同時にピタっと泣き止んで、すぐにおもちゃの車を走らせたり~と遊びだすんですよ!」と。やるなぁ、おぬし。


最近、長く伸びていた髪を短く切ったほーちゃん。肉の付き具合が枝野氏っぽい。


ほーちゃんのトイトレ事情。かなりゆるーくスタートしました。(スタートと言っていいのか?だけど。)うん○をしたら腰をトントンして合図、もしくは「したけど~?」と擦り寄ってくる、しっしをしたらおむつの前を指差したり摘んだりしてアピールすることが多くなり。保育園からも「間隔がかなりあいてきた」「おむつが濡れていないことが多く、1回の量が多い」と言われ、始めるタイミングなのでは?とも思い。←1歳5ヶ月になったときにもそんなことを言われたがまだいいだろうとスルーしていた。(;´∀`) 

まぁそろそろ買っておいてもいいかな~程度でぽちした補助便座。洗いやすくて場所も取らず、シンプルなものがいいだろうとこちらを購入。

ポッティス 補助便座 (イエロー)ポッティス 補助便座 (イエロー)
リッチェル

商品詳細を見る

届いたその日に「こうやって使うんだよー!」「これはほーちゃんの専用便座だよ~」みたいなことを説明しながら座らせたところ大層気に入ったらしく、それからお風呂上りの絵本読みタイムには「行こうよ!」と手を取られてトイレに連れて行かれる毎日。朝起きてからも行くことあるので1日2回程度、補助便座ONするほーちゃん。

使ってみた感想は座らせやすい!アンパンマン好きのほーちゃんには便座も~と考えたけど「またぐ」タイプのより、こちらの方がよかったかな。予備の便座シートはアンパンマンものを追加購入。

一緒に(ついでのように)買った絵本。初のノンタン本。

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)
(1987/08/27)
大友 幸子、キヨノ サチコ 他

商品詳細を見る

補助便座も~だけど、それよりもこの「ノンタンのおしっこ本」が相当お気に召したようで。その中にくまさんが便座に座ってしっしーする場面があり、これに大興奮で「ボクもすわるーーー!」状態になってるのかと。主役のノンタンにはノーリアなんだけど、くまさんには激しく反応するほーさん。どこまでもくま好きなのね。

補助便座に座った状態で「(ノンタン)読んで!」と言われること多しなので、母さんはその横に正座して読んでるわけ。ってことでノンタン本はトイレに置き本化されておりますの。

保育園ではその子のペースでお部屋にある便座に誘導したり、座らせたりしてくれるそう。実際にほーちゃんも午睡後に便座に座ることもあるとか。

だがしかしね、便座に座り始めてから10日ほど経つけど、まだおてぃんてぃんからしっし出したことありませーん!母さんはいつチョロチョロ出してくれるかなぁ~と楽しみなんだけど。

お風呂で以前は遊んでる最中に無意識に立ちしょんってやつをしていたらしいけど、今は父さん曰く「おしっこがココから出ている、出すってのが自分でわかってる」ってことなので、まぁ気楽に待ってようかと。


そうそう、ここだけのカミングアウト話ね。小学校に入ってからも(たまに)おねしょしていて「おねしょマット」を敷かれていたのがしっかりと記憶にある母さん。そうよ、お恥ずかしながら私事。けどね、チカちゃんにはおねしょのことで1度たりとも怒られたことなくて。今思えば「ゆるすぎでしょーチカしゃん!!」なんだけど、その事がずっと頭にあって自分が子どもを生む前から、ほーちゃんを生んでからもずっと「おしっこの失敗やおねしょごときで腹を立てる母にはなるまい。」と思っていて。というか、この私が怒れないでしょ?ってね。(;´Д`)ノ|

実際チカちゃんみたいに寛大な心を持って対応できるか?だけど、チカちゃんのように「そうね。それじゃ着替えてシーツ取っておいで~」と明るく言える母でいたいよなぁ。ってほーちゃんがおねしょする前提の話になってるけど。笑



そんなこんなで喜んでトイレに行きたがる&座りたがるのにお付き合いしながら、ゆるーーくやっていこう!な感じです。

コメント

Re: トイトレ

nattohさんのお母さんすごいー!私もチカちゃんを見習って今後のトイレトレーニングに向きあわねば。
(でも私も母に怒られた記憶はないけど、ゴッドグランマのばーさんがめちゃくちゃ怖かったな。)
ノンタンのおしっこしーしーも持ってます!そしてわが家も補助便座買ったよ、まだ届いてないけど。。。アンパンマンにしました、キャラクターが増えてくけど。。。

トイトレでも何でも、ゆるーくやっていく姿勢、私も見習いたい!

>satitohちゃん

今思うとチカちゃんすごいよね?あんなに好きなだけお漏らししてたのに、一切怒られた記憶ないからね。これに限らず一切怒られたことな、チカちゃんに。父さんが厳しい人だったからね、チカちゃんがいつも優しかったのよね。←その分、歳取ってわがまま言ったりするけど。苦笑
そーちゃんもデビューしたのね、アンパンマン迷ったのよぉ。ただアンパンマンがうちの中に溢れすぎているから逆にこっちはシンプルで~と。
ゆるーくと言えば聞こえがいいが、ただやりたくないだけね、私の場合。いつかは取れるでしょーな感じで。保育園ではまわりの影響もあり取れるの早いみたいだから、すべてお任せ!にしたいけど、そういうわけにはいかないかな~なんてね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

