記事一覧

スポンサーサイト


ひさしぶりの納豆と進級

昨日、お昼休みに行った会社最寄のスーパーで。「今日もないだろうなー」と遠目からいつものコーナーを覗くように見てみると、3段に陳列された納豆さんたちを発見!!うぉうぉーー!!もうそれはそれはそこだけ光が当たったように、宝物を見つけた状態でコーナーに駆け寄り、両手で商品を吟味開始。

「やっぱり中粒でしょ~」「んーけどほーちゃんには小粒、極小粒かしらん」「3つくらい買っちゃおーっと」と久しぶりの納豆パックを両手に掴んだままニヤニヤ。ふと視野に入った貼り紙を見ると「お1人さま、1個(パック)限りでお願いします」と書かれている。

そーだよね、そーだよね、あれもこれもとひとりで欲出しちゃいけないよね。こういうのが「買占め行為」になるんだよね。と反省し、ほーちゃんのために極小粒を選びレジへ。

そして晩ご飯。ほーちゃん、納豆を見るなり大興奮!!何より先に納豆でしょー!!だったので早速口に入れてやると超笑顔。タレも入ってないし(普段から入れない)ほとんど混ぜてないのに、そのままもぐもぐもぐ。おみそ汁、ほっけ焼きも大好物なのでさらに超々ごきげんで、足をバタバタさせながらおいしーーい!!のサインを連発。←「おいしー」とかまだ言えないので、ほっぺにサインでアピール。ほっぺに穴が開くよ!ってくらいドリルのように連続してやっていた。

そっかそっか、それほどまでに好きだったのか。同じく納豆らぶな母さんも嬉しいよ。このID取っててよかったよ。そして今日もお昼休みに納豆を買いに走った母。←やっぱり今日も1パックのみ。

そんな納豆好きなほーちゃん。今日から1歳児クラスに進級しました。正確には1、2歳児混合クラス。(通う保育園には1~2歳児クラスが3つあり、月齢毎に分けられる。)そのクラスの中で一番下っ端なほーちゃんだけど、体格だけは2歳児クラス同等レベル。どすこい、どすこい。

3月になってからは進級するクラスに遊びに行ったり、追って時間を増やしていって2週間前からはほとんどを新しいクラスで過ごし~と徐々に進級に向けての慣らし保育が始まっていて。28日には進級式があり、新しい先生方とも触れ合っていたこともあり、今朝のお別れでは「何、ここー?」「ダレー?」な感じはまったく、いつもどおりにバイバイ。

0歳児クラスでみんなが過ごす最後の日、お友達とクラス替えでお別れするのも寂しかったがお世話になった先生方とのお別れはほんとに寂しかった。別の日に涙していたのでこの日はずいぶん抑えれたけど、やっぱりうるうるしちゃったし。

先生方の新クラス担当の発表も押し迫ってから~だったから余計どぎまぎ。ほーちゃんはもちろんのこと、母も担任の先生が大好きで心から信頼していたので引継ぎしないって(わかってはいたけど)はっきり聞かされたときはほんとにしょんぼりで。みんないい先生で、あの先生方がいてくれたからーって想いがいっぱいあって。

この1年の保育園生活はほんとに充実してたなぁ。何よりあらたな出会いがたくさんあって、いっぱい刺激ももらったし。朝夕のばったばた支度中にするちょっとした会話も楽しかったよな~

やらないといけないことが山積みで毎日忙しく時間に追われているけど、それがもう母の生活スタイルになっていて。時間があったらあれしたい、これしたいのキモチは多少あるが「自分の時間をゆっくり取りたーい!」なんてさほど思わなくなっているから不思議。

ほーちゃんの進級に伴って母の時短勤務生活も終了。幸い通勤時間も短いし、ちょっとの時間調整でなんとかなるかな、と時短更新はせず。今までのように自由は利かなくなるけど、これからもハマ夫の協力と持ち前の?みなぎるパワーでなんとかがんばっていこうかと。ほーちゃんに便乗して、引き続き母も保育園生活を楽しみます!

コメント

まさに!我が家も久々の納豆を手に入れたよ!!!
私も納豆ラヴだら興奮したよ!!何週間ぶりだろうか…
やっぱ最強のご飯の友だよねぇ☆
ほーたん進級おめでとう!!すっかりキッズだねぇ~たくましいわ!
日本元気ないけど子供に元気もらってるよね!頑張ろう日本!

>ぷにちゃん

ぷにちゃんちも同じタイミングだったんだよねー。久しぶりすぎて、ほーさん大興奮で。母さんは1口1口味わって食べたよ。食べさせすぎ?なのかお腹緩くなりましてねぇ、ほーさん。
ありがとう!!すっかりキッズで嬉しいやら寂しいやら。不安なこととか考えると切りないけど、お子のためにがんばらないとねー!!

Re: ひさしぶりの納豆と進級

ほーたん!進級おめでとう!(遅くなりましたが。そしてお互いの子の進級を祝う)
濃い内容は以前メールしたので省きます笑。
今年度も楽しみだね、お互い(色々あるけど)がんばろうね!

そして納豆!あれから納豆が姿を消えてしまい、nattohさんはどうしているのか・・・と考えたりしたよ。
わが家もきっとnattohさんほどじゃないけど、納豆好きなので!
とにかく都内では納豆が手に入る幸せに感謝だね。ありがたいね。

>satitohちゃん

ありがとー、お子らよ、進級おめでとー!!だね。
そうね、続・濃い内容返信したいがー通勤時間が短くてなかなかできないのー。ってどんだけメール打つの遅いんだってね。話したいこと山積みなんですけどー

納豆と言えばnattoh家。とくにほーさんなんて、納豆がおかずの1品な日々だったので、ほんとに困ったよ。こんなに納豆がありがたいものとは!で毎日噛みしめて味わってるよ。感謝。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

