記事一覧



ほーちゃんのブーム

もう明日だけど先週の火10ドラマ。つぶやきたいが、途中うとうとしてしまい話の半分を見逃すというね。名高タツロウ改めタツオが出てるなーへぇ~と思いつつも、ハッとしたときにはナカマさんが「本当のお母さんは私~」みたいなこと言っててナニそれー?な感じで。で、そこはどこよ?みたいなさ。残りあと2話。今回の内容はサイトで確認することにして、最後まで見届けようかと。


2月の途中から始めた歯みがき時の「ごほうびシール作戦」。このおかげで毎日の歯みがきがスムーズになりまして。「シールが選べて貼れるついでに歯みがきされる」な感じでシールを選ばせて膝ゴロンを促すと、「はやく貼らせて~」になるものの、母の「歯みがきしてからね♪」に応じイヤがることなく膝ゴロン。以前のようなプロレス技掛けながらーはまったくなくなりました。さて、いつまで続くかな。


先週あった保護者会&親睦会にて。1年を振り返って~なコメント中、母さん思わずうるうる。先生方に感謝のキモチなどをきちんとお伝えしたかったのに、ぐだぐだに。普段ふざけてんのに、こういうのダメなんだよなぁ。1年でこれだもん、卒園するときはどうなるのかと。崩れ落ちて大号泣、それに押されて他の保護者がシラける、とかならないようにしないとな。その次の日にあった園での某委員会の席にて。1年間委員長をされた方の挨拶中にもちょっぴりうるうる。前日のことを引きずっていたこともあるけど、やっぱ歳のせいかね。


ほーちゃんのブーム品。

「三びきのやぎのがらがらどん」―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん
ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

(1965/07/01)
マーシャ・ブラウン

商品詳細を見る

保育園でも児童館に行っても見つけては持ってきて「読んで!」という絵本。先生からも直接聞いたり、連絡帳にも「今日も“がらがらどんを~”」とよく書かれていたので、そこまで好きならうちでも読んであげようと話も知らなかった母は興味もあり購入。

届いた本を読んで母は話のてんまつにびつくり。これでいいのか?な心境。けど子どもを惹き付けるなにかがあるんだろうなぁと。これを買ってからというもの、毎日何度も何度も読まされていて、声色を変えたりと読み手の技量も日に日にあがっております。


のりものえあわせぴったりカードのりものえあわせぴったりカード
(2008/02/01)
わらべ きみか

商品詳細を見る

こちらも買ってからというもの1日に何度やるのかってくらい遊んでいる。広げてバラまいてはカードの前後合わせをし、その上に持ってるミニカーを乗せ、のりもの図鑑を開いて同じ車種の上に置きフルコースが完成するとニヤリするほーさん。少し前までは前後が逆だったりすることもあったけど、今はばっちり合わせられるようになってさらに得意げ。ただ好き過ぎて、ご飯中も出して~!と要求されることがあったりでそこが少々玉にキズ。


トミカ No.042 はとバス(箱)トミカ No.042 はとバス(箱)
(2008/07/20)
タカラトミー

商品詳細を見る


最近はバスがお気に入りの様子。先週ベビザで同じくらい好きらしい新幹線とトラックと一緒に買ったけど、いつのタイミングで出そうかと考え中。どっちにしても興奮すること間違いなし。

ハマ夫が土曜日早朝から今日深夜(明日になるころに帰宅かな。)まで北海道行きで、丸々3日間を母子マンツーで過ごす。先々週あたりから夜にぐずって泣いて起きることがあったのでダイジョウブかなぁ~と思っていたけど、寝たら朝までコースで日中もまったく手が掛からずで。おかげで進級準備のためのミシン掛けや家事もはかどり大助かり。明日あたりにまずは新幹線だけでも渡そうかな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

