記事一覧

スポンサーサイト


ごほうびシール作戦

毎晩ほーちゃんにプロレス技をかけなら、抑え込みしつつーの歯磨きタイム。身をよじり泣く姿に心痛めながらも「これも愛するわが子のため」とすっぱり割り切り、その分終わった後は必ずムギュ~の嵐で歯磨きの大切さと、母さんはほーちゃんが大好きなんだよーと言い聞かせる日々。

親の歯磨きする姿に興味を示して自分で磨くマネをしたり、対面式だとそこまでイヤがらないけど、やっぱり仕上げ磨きは膝ゴロンしてもらわないとうまく磨けない。同じ膝ゴロンでも耳はOKらしく、「耳掃除するよー!」と言うだけで自ら膝ゴロンするのに、歯磨きはどーも苦手らしい。

母も「これはしょうがないこと」「すっぱり割り切って」と思いつつも、毎日の歯磨きタイムをどうにか少しでも楽しくしてあげられないか?と考え、捻りだした第一弾が「ごほうびシール作戦」。シール貼りとアンパンマンが大好きなほーちゃんにもってこいなのでは!と考えた母は早速作戦準備。

まずはアンパンマンシールの購入。どどんと100枚!

ヤフオクで280円+送料60円なり。見たこともないキャラクター多数だけど、またこれもよし。

次はシールブッグ作り。ただのノートにシールを貼るだけではいつもと一緒でごほうび感がないし、こちらも楽しまないとおもしろくない。日を追ってシールを貼っていけるようなシールブックのテンプレートなんかがネット上に転がっていやしないかと探すもなかなかない。

それならばとシールグックを手作りしてみた。(画像は大人の事情でぼかし。なんの画像かはご想像にお任せ。)


シールも届き、10日から「歯磨きじょうずにできたかな?ごほうびシールブック」の使用開始。保育園を出てチャリでの帰り道から「はみがきがじょうずにできたら~」と趣旨説明をする。ほーちゃんも「なんか今日はやたらと“ごほうびシール”ゆーなー」と思ったにちがいない。

そしていつもと同じくお風呂上がりの歯磨きタイム。「この中から1枚選んでいいよ~」とシールを選ばせ、握らせた状態で膝ゴロン。物珍しかったからか初日はシールに食いつき見事成功。歯磨き終了後にシールブックを取り出し、日付下の○印にシールを貼らせて「よくできたね~えらかったね~」とベタ褒め。これ基本。

ほーちゃん用のボードに貼って、「明日もがんばろうね~」と気分を盛りあげる。

2日目以降は初日ほどノリよくないけど、「歯磨きするよ~!」と言うと、ボードの下に立ちシールブックを指差して「アンマンマン、アンマンマン!」と言い、シールBOXが出てくるのを待っているように。まだまだ歯磨き自体はイヤがること多し~だけど、せっかくだししばらくは「ごほうびシール作戦」で歯磨きタイムを楽しんでみようと思う。とくに母はね。

コメント

Re: ごほうびシール作戦

nattohさん!!
メールありました~スパムの中に入ってた~汗
ミクシーにご連絡頂けてよかった♪
今なかなか一人の時間がなくてそうそう愛子のおかげで☆
あとでゆっくり覗かせていただきます♪
宜しくお願いします!

Re: ごほうびシール作戦

おお!
これよさげ!!!
久々なパクリ熱ヒット!!

はまちゃんみたいに、上手には出来そうにないが、
やってみたーい!

そうなの、我が家も、歯磨きはね…、悩み中でして。
羽交い締めにして、なるべく夜以外もしっかり磨くようにしているの。
その羽交い締めが嫌そうで…。
そして、歯磨きが嫌いにならないか…
トラウマになって、自分で進んでやってくれなくなるのではないか、と思ったりしていたの。

ご褒美作戦、よさそう~!!
って腰が重いわたし、いつ出来るかアレだけど、やってみる!ありがとー

>ターニャさん

ターニャさん、わざわざこちらまでありがとうございますー
メール届いててよかった、スパムの中にでも入ってて。逆に探してもらってすみません!
しばらくはギボ、いや愛子さんとの戦いで更新もままならないでしょうが、その合間の更新を楽しみにしています。
こちらこそどーぞよろしくお願いします!

>きしちゃん

シールブック、ほーさんすでに日常化していて、歯磨きって言っただけで「はよ、シール出してよぉ」みたいな感じで催促し、歯磨き自体も前ほどイヤがらなくなったのよぉ。泣 確かに私も羽交い絞めがトラウマになったら…と不安に思っててね。それで歯磨きがさらに大嫌いになったらイヤだしなぁと。

わざわざ作らなくても、日を追ってシールを貼れるような台紙があれば簡単にできそうだよね。きしちゃんの作品ステキそうだなぁ。おひまなときにぼちぼちやってみてねー

Re: ごほうびシール作戦

うちも、耳掃除のときはゴロンとしてきれくれるのに、歯磨きは大変。虐待しているかのように大泣きするし・・・。
ご褒美作戦、私もやってみようかな~。でもなんか我が息子は効き目無さそうだよ><
さすがほーちゃん!

>Yukoちゃん

なんで耳掃除はよくてーなんだろうね。麺棒が好きなんだよねぇ、うちは。
ごほうび作戦、シールを持たせてから多少押さえつけしつつ~な歯磨きは変わってないけど、そのシールのキャラクターになりきって笑わせたり気を引かせたりと母さんそれはそれは必死。けどシール作戦のおかげで前よりはマシになったかも。こうちゃんがヒットするものが見つかるといいね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

