記事一覧



歯科健診と1歳半健診

3日は区の歯科健診へ。(久々、同じ7月生まれしゅうくんとびんちゃん親子に会えてうれしかったなぁ♬♬)9時受付なので10分前に並び3番目に診てもらえることに。

まずは歯磨き指導。ここではフロスを使ってしっかりやられると聞いていたけど、ほーちゃんは使用されず。聞くと歯の生え具合や磨き方具合、その子次第で使うとか。赤いイチゴ味らしい液体を塗られて歯垢チェック。歯間は赤くなっていたけど「まぁよく磨けている方ですね。ひきつづき頑張って!」と。よかったー!2日前から(まりちゃんの教えで)歯磨きは朝晩2回するようにしたからかしらん。(朝はイスに座らせて対面式、晩は膝の上にゴロンで。←と言えばかわいいが、ほぼ毎日プロレス技をかけながらがんじがらめ。)思ったほど泣かず、身を起こしたらケロっとしてバイバイをする余裕。こちらもよかった。

その後、医師による健診では「虫歯もないし、問題ないです。」でおしまい。フッ素のことを質問したら「まだそんなに生えていないし、今はしなくてもいいですよ。」と。へぇ。今は歯磨き後にフッ素スプレーをしていると言うと「それで充分ですよ。」と。へぇ。これも生え方次第なのかな。ちなみにほーちゃんは生えかけ含めてまだ12本です。

3ヶ月後にまた健診があるらしいけど、今後も定期的に歯医者さん通いをしてケアしてあげようと思う。歯は大事にしてほしいから。

あっという間に終わって9時30分過ぎにはチャリにON。園の節分イベントが始まる前にお預けし、母さんは園庭に鬼さんが出てくる前に退散。朝からひと仕事した感あるのに、1時間20分の遅刻で会社に行けたのは上出来だなと。なんとかなるもんだ。いつもより1時間遅くうちを出たけど、ものすごーく朝をゆっくり過ごせた気がする。

5日は1歳半健診へ。土曜日指定にしたためギリでこの日に。細かく診られた気はしないがちょっとした質問や、おもちゃを見たときの反応や動作、歩く様子をチェックされ「順調ですね~」と。母も特に気にしてはいないけど「言葉は少し遅めかも?」と言うと、「今からどばーっと嵐のように出てきますよ」と。ま、そうだよね。いろんなものを認識・理解しているようなので、大丈夫ですよとも。

パパ
ママ
マンマ
ダァダ(父さんのこと)
ワンワン(泣き声をマネるなど、いろんなバリエーションあり)
ニャンニャン(ワンワンとは違い吐息のように言うこと多し)
アンマンマン(アンパンマン)
ゾウ(最近“どう”から“ぞう”と言えるようになった)
マー(くま)
ポッカポッカ(うまのこと。言葉と言えるのか?)
モモ(保育園のお友達の名前。他に数名ほど、名前の最初の1字を言う)
いないいない、ばぁ(身振り付きで得意気。最近「ないない、ばぁ」から進化)

他にも何か言ってる気がするけど、この程度。笑 まぁ、よしとする。

身長83センチ、体重12.6キロ。(1週間前の保育園での健診では11.2キロだったけど。苦笑)成長曲線上ライン気味で健康体。こちらもよしとする。

とにかく問題なく健診を終えることが出来てよかった。「お母さんも育児楽しんでそうですね!なんか余裕。」と言われ、余裕はないが思いっきり楽しんでいると返答。素直に。笑

うちではいろんなお手伝いを喜んでしてくれるので、完全に母さんの小間使いになっている。母さんが掃除機掛けを始めるとモップ掛けを始めるし、おむつ替えをしたあとは慌てて起き上がって、隣の部屋からおむつポットを持ってくる。(軽いときは抱えて、重いときは引きずって。) お片付けも仕訳して出来るようになったし、完璧なマメ男。アンパンマンのおゆうぎDVDとおしゃべりことばずかんが大好き。曲に合わせて踊るのも大好き。ぱああっぷ体操も出来るね。

平日の生活リズムは6時半~45分に起床、7時に朝ご飯、8時に保育園、18時帰宅、19時晩ご飯、20時前くらいからお風呂、21時前には就寝。多少前後してもほぼ規則どおり。最近は20時台には確実に寝るようになったかな。眠たくなったら抱っこ~と来るので抱きかかえて寝室に移動し、背中をさすっているといつの間にかzzz。寝かしつけ時間は2分ほど。1度寝たら朝まで起きない。寝相が悪いのでなんどか抱えて姿勢を直すこと数回。土日は出掛ける時間によっても左右するが、ほぼ変わらない生活リズム。

まだまだ歩けなかった1年前は足の裏がぷにぷにつるっつるだったのに、今ではもう固く丈夫になり、大人の足かよ?な感じさえある。足の裏をなでるたびに成長したな~と想う。

今日遊びに行った公園で。介助なくひとりでぶらんこをこぐこともできるように。

お風呂上りの日課。

カード合わせに夢中。

包囲されたクッション。

絶妙なバランスで重ねられた2種類のカップ。

捕えられ、うち中を連れ回されたしろくまちゃん。

ムリやり乗せられ運ばれるしまちゃん。

今日から1歳7ヶ月。これからもとにかく健康で朗らかに、いろんな場面で父さんと母さんを笑わせて癒してほしい。

コメント

ほーたん一歳七ヶ月おめでとう!!!
うちも検診この前やってきたよ~
81センチの10キロ。先月は病気を二回ほどしたせいか痩せてた~(>д<)スリムに…
ブランコ一人はすごい!!!ほーたんバランス素晴らしいっ
うちも最近言葉がチラリと…これからが怒濤にって楽しみすぎるねー!!!

>ぷにちゃん

ありがとー。おぉ、凛氏10キロとはお痩せになったのね。ちょうどスリムになる時期なのかも。ほーさんは例外で。
もちろん乗せてあげて、その後も横で介助するつもりがひとりでブランブラン漕ぎ出して、母、慌ててカメラ出そうとして落とす~みたいなさ。そんな母の姿を涼しげな顔して見てた息子。
言葉もこれから怒涛のように出てきて質問ぜめー!!楽しみー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

