記事一覧

スポンサーサイト


ハマ家の日常あれこれ

ハマ夫から「KARAって、腰振りダンスするとかいう方?」と素朴な質問されたけど、答えられない母。どっちがKARAだろ。

とある日の会話。
な「小学校教師が保護者を訴えたとかでニュースになってたね~」
ハ「あぁーそれって、あれだろ・・・」
な「“なんとかパラサイト”だよ~!」
ハ「違うよ、なんだっけ・・・」
な「だから、“なんちゃらパラサイト”だって!!」
ハ「それはまったく違うだろ、そうそう!“モンスターペアレント”だよ。」
な「そうそう、それそれ。私、惜しかったね!」

火10は久々にNHKからフジに浮気しちゃってます。だって財前さんのは、ナンノの髪型がナンナノー?みたいなさ。


最近、ハマ家の男子はお絵かきブーム。ふたりでいつもクレヨン(7月組のプレゼント交換で、タケちゃんからいただいたものよ☆)片手に遊んでる。絵心ってのがあるらしいハマ夫が車を描いて、その上をほーちゃんがらくがきして~な感じがメインだけど。「美的センスを養う」とか「絵は父さんが教える!」とか言って父は張り切り、それを見つめる息子も楽しそう。

「あ、これは!」と思い立ったように持ってきたミニカーを描いた絵の上に置く。ちゃんと理解してるらしい息子に父は大喜び。

なぜか横向きなアンパンマン。


1歳5ヶ月の頃にうんちをしたらおむつを持ってきたほーちゃん。偶然だろうなぁと思っていたら、今はそれが確実となり。まず、うんちをしたらお腹をポンポン叩きながらとなりの部屋に行き、置いてあるおむつケースから1枚取ってきて手渡してくれる。その姿に母はたまらなく萌え萌え。

うんちに限らず出る前に伝えることが出来るようになったら、トイレトレーニング開始の時期なのかな。この分野、まったく無知。先月の保育参観で先生からは「おしっこの間隔がかなり長くなっているので、トイレトレーニング開始の時期かも~」なんて思いがけず言われたけど、母はまだまだやる気がなく。自らの言葉で伝えられるようになってからでいいよね~と楽観的。前々から母さんのトイレには毎回付き合い、流すときに「バイバーイ!」も一緒にしているので、徐々に「ここでするんだ」と認識させることからスタートしようかな。

そんなほーちゃんは最近またまた歯磨きが苦手になったようで。断乳後から母さんが仕上げ磨きをするようになった当初は「泣きの儀式」だったのに、いつの日からか母さんが歯ブラシを持ったら膝の上に自らゴロンするようになり。急にどうしたものか?と思ったけど「慣れたのね~」と嬉しく思っていたほんの数ヶ月。それが最近はまた「泣きの儀式」に逆戻り。

母の分析だと、歯の生え具合が影響してる気が。大人しくゴロンしていたときは、前歯の8本が生え揃い落ち着いていた時期。9本目が生え、今は10~11本目がぼちぼち生え出しているので違和感があるのかもなぁと。もうすぐ区の歯科健診。デンタルフロスされるらしいから確実に泣くだろうなー。

コメント

Re: ハマ家の日常あれこれ

そうなのよー。そうなのよー。ナンノの髪の毛ナンナノヨー。っつーことで、ワシもみとりません。
教師を訴えたって言う親は話っぷりを見て、モンスターペアレントな気がしてなりませんが…。
トイレトレーニングなんてもう出て来ちまうワードなんすね。確かに子供チャレンジもそんなグッツが入ってたなァ。
ハマ夫さん、絵心ありすぎ。アンパンマン、哀愁漂いすぎ!

Re: ハマ家の日常あれこれ

ハマ夫さん、絵がうますぎるー!
線がプロっぽい書き方だし!すごーい。
「モンスターペアレント」の会話、ウケる。
何となーく、パラサイトって言う気持ち分かります。
それにしても先生が生徒の親を訴えるって、よっぽどだったんだろうね。。。

Re: ハマ家の日常あれこれ

お久しぶりです!
ハマ夫さん、絵すごい!ほーちゃん、喜ぶのわかるな~。

ほーちゃん、もううんち教えてくれるんですね!いいな~。きっとオムツとれるの早いね~。我が息子は絶対オムツとれるの遅そうだよ!

>モモちゃん

ナンノの髪型ビミョーでしょ?やっぱりモモちゃんも思ってたわけね。あれわざとかな?役作りのため~?
そうそ、あれはどう考えてもモンスターペアレント(ペアレンツ、のどっち?)だよね。あのジャンバーがいかんせん。
略してトイトレ、出来ればなーんにもしないまま勝手におむつ取れていてほしい。
横向きのアンパンマン、なかなかいいでしょ?母のお気に入りよ。

>satitohちゃん

「美的センスを養う」学校に行ってたから、少しは書けるのかと。←上から目線。笑 本人曰く、デッサン風らしいよ。
幼稚園でも保育園でもモンスターなんちゃらってのはいるらしく。うちなんて足向けて寝れないくらい感謝しまくってるのにね。ほんと先生が訴えるってよっぽどだよね。

>Yukoちゃん

Yukoちゃん、おひさですー。
確かにほーさん、喜んでるかも。クレヨンと落書き帳をセットでハマ夫に「書いて!」と渡すしね。私にはしないのに・・・

オムツ取れるのは早くないと思うよ、母がまだまだやる気なしなんで。ほーさん、毎回のブツが大量なので、もたもたして動きづらい→替えて~と合図してるのかと。笑

Re: ハマ家の日常あれこれ

おぉぉーーーー!!!旦那さん車のデッサンうまい!!
すごーーーい!!!!!こりゃほーたん喜ぶねっ。
パラサイト!!!笑すっかりカタカナに弱くなってきたよ…
なんかいろいろ覚えられんし…
KARAも少女時代も顔がみんな同じに見える~~!
やっぱ●形してるからかしら…?リンタロも腰振りダンス
大好きだよ~~~!笑

>ぷにちゃん

本人曰く「デッサン」らしいからね。もっとうまく書けるとか言ってたよ。あはは。なぜか落書き帳とクレヨンは、父さんの方にしか持っていかないからきちんと理解している様子。母は絵心まったくないからなぁ。
カラとショージョジダイ(最近区別できるようになったの。)の中に、鈴木サリナがいるよね?きっといるはず。ボアにも似てる人いるよーな。やっぱアレしてるからかしらん。うちはカラよりアンパンマン!笑

Re: ハマ家の日常あれこれ

あらー、上手!!!
あんぱんまんね!!
横向き、味ある~!!

アンパンマン、まだ見せた事、無いけど、何故あんなに人気なんだ!?って、顔みてれば、なんとなくわかるね。笑

しかしながら、ほーたん!
うんちこトレーニング、よしよしだね~♪
キュンとするわ。なんか、オムツ取れて、トイレで用を足す様になったら、大人だね~。ほろり。

チコさんも、ゆるゆるとは言え、ウンチはトイレが日課になりつつ!ただ、ウンチの回数が退院後、3日に1度に減り、って感じだが。。

近いうち、生ほーたん会いたいっす!

※以前に投稿に失敗して凹んだきしちゃんより…。笑

>きしちゃん

アンパンマンの横向き、それも絵ではあんまりみたことないよね。けどこんなほっぺではないだろ。笑 アンパンマン、1歳になったばかりの頃はノーリアだったのに、なんだろ、いつからか一気にのめりこんじゃって。今ではアンパンマングッツばかりよ、ハマ家。

チコさん、すでにトイレが日課?!すごーーーーい。ゆるゆるとは言え、さっすがチコさんだわ。うちはまだまだとおーい、とおい。チコさんのトイトレ、ブログでも是非紹介してね。参考にさせてほしいわ~。

うん、会いたい会いたい。2、3月は予定が埋まり気味だけど、なんとか会いたいね!

※ コメント、申し訳ない!友達からも「全然できない」って言われてて。ほんとにすまぬよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

