記事一覧



11 ほーちゃん初の北海道!1


『旅の想い出綴り-北海道・アルファリゾート・トマムへの旅(11/01/02~05)』


ほーちゃんが1歳半になる今シーズンに雪山デビューさせよう!と前々から目論んでいた通り、秋口から北海道計画を立て早々に予約を取り待ちに待っていたこの旅行。本当は北海道での年越し!が希望だったけど、ハマ夫の仕事上年内は予定が読めないこともあり、チケットの取りづらいお正月時期の冒険は出来ず、明けた2日からの出発とあいなりました。
2日(日)1日目
羽田6:50分初の早朝便。1時間前には到着したいってことで、羽田最寄のパーキング経由を考慮し余裕を持って自宅を4時半前に出る。ほーちゃんは寝たままお着替えさせて連れ去り状態。チャイルドシートに座らせると、うっすら目を開けぼんやりまどろみ中~。寝たと思ったらパーキング着、寝たと思ったら羽田着、な感じで今回の旅は移動も結構あったので、ほーちゃんにとっては「寝ても起こされ~」な状況で終始もやもやしてたんじゃないかな。けど一切泣かずぐずらず~でほんとに助かった!

出発前、とりあえずカートに乗せられる。

ほーちゃんにとっては2回目の飛行機。前回は授乳中だったこともあり、おっぱい(←あれだけ連呼してたのに、なんかこう書くのもすでに昔な感じで少々テレる。)で寝かせる攻撃で往復クリアしたけど、さて今回。離陸直前から麦茶を飲ませる作戦で無事成功。耳抜きの方も全然平気な感じで、飲ませなくてもよかった?なくらいでちょっと肩透かし。機内では終始母さんの膝の上でおとなしめ。離陸してしばらくすると飽きてきたようなので、抱っこして後方へ移動。CAさんから特別にりんごジュースをもらい上機嫌に。有料なのにおかわりまで(タダで)もらったよ。機内にいるうち半分は寝てたかなぁ。

定刻の8:20着。荷物を受け取り、目的地トマムまではJR移動。

時間的に空いていて、ほーちゃん大はしゃぎ。父さん、睡眠不足でぐったり中。

1つ目の駅で降りて、ここで特急列車に乗り換え。ほーちゃんがぐっすり寝ているところでトマム駅着。お迎えのバスの中でも寝ているところでホテル着。

ホテルに着いたのが10時過ぎ。チェックイン(15時)まで5時間もあるではないか。普通はここで荷物を預けてひと滑りに行く人がほとんどなのでなんら問題ない(そんながっつり滑りたい系の人たちはあえて早朝便で来る)のだけど、今回はほーちゃん連ってことで母さんははなから滑る気なく、ボードもブーツすら持ってきていない。父さんでさえ「メインほーちゃん」なので軽い装備のみ。(いちお、ボードは別便で送っていたけどね。)

簡易的なキッズコーナーで時間を潰す男子ふたり。

息子に寄り添う父の姿。

アンパンマンをイジめる。

レストラン「ユックユック」 にてパスタランチを。ほーちゃんはキッズプレートのミートソースパスタとスープ。母さんもパスタ1品。ハマ夫は出発前に食べたおにぎりがきいたのかほとんど口にせず、まだまだ病み中。

座っているのに飽きた頃にはすかさずシールブック。ノートにシール(薬局に行く度に頂くシールをひたすら溜めたもの)を貼らせるだけ。これはこの旅の必須アイテムとなる。かなり集中してやるので、大人もゆっくりできる。

食後は館内をお散歩。どこまでも歩いて行く。

再びキッズコーナーに戻り、アンパンマンと戦う。

なんとか時間を潰し、2時には部屋が出来たのでどーぞ!と案内されお部屋へ。ヤッター!!(心の叫び)

「そろそろお昼寝しておくんなまし~」と願うも叶わず。お部屋に着くとなにやらいたずらを開始。

部屋の中をひと通り物色し、ミニカー遊びを延々とやり、やっとのことで夕方寝zzz

今日は何もせずゆっくり過ごそう~ってことで、移動で見られなかった箱根駅伝のハイライトなんぞを見ながら「柏原、やったか!!」「不調と言われつつここで合わせてきたか!」など、ポテチを食べながら胡坐をかいて素人解説をしたり、若者の勇姿に感動したりする。「6区で早稲田の4年が行くでしょ~?」なんてね。

病み上がりで完全に食欲が戻っていない母はお昼のパスタで満足な感じ。軽く菓子類を口にしただけでおしまい。特にハマ夫はお昼もろくに食べていないのにまだ食欲は戻らず弱り中。夕方寝して夜の21時半に起きてしまったほーちゃんには何かルームサービスでも~と思っていたが、サービスがない!と言うことで急いで売店に走り、買ってきたスープとラッキーにも買えたお弁当(部屋食で簡単に済ませようとするユーザーが多くいつも在庫がない。というか数が少ない。)からご飯とおかず類をセレクトして食べさせる。

そんな感じで移動→時間潰し→部屋篭りで終わったハマ家族のトマム1日目はおしまい。今日ゆっくりした分、明日からはアクティブに動くぞ~。母は明日の箱根往路予想をしながら眠りにつくzzz


2日目に続く。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

