記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハマ家、来年の抱負

あっという間に大みそか。毎年恒例になっている大分の実家からの年末「鰤」便が届くのを、まだかまだかと待っているnattohです。予定では31日着らしいけど、さすがにこの時間だから明日の元旦着になるのかな。元旦から鰤をさばくのも縁起がよさそうでなかなかいいね。

ただいま、まったりと紅白鑑賞中。あ、幸子さんが鶴になってるー!
終わる前に急いで今年最後のアップー


ハマ家、来年の抱負なんぞ。

ハマ夫
「(体の)どこか悪いところがない日をつくる」
言ってることがかなりの老体ぶりを物語っているけど…今年は例年になく体が弱り気味、いやハマ夫にしてはとてつもなくズタボロ状態だったこともあり、来年は「調子のいい日を作りたい」と控え目な抱負。父ちゃん、頼むぜよ。

nattoh
「腰の負担をなるべくなくす生活をする」
って夫婦揃って弱りすぎ?けど歳には勝てん、しゃーないね。腰もずいぶん良くなっているけど、ムリはいかんです。ムリはいかんけど~今年はいつも以上に家事の手抜きがひどかったので、もう少しちゃんとしたいかな。あと、言葉づかいや所作を気を付ける。ほーちゃんから見られていて、すぐにマネされるのでね…

ほーちゃん
「いつもニコニコ元気に過ごす!」
父さんも母さんも他には何も望みません。ほーちゃんが元気でいてくれることがイチバン。これからたくさんの言葉を覚えてたくさんの会話、今以上のコミュニケーションが出来ること、今から楽しみ。


ほーちゃんの保育園入園を機にいろんな方々と知り合い、新しい世界が広がったこと、また「保護者」「父兄」と呼ばれるようになってあらためて親の自覚が湧いてきたこと、思っていたほど保育園も休むことなく母の仕事復帰を後押ししてくれたほーちゃんに、とくかく感謝。

何をするにも心身ともに成長が伺える日々。忙しい毎日だけど、ほーちゃんの成長していく姿を来年も逐一しっかりと見届けていきたいなぁと思う。

来年も家族のたくさんの笑顔が見れますように。

今年一年、お世話になった方々(このブログを通して仲良くしてくれた方々もよ~!)ほんとうにありがとうございました!来年もどうぞよろしくです。

みなさま、よいお年を☆
ハマ家は、明けたら北国に行ってきまーす!


*おまけ*
ハマ夫のベランダ・窓拭き掃除をじゃま(手伝う)人。窓越しから「1歳!」アピール中。去年は部屋の中でゴロンとしてただけなのにね。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。