記事一覧

スポンサーサイト


ハマ家のクリスマス

年賀状も出し終わり、年内イベントはクリスマスを残すだけ。なんか1年早いなー。ほーちゃんが誕生してからは年のすべての行事を家族で大いに楽しもうぜ!な感じで今年最後の大イベント、クリスマスを大いに楽しみました。まだまだ記憶には残らないと思うけど、何かしてあげたいってのが親なんだろうなぁ。

24日。チキンを焼いて~とか頭に思い描いてたけど、ハマ夫が仕事関係の方からカニを頂いてきたので急遽カニ鍋を。

立派なカニ。

野菜やきのこ類よりもカニの方が多いという、なんとも贅沢なお鍋となりましてね。お鍋はほーちゃんにも取り分けして、初カニをもりもり。最後の雑炊までたっぷり楽しめました。

食後、母さんと遊んでいたら部屋の外で物音がして、「パパー!!」とドアに向かって走り寄って行ったほーちゃん。大好きな父さんが入ってくると思いきや、そこには見知らぬ長いひげを生やした赤い服を着た人が!

サンタ登場に固まるほーちゃん。そして数歩後ずさり・・・

驚いたもののプレゼントはちゃっかり頂き、かなり興味を示す。←よかったぁ。ただその後も泣きはしないものの、サンタさんに抱かれても無表情で嬉しがることなくすぐに降りようとしたり、遠巻きに「で、誰?」な感じで近づこうとはしない。サンタ見知りってやつね。懐かないお子に、終始優しく語りかけていたサンタさんの姿が心底健気だった・・・

しばし和んだ?あと、サンタさんは寂しげにバイバイ。

「ほーちゃんがいい子にしてたから、サンタさんが来てくれたんだよ。プレゼントももらえてよかったね!来年も来てくれるといいね♪」「サンタさんにありがとうって言わないといけないね。ちゃんとバイバイしないとね。」と言うと、それからしばらくの間、ドアの方に向かって何度もバイバイをしていた。

サンタさんが去り、父さんが戻ってきた途端笑顔なほーちゃん。あらためて父子一緒にプレゼントで遊びだす。たくさんのプレゼント(タイミングよく、こどもちゃれんじからのお届けモノあり)を前に大興奮。

お風呂後はしゃぎすぎてお疲れになったのか、その場で寝てしまったほーちゃん。せっかくなのでクリスマスケーキと、サンタさんから頂いたものたちと一緒にパチリ。

もうすぐ雪山デビューするので、ノースのグローブ、OshKoshのブーツ、絵本、「アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん」、トミカの「道路工事」セット。ここにはないけど、雪山用のジャンプスーツ、アンパンマンのDVDなどもある。盛りだくさんよ。

そしてもうひとつ、目玉プレゼントが!!まだ設置していないけどパナソニックの「ぶるーれいなんちゃらディスク」。今まではハマ夫のMacちゃんと私のWinちゃんで事足りていたこともあり、DVDディスクというものがなかったハマ家。前々からリビングのTVでアンパンマンを観せてあげたいなぁと思っていて、やっとこさ購入にいたったわけです。高機能すぎて確実に使いこなせない気配。

寝てる人とタカギのクリスマスケーキ。

ほーちゃんを寝室に移動させたあと、夫婦だけで楽しみました。


25日。ルク鍋でパエリアなんぞを作ってみる。初挑戦!

イマイチな出来だったけど、ハマ夫が「ちゃんとパエリアの味がするよ!」と言ってくれたのでよしとする。ほーちゃんもパエリアを取り分け。「汁モノらぶ」なほーちゃんは、パエリアよりも牛乳を入れて煮ただけのスープの方が嬉しくて母さんの分まで取り上げて飲んでたけどね。

この時期は毎年ハマ夫が超多忙のためどこかにお出かけ~ってのは出来ないけど、うちでまったりクリスマスもなかなかよいかな。思いがけずサンタさんも来てくれたし、今年も楽しく過ごせてよかった。


*おまけ*
ちなみに去年のクリスマスは・・・


5ヶ月のぷにぷにサンタ。まだ赤ちゃんだったんだなぁ。この1年の成長は、心身共にめまぐるしすぎる。

コメント

Re: ハマ家のクリスマス

すごい。。。さすがハマ家だね。
サンタさんが家に来たなんてステキ!!
固まるほーたん、見たかったです。
そしてはしゃいで寝てしまったほーたんと、クリスマスプレゼント、おいしそうなケーキ。
いいねー、幸せだねー。

来年は我が家にもサンタさん来るかな?
来て(着て)もらうように仕向けよう!っと。

>satitohちゃん

来てくれたのよ、サンタ。ドンキ・サンタよ。笑
なにこの人状態で固まって、後ずさりしたのが笑えたけどね。私は後ろからカメラを構えていたので表情は撮れず~だったけど、サンタさんの持参ビデオにはしっかり納められているようです。

来年、ぴょんサンタが来るかも?
衣装はいつでも無料でレンタルいたしますので、ご利用の際は声掛けてー笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

