記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発熱して1日後に湿疹が!

私は、別所テツヤが苦手だ。かなり昔から。


すっかり過去のことになってしまったけど、思い出しながらちょっと記録。

発熱後1日経った6日(土)、ほーちゃんの頬に赤いぽつぽつっとした湿疹が集中して出来てきて。ここ1~2週間くらい、季節的に乾燥もあったのか頬が赤くなり、ワセリンを塗って対応していたけど、急に湿疹が出来たのでびっくり。それも朝自宅を出た時はただ赤かっただけなのに、なんだろな?と。湿疹というものが生まれてから今までほとんど出なかったから、「乳児湿疹みたいなものなのかなー」とか思ったり。

その日の朝には首周りにもぽつぽつあり、「季節外れの汗疹が出来たね~」なんて話していたんだけど。夕方自宅に戻り、寝かせておむつ替えをしてびつくり!!太腿の裏、お尻の下の部分に赤いブツブツが大量発生してる!!その後お風呂に入れたハマ夫から「足首、肩周りにも出来ている」と聞き、確認すると「あらま!」な状態で出来ていて。発熱1日で突発?とも思いつつ、ほーちゃんがぐずることなく元気で食欲もあるので、様子を見て月曜日に病院行きを決める。

7日(日)。足の太腿裏に昨日よりたくさんの湿疹が出来る。昨日はなかったけど口の周り、鼻の穴の周り、掌(片手のみ)に少し、足の裏にも少し。この時点で、「手足口病だな、これは。」と判断。手足口病の症状って、口の中に水泡が出来るのでお子は痛がってぐずってご飯も食べられなくなって~って聞くけど、ほーちゃんはまったく当てはまらない。逆に食欲がいつもよりある感じ。後から思うとこの日が湿疹のピークだった。

8日(月)。ハマ夫が仕事を調整してくれ、ほーちゃんを小児科に連れて行ってくれた。場合によってはその後、初の病児保育へ~のつもりだったけど、ハマ夫が「オレが1日みてるからいいよ!」というので保育園はお休みさせる。診断の結果は「手足口病」、やっぱりか。口の中には水泡が1つだけ見られたとのこと。病院での待合中、同じクラスの子が4人いたという。みんな手足口病で。園の乳児クラスでもかなり流行っているらしい。お互いに症状を見せ合い?したら、ほーちゃんはまだ湿疹が出ていない方だったと。湿疹症状がひどいお子は掌が真っ赤になっており、かぶれた状態。夜は痛みのため、頭を打ちつけのたうちまわっていたと・・・おぉ、なんとかわいそうに。心が痛む。想像するだけで涙出てくるよ。ほーちゃんは幸いにも、この日にはもう湿疹も落ち着いてきた感じ。

9日(火)より保育園に。湿疹もずいぶん落ち着き、終息した感じ。よかったよかった。この日現在、クラスの半分以上が手足口病に掛かった&掛かっているという状況。手足口病は普通、ほっぺや鼻の周りには湿疹は出来ないようで、ほーちゃんのオリジナルかと思いきや、おとなりのクラスにもほーちゃんと同じ出方をしているお子さんがいると保育士さんから聞く。ここにも個人差ありと学習する。

症状軽くてよかった!とは思うけど、中耳炎と手足口病の併発は小さな体にかなり負担があったろう、しんどかったろう、そう思うとかわいそうでならない。元気ではしゃぎまくっていたけど、調子が万全な今とはやっぱりどこか違ったし。

来週のインフル2回目接種予定は先送り(打ってもいいが、予防接種の免疫が充分に得られなくなるため。)、来月頭に変更。週末に会う予定だったきしちゃん&クニちゃんとの集会予定もキャンセル。また会えるからいいよね!

手足口病だけじゃなくとびひに掛かっているお子さんもいたと。どちらも「夏の病気」と言われるものなのに今頃流行したってのが恐ろしい。どちらもほぼ終息していてみんな元気に通園していると聞いて安心。これからはいろんな感染症が流行りだす季節。だからと言って保育園には行かせない、外で遊ばせない(まずムリ)なんてこと出来ないので、うちで出来る限りの充分なケアはしてあげようと思う。


続きに、ほーちゃんの手足口病、発熱から2日目(7日)湿疹がピーク時の写真を。
あぁ、なんとも痛々しい。

この後、急速に湿疹も薄く(小さく)なり、最後まで残っていたものも1週間もしないうちにかさぶたに変身。今ではそれも取れてすっきりキレイに。さらにしばらく続いていた「真っ赤なぽっぺ」状態も解消され、つるつるなお肌に元通り。よかったー

コメント

Re: 発熱して1日後に湿疹が!

あらあら、痛々しいお写真です...(涙)幸いにもほーちゃんは辛い思いをあまりしなかった(?)ようですが、ちっちゃな子が病気になってしまうとやっぱり可哀想だよー....。
写真ありがたい、マヤももし出たら、参考に出来ます。ほーたんご協力ありがとうー。

ご無沙汰でーす!いま実家です!
!!ほーたん大変だったねぇ…てっきり夏の病気かと…
予期せぬ病気は怖いわぁ。症状が重くなくて良かった良かった。
写真!けっこうハッキリクッキリなんだねぇ~参考になります!
どうやらノロも今年多めらしいってテレビで…こういうのは防ぐのには限界あるよねぇ~
頑張って冬をのりこえよーう☆

>モモちゃん

痛々しいでしょ、ほんと。出来るときは一気に!だからびっくりしたよ。徐々に・・・じゃないからね。おかげさまで幸いにもご飯が食べれずにくずるとか大泣きとかがなかったから、よかったのかなぁと。ただ中耳炎はずっと続いているからそれがねぇ。鼻水が続くとまた~だから薬漬けだしね。
マーヤも一緒にこの冬を元気に越えれるといいねー

>ぷにちゃん

ぷにちゃん、ご無沙汰すぎー。ってもあっちで元気な様子覗いてたけど。
夏の流行病らしいのに今年は今頃になってとびひとかも流行ってて。年中気が抜けないわよ。ほーちゃんは足の裏に集中して出てたかなぁ。普通、手足口病ってその名のとおりまず最初に口の中に出来て痛がるらしい。
ノロも怖いよねぇ、掛かると家族も全滅らしいから・・・恐怖。頑張って乗り切るしかないね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。