記事一覧

スポンサーサイト


はじめてのどうぶつえん

ちょっと夜な夜なすることありすぎて!(フリータイムナイトがたのしすぎて!)ブログアップするのもすっかり疎かにしてました。って言いたいけど、ほーちゃん寝かし付けで横になると一緒に朝までパターンになってる今日この頃・・・なのです。飲んでる薬が眠気を誘うのよね。


3日、文化の日。それはハマ夫の誕生日。というわけで(でもないけど)、ほーちゃんを連れて多摩動物公園に行ってきました。(前日に保育園の幼児組さんらが「秋の遠足」でバスを連ねて訪れていたのもこちらだったような。)やっぱりこの日はキモチのいい晴天。ハマ夫と過ごすようになってから、この日が晴天じゃなかったことはない、かな。記憶が正しければ。晴れの特異日と言われるだけある。

着いたらまずは大人の腹ごしらえに入口横のレストハウスへ。行楽地に行くからにはやっぱり手作り弁当持参が必須だよなぁ~としみじみ思うが、ほーちゃんのおにぎり弁当を持ってきただけでもよしとしよう。駒沢公園で東京ラーメンなんとかをやってると朝のニュースを聞いてから異様にラーメンが食べたくなり、味噌ラーメンをすする母。ハマ夫はほーちゃんにとりわけも出来るようにとおうどん。親の鏡だわ。

警備員さんに入口の象さん像の前で家族写真を撮ってもらい、いざ園内へ。秋の行楽日和ってこともあり、ものすごい人手。さすがに小さな子ども連れファミリー率高し。

入ってすぐにある動物の置物に「ワンワン!!」(ちがうけど)と言いながら抱きつき、食いつきのいいわが子。がしかし、ここはぐっと我慢してもらいベビカに乗せて先を急ぐ。


「ほーちゃん、シマウマさんだよ~キリンさんだよ~!」と声掛けしつつ、抱え上げて動物見せつつ、アップダウンの激しい坂道をえっさと「これいい運動になるね!!」と言いながら12キロ児の乗るベビカを押し上り下りするハマ夫婦。←と言っても私は終始手ぶらでしたが。

主役のほーちゃん、ベビカの揺れと心地いいお天気日和で、早速爆睡モードにzzz。まず行ったアフリカ園のシマウマ、キリンを見た頃からうとうとし始め、次のチンパンジーを指差し「ワンワン!!」と言ったのを最後にzzz。途中途中でぼんやり起きるもノーリア状態。大好きな?ぞーさんの前でもじーっと見つめるだけで、両親を喜ばす反応まったくゼロ。そしてまた寝るzzz、ぼんやり起きて動物を見る(なんだアレ?な視線。)、また寝るzzzの繰り返しでトータル2時間近く寝てました。

息子がスヤスヤ寝てる間、父さんと母さんはベビカをえっちら押しながらデートしてるようなもの。途中アイスを分け合ったり、チキンとフライドポテト(ざ・じゃんく)を食べながらまったり休憩したりと、これはこれで楽しめました。少なくとも母はね。

途中から肌寒くなったので、母さんの“猪木”ストールを掛けて防寒。
「シカさんだよ~!」

「ほら、カンガルーだよ~!」

夫婦の休憩中も寝るzzz

「ほーら、ほーちゃんの大好きなぞーさんだよぉ~!」

ぼんやり起きるも興味なし。

目を開けたので、抱いてオオカミを見せてみる。「ワンワン!」違うけど近い。

絶滅の危機にさらされているサイを見ることなく再び寝るzzz

バードゲージのおしどりの前でも寝るzzz

広い敷地内で元気に走り回る図や、動物に興味を持ってわっきゃきゃ言ってる図も残念ながら撮ることはできず。「眠る息子とどうぶつたち」という写真集でも作ろうかしら。関係ないけど、そろそろ年賀状写真もセレクトしたいところ。

入口に戻ってきてもまだ寝てるzzz

しょうがないので寝たまま「バイバイ、また来ようね~」

なんと駐車場に戻った途端に起きる。「キモチよかったぁ~。で、ここどこ?」

ベビカから下ろすと解き放たれた喜びに満ちた表情ではしゃぎまくり。あれれ~頼むよ~!でしたが、「はじめてのどうぶつえん」は日頃超運動不足な両親へほーちゃんからのプレゼントだったのではなかろうか。しかし結局、動物園に入った直前と駐車場でしか動いてないじゃん!みたいなね。ちょうどほーちゃんのお昼時間に重なったことも要因・反省点ではあるので、午前中の早い時間からリベンジしたいと思ってます。

多摩動物公園ってお初だったけど、ものすごい広大な敷地面積なのね。動物たちにとっても詰め込みな感じしなくて豊かな自然の中で~な感じだし、なかなかいいかも。最初は「これは全部見て周れないでしょ~」と言いつつも、mapを片手に意外にもふたりでいろんな動物を見て周ってたハマ夫婦。ざ・たふ。ほんとにいい運動になりました。動物とはたくさん触れ合って欲しいので、これからもいろんなとこ、サファリとかにもいっぱい連れて行きたいなぁ。

その後は、先々週も来た三井アウトレットパーク、多摩南大沢へ。前回は雨に降られてバタバタと退散し、ほーちゃん服数着しか購入できなかったので、リベンジ!とばかりに。

ハマ夫はトップス1着、私はトップス1+ボトムス2着ゲット。まだまだゆっくり見たかったけどさすがにほーちゃんの晩ご飯時間近くになったので切り上げて。途中帰り道でご飯を食べて(ほーちゃんはお子さまセットのおうどん)21時帰宅。

1日中、ベビカと車中でがんじがらめになっていたほーちゃん。どっちも好きなので今回もそうぐずることはなかったけど、自宅に戻り解き放たれた身軽さで乱舞状態。走るってよりぴょんぴょん飛び跳ねまわる様にハマ夫と大笑い。「ほーちゃん、おいでー」と手を広げたら、全力で走ってきてまるでトランポリンに乗ったようにジャンプして大の字になって抱きつかれたし。ここまで勢いいいの、はじめてよ。「それ、動物園でもやってほしかったよー」なんて言いながら、軽くスープを飲ませお風呂へGO。やっぱりお疲れだったのか朝までぐっすりよく寝てました。

そんなわけで、ハマ夫の誕生日は丸1日、家族でたーっぷり楽しめました。ハマ夫、おつかれ。そして誕生日おめでとう。これからも父さんがむばって☆

*おまけ*
ハマ夫の胸にくっついてなかなか離れなかった赤とんぼ。秋だな~

コメント

Re: はじめてのどうぶつえん

ほーちゃん、ぐっすり過ぎじゃないっスか!!!!なにこれ?合成写真?みたいな。本当に動物園行ったの?みたいな。
秋晴れが気持ちよかったんでしょうねぇ。nattohさんも久々に(いや、知らんけど)ハマ夫さんとデートな感じでいいな~。ジャンクをシェア...究極のデートじゃないっスか。いいな~。小さな幸せ♡
ほーたんはこんなに寝て、それでまた帰りの車でもいい子にしてられるんですか?!すごい!うちはマヤ様の眠そうな時間に合わせて車出させていただいてます。さもなくば車中地獄...(笑)最近はおとなしく映画見てられるようになったからちょっとマシになったけど。

>モモちゃん

見事な寝っぷりでしょ?合成写真よ!と言いたいところだけど、ほんとにこんな状態だったのよ。ぽかぽかとキモチのいい陽気で眠気も襲ってくるわ~な感じで。久々のハマ夫とのジャンクすぎるデート楽しかったわ。身軽な私はね。
ほーさん、車大好きで見るのも乗るのも好きらしいのよ。車に乗せると景色がおかず、みたいなもんで気を引かせるようなおもちゃすらいらない。前をじっと見据えてスピードを味わってる感あり、窓の外見てたりとかね。ベビカも一緒で玩具いらず。なのでうちのベビカはシンプルなもんだよ。お腹空いてる以外は大人しく乗ってくれているかな。この日も車中でぐずりゼロだったよ!なのでハマ家は車での外出が多くなってる・・・かもしれない。家族で電車移動ってのがほぼないかも?

Re: はじめてのどうぶつえん

そうでしたかぁ~
玉動物園!いや、多摩動物園。
多摩テックが懐かしいやね。笑

我が家も今日(11/14)に行ったよ~
先週に行った、ズーラシアより、
どうぶつが近くに見れてよかった~!
たのしいね!

おねんねほーたん、
次回は狂喜乱舞に違いないね!!
寝顔もかわゆい、ママパパは癒された事でしょう。

ちなみに、チコさんも、オオカミは、わんわんでした!笑

>きしちゃん

そっか、ズーラシアに引き続き多摩~にも行ってきたのね。同じ3日に動物園に行った記事を読んだから、ビンゴーと思っていたのよ。行楽日和でキモチよかったよね!ほーさんもそりゃ寝るわ~な感じで。笑
ズーラシアも気軽に行ける場所だし、行ってみたいなぁと思ってるのよ。マザー牧場とかいろいろ連れていきたいなぁと。
チコさんもオオカミはやっぱり、ワンワン?近いよね。見慣れた本の中では他の動物とワンワンは区別付くようだけど、生で見る4つ足モノはすべてワンワンだよ。ほーさんの場合。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

