記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛の絵本読み生活

断乳7日目の今日、ほーちゃん1歳3ヶ月になりました。はやいなぁ。最近のほーちゃんを見ていると、ものすごい速さでものすごくいろんなことを吸収しているんだなぁと感じる。きっと1歳のこの時期ってみんなそうなんだろうな~と保育園で毎日触れ合うお子たちの成長もこれまた微笑ましく。

先月末の測定で体重「11.5キロ」と書かれていたほーちゃん。短期間でまた重くなっているではないか。炭水化物らぶ☆だからしょうがないのかなぁ、全然食欲が落ちない。ちなみに身長は「79センチ」。

そんなほーちゃんの最近の様子など。

ハマ家の戸締り係
少しでも開いているドア、扉があるとすかさずトコトコ歩いて行ってパタンと閉めてくれる。保育園でも同じらしく、誰かが入ってきて開いたままになっているスライドドアや扉など、完璧に閉めてくれるらしい。

おもちゃを並べ、仕分ける
種類の同じものを選んでテーブルに並べたり、窓の桟に並べたりしている。ある日、おもちゃ箱の中からタイヤの付いている車タイプのものを選び、ひとつずつ転がしながら食器棚下の空間に全部仕舞っているのを目撃。それ以来よくやっている。そうそう、最近おもちゃの行方を探すのに床に腹這いになってキョロキョロしてたり、その姿勢で棚の下に手を入れていたりする。

ずいぶんとコミュニケーションが取れるようになった
「これ仕舞って」「これゴミ箱に捨ててくれる?」「これ父さんに持って行ってくれる?」「なでなでして」にほぼすべて応じてくれるように。蓋付きのゴミ箱に変えたのに、すぐに開けられるようになり意味なかったな~と思っていたけど、今はお手伝いしてくれるから結果よかったのかな。「○○持ってきて」にはわかる範囲で応えてくれるから嬉しい。毎日の洗濯も一緒について来て「いつもの取って」で、いつも使う洗剤2つを戸棚から出して渡してくれ、使い終わってまた渡すと元の場所に仕舞ってくれる。使い終わって渡されるまで、上を向いて待っているのがたまらなくかわいい。

コップ(グラス)飲みがかなり上達
うちでは麦茶も牛乳もグラス(デュラレックスのミニサイズ)でぐびぐび。まだ手を添えていないと(こぼされるのが)怖い!と母は勝手に思い込んでいたけど、ある日テーブルに(うっかり)置いていた麦茶入りのコップをひとりで上手に飲み、空になったグラスをまたテーブルの上に置いてお遊び再開~な姿を目撃。それ以来、ひとりで飲ませるように。これも保育園効果だなぁ。

絵本が大好き
絵本を1冊ずつ持ってきて「読んで」とアピール。そして母さんが絵本を持って「ハイ、ここに座ってください!」と言ったらちょこんと座る。昨夜はお風呂上りに一通り遊んだあと、それから絵本タイムに突入。もう寝る時間だからと短く切り上げようとしようものなら「うわぁん!!」とジタバタして反抗。結局、延々と付き合う羽目に。最初は自分のお気に入りの1冊から始まり、途中あまり関心ない本のときは次の本が差し出される。「まだこれ読んでるじゃなーい、それはこれが終わってからね。」と言うと、しょうがなく聞いているような。

特にお気に入りはこれ。

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
(1995/02)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

買った当初はノーリアだったのに、今では母さんが「もこもこ~」と言うだけで持ってくるし、「ぱちん!」のページでは一緒に手を叩き、オーバーに読む母さんの声と絵に表情つけて応えてくれる。

他にも、こどもちゃれんじ絵本「おかお いろいろ あかちゃん いろいろ」や「だ-いすき ちゅ」はかなり読んでいるかも。「おかお~」は絵が怖い感あるけど、一緒に読むと泣いた顔や怒った顔、笑った顔をするようになり。「だーいすき~」ではこれがきっかけで「もしもし~?」をするようになったりと、ハマ家ではこどもちゃれんじさまさまですぜ、きしちゃん!笑

愛の絵本読み生活のおかげで、母の朗読もかなり上達しまして。オーバーに読んでみせたり、内容をちょこっと変えてみたりとまぁこちらも楽しんでいるわけですが。今朝は化粧している最中に絵本を持って来られ、手がべったりしているために開くことが出来ず、フル暗記しているお話を(本を開くことなく)聞かせる技を見せてしまいました。それでも笑って聞いてくれていたのでいいのかな。

そんな感じで断乳経過はまた次回にでも~

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。