記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断乳の儀式

先日、1年遅れで出産のお祝いを頂いてた方に内祝いを買いに行ったときのこと。ほーちゃんが店員さんに愛想を振りまいている間に商品を選び、お支払と配送の手続きを。内祝いの熨斗も付けるので、ほーちゃんの名前を書いていたら「○○○ちゃんですかぁ、かわいい名前ですね。」と店員さん。そしてベビカでくつろいでたほーちゃんに向かって

店「妹ができて、お兄ちゃんになったのねー」

と。修正すべきところが2箇所あるが、「あぁ、ハ、ハイ。それではお願いします~」とその場を立ち去る。

1歳2ヶ月にして弟妹が出来てても計算上はおかしくはないよなぁ~とも思うけど、見た目が立派過ぎるガタイがそう言わせたのよね。そんなほーちゃん、先週の計測で11.25キロでした。デカおも。


今年は地味に過ごしましたが、昨日は私の誕生日でした。何歳になってもぱーっとお祝い゚・*:.。. .。.:*・゜といきたいところだけど、翌日に断乳を控えているのでケーキどころではなく。落ち着いたらお祝いしてもらいます。これは忘れずに。


ついにやってきた断乳の日。断乳の記録は追々書いていこうかなぁ~と思ってるけど、取り急ぎ今朝のこと。

いつもより早く目覚めたほーちゃんにおっぱいを飲ませながら「いままでたくさん飲んでくれてありがとね!!」と感慨深くなりながら最後の授乳をし、ご飯の用意をしたあとひとり洗面所へ。桶谷式で断乳を試みるので、描きました。おっぱいにアンパンマン!

「お鼻が真っ黒なアンパンマン」はこんな感じ。力作の実物をお見せしたいところだけど、ここはイメージで。まっすぐ描けずなぜかナナメに。

下向いたり鏡見たりしながら、絵心ない母さんは必死になんとか描きました。「子どもの一番好きなモノを描く」ってことなので迷ったけど、はっきり認識しているアンパンマンの絵を。これも左指に貼っているキズテープのおかげ。

「ご飯を食べる前に見せる」の指示通りに、「ほーちゃん、お母さんのおっぱい、アンパンマンに変身しちゃったよーー!!ほーら、ばぁ!!」と上着をめくり上げると、ほーちゃん、指差して大笑い。笑いが止まらず大ウケ。

とりあえずは幸先いいスタートが切れました。と言っても問題は今夜から。少しどきどき。

コメント

Re: 断乳の儀式

あぁぁぁ~。
泣けるぅ(←面白くて!あっいや失礼、断乳の親子のやり取りが、なんか輝かしいわ)

はまちゃんのおつぱい、アンパンマンになったのだね!
すごいよ~、ほうちゃんがその後どうなったのか、知りたくてたまりません!!

あっあと、店員さんとのやりとりも、
相当面白いです。さすが文才あるなぁ~
改めて感心♪

Re: 断乳の儀式

コメント入れに来ました!

断乳、さみしいけど、今までよくがんばったね母さん&子どもよ!って感じがするなあ。
最後の授乳って、なんか私までうるうるしちゃうわ。
(私は急に「今だ!」と思い立って断乳したから、最後の切ない時間覚えてないんだったわ。)
引き続きレポお待ちしております!

そしてそしてお誕生日おめでとう!(でした)
遅くなってすみません。。。
いくつになってもパーっとお祝い、ステキだし大事だよね。

Re: 断乳の儀式

お誕生日おめでと~~(パチパチ)

ついに断乳の日が来たのですね!?
で・・・本当に絵描くの???
実は私も12月に予定中。予約いれたものの、いざその日が近付くにつれて、やっぱり止めようか悩んでいるよ~。

>きしちゃん

そうなのよ、アンパンマンに変身しちゃったのよぉ~!!すぐに消えたけど。油性ペンで書くのってどうなの?と初めて聞いたときは躊躇したが、思いっきり楽しめたよ。

その後、どうなったか・・・フフフ。また書くわ~。←大した記録でもないけど。笑

店員さん、ほーちゃんがお兄ちゃんになったと勘違いしちゃってさぁ。「お兄ちゃん!!」とか呼び出すし。あはは。

>satitohちゃん

激励コメありがとー!!
断乳の時期も考えたんだけど、秋にしないと次は春?と思ったら母の方が根負けしたというか、ちょうどいい時期なんだと思い込んでる。お別れはすごい寂しかったし、一番らぶなものを取り上げるのはどうなのか?と思ったけど、決心してよかったと思っているよ。お○ぱい事情に関しては想い出いっぱいすぎてじーんとくる。

ありがとう、また歳取ったので11歩先になっちゃったわね。待ってるから!笑

>Yukoちゃん

ありがとー。輝ける歳にするわ~(希望)
そう、もう書いたのよ、アンパンマン。無事に儀式も終わり、今月末の断乳証書を頂くのを楽しみにしてるとこ。断乳の時期迷うよね。母子共にいい時に出来たらいいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。