記事一覧

スポンサーサイト


動きが激しすぎる

完治!と思いきやまたセキが出たりと長引いてた風邪。気力はあって食欲もあり元気は元気だけど、セキが出るためしばらくの間はマスク着用してました。急に涼しく、いや寒いくらいだけど少し前までは猛暑だったのでその間のマスクは非常に辛かった。顔が蒸せる蒸せる。けどマスクでよかったのは朝の化粧時間が省ける!大忙しな朝の時間、少しの時間でも貴重ですからね。最近はメガネでごまかすことも多くなったわ。Ψ(`∀´)Ψ

ってこんなこと言ってる私は今流行りの「女子力」ってのがまったく欠けてるよな。←この歳で「女子」ってのも気恥ずかしい限りだけどさ。いいのいいの、今はいーの。「母力」はめいっぱいあるんだけどなー

そんなこんなで最近のハマ家。母は弱っていても「外に連れてけー!」と1歳児がごねる。ハマ夫が外出時に持つバッグを肩に掛けると「(父さんは)外に出る」と認識していて、部屋からそのバッグをおっちらおっちらと抱えて持ってきては「はい、これ!!」と渡して外アピールするようになり。出る予定がなくても父さんの部屋からバッグを持ってきたり、父さんが着替えると両手を上げて「抱っこして~(外行くんでしょー)」と足元にしがみついたりな感じで。ただ「外に連れて行ってくれる人=父さん」と思っているようで、母にとっては非常にありがたい限り。今だけかな。

動き回りたいご希望にお応えして、連休中は初のボールプール体験に。プール以外でも工具セットに食いつく様や興奮し我を忘れて動き回るのにビックリ。しまいには疲れて立てなり、ハイハイになっても動き回るのをやめない1歳2ヶ月児。ハマ夫曰く「親に似て意外とクールなヤツだと思っていたのに。笑」だって。






週末しか行けないけど、出来るだけ遊び周れる場所に連れて行ってあげようと思う。

とにかくうちでも動き回りすぎてムチャもするので、生キズが絶えないほーちゃん。やっと眉間のキズが治ったね~と思いきや今度は頬に深いキズが。もうずっとこんな感じでキズのない顔はしばらく見ていないような。

で、昨夜引き出しを思いっきり閉めた時に指を挟み、左薬指の爪を剥がしてしまい。慌てて見たらべろっと爪が浮いてる。母、動揺するもハマ夫の冷静な指示のもと消毒してテーピングで応急処置。本人はすぐに泣き止み、元気に動き回っていたので今朝になって整形外科へ。

「すぐにやった応急処置がよかったですね」と先生。大事に至らなくてよかったけど、下の爪がまっすぐ生えてきてくれることを母は強く願ってます。

ほーちゃんが自由にモノを出し入れ出来て遊べる引き出しにしていたのに、それが裏目に出た事故。昨夜からはどうやっても開かないようにがっちりロック掛けました。今さらだけど母、大反省。大きな事故にならないように気を引き締めていかないとなぁ。

しかし、男の子パワーすごし。

コメント

痛い!うぉー爪っ……
私も昔生爪ペロリ経験者だよ…あぁ痛い…
足の親指だったけどスッカリ綺麗に!赤ちゃんなら尚更すごい回復だよ~
ジョンソン&ジョンソンの傷パワーパッドオススメ!一家に一箱。あれで治ったんだよ~これからもっと活発になるとねー
それにしても!ほーたん元気っ!ボールプールにのみこまれてるよ!!笑
歩けるようになったらこういうプレイルームみたいの楽しそうだね。
夜グッスリそう☆

Re: 動きが激しすぎる

うわっ。ボールに飲まれるほーたん♡これはワシらへのサービスショットだなー。かわいすぎるだろー。
開けてもいい引き出し、うちにもあります。やっぱ、気を付けなくてはいけないか。
それにしても、早く完治するといいですね。
ほーたんやっぱり大きいわ。足が長い!(笑)
髪も切っても切っても伸びてる感じ。やっぱ男の子だからわかりやすいのね。

>ぷにちゃん

大人でも痛いのに、強靭とは言え1歳児がツメべろりは痛いよねぇ。ツメがキレイに生えかわってくれるといんだけどなぁ。日々チェックしてるけど、やっぱり赤子の回復力はすごいね。顔のキズとかすぐに治る。私が同じことやったら死ぬまで消えないよ、確実にアザ残りだわ。傷パワーパッド、今日買ってくるー!!
歩けるようになったら行動範囲広がるから、遊びスポットに連れて行っても楽しいよ。このときを待ってましたーな感じ。笑

>モモちゃん

このボールに飲まれるの、ジタバタしすぎて自分から飲み込まれていったのよ。救いを求める息子、それを笑いながら写真撮る母、慌てて手を差し伸べる父、の図。
開けてもいい引き出し。これはまさかだったなぁ。引き出し開けて仕舞ったり、出したりと本人も楽しそうにやっていたので、開かずの引き出しにしちゃったのはかわいそうだけどねぇ。
足長い?ってより、身長はまだまだ伸びてる感じ。体重もね。先週の計測では11キロ越えてました。汗 髪もまた切りに行かないとーな勢いでこちらも成長著しいわ。
しつこいけど、「八月の~」おもしろい!!読み終えたらメールするわー(話したくてたまらん。笑)

Re: 動きが激しすぎる

うあー、爪!!かわいそうに、ほーたん。。。
nattohさんもびっくりしたことでしょう。。
でもハマ夫さんの応急処置、すごいねー。
私はその場にいたら冷静に対処できないと思うなあ。さすが山男海男ですな!
ほんと最近わが子がパワフルすぎて驚くよー。
この前なんて頭突きされて、避けようとしたら首の筋を違えて軽く打ち身状態だったよ。あ、私がね。もちろんそーすけは無事です。

>satitohちゃん

そーなの、そーなの。爪ベロリとやっちゃったのよぉ。私なんてその状態見たとき、一瞬声失ったからね。ど、どーすりゃいいの?だったけど、ハマ夫が「やっちゃったねぇ、この場合は~」と至って冷静でいてくれたから救われたよ。そのおかげもあり、今のところまっすぐな形状はしてる。今後はどうなるか?だけど。
そーちゃんもパワフルなんだねぇ、男の子ほんとすごいよね。うちも頭突きされるされる。あれなんであんなに痛いの?子は笑ってるのに不思議。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

