記事一覧



涙のイクメン、他いろいろ

長いこと愛用している電動歯ブラシ。電動歯ブラシっていいけど、どうして替ブラシがこんなにも高いのか。4本セットで3980円とか普通にするし。これってセールにならないからどっこもこのくらいの値段。もとは海外モノだからマージンマージンで高くなるのはわかるけど、やっぱり高すぎる。歯医者さんも「だから電動歯ブラシはお薦めできないんですよねぇ」と言っていた。

ふと「同じ規格の海外モノなら安く買えるよな?」とオークションを覗いたら、ゴロゴロ安く出てる!!な、なんで今まで気づかなかったのーと早速ポチ・・・ろうかと思ったけど、これを機に「ほーちゃんの歯磨き習慣のためにも一緒に歯ブラシで~」と考えていたのでポチらず。早く気づいとけばよかったってグチ。


角田さんの『対岸の彼女』(文庫)をやっと読み終わった。読書タイム(&メール返信タイム)=通勤電車だけど、幸いにも通勤時間が短い(最近は乗り換えの待ち時間がない電車に合わせて会社を出るように努力しているせいもあり。)ので読めても日に見開き2ページ読めるか程度の進み具合。混み合う朝は本も開けない時あるし。ここしばらくは角田さんブームで、次は同じく角田ファン?のモモちゃんから頂いたもののしばらく温めていた『八日目の蝉』をやーっと読むことが出来るわ。単行本を毎日バッグに入れるの勇気いるけど、数ヶ月掛かっても頑張って読むわよ~


<避けて通れない親バカ記録>
ほーちゃんのすることなすことを見て、「これは天才かもしれない。」「まちがいないね。」などと親バカトーク炸裂しているハマ夫婦。なんだっけかのテレビ番組で『IQ165の天才女医(ナメリカ人)が起こした凶器事件』てのをやっていて、チラ見したハマ夫が「IQ165もいらないからね、100ちょいくらいでいいよ。」とほーちゃんに言っていた。ちなみにその番組に出ていた人が言うには「IQ100が普通レベル」らしい。


お気に入り絵本を持ってきて「読んで~」とアピールするようになったほーちゃん。以前から熱心な読み聞かせはしていないんだけど、自分で本を開いて見てることが多いのできっと本好きなんだろうな~とは思っていたけど最近は読んでアピールが多くて。で、今日。いつものように絵本を持ってきて、お犬さんのページを開いて父さんに歩みより「ワンワン!」と。「ワンワン」とはっきり聞こえるように言ったのは初かもーーーー!!ちゃんとわかってるんだねーーー!!と朝からおおはしゃぎしたハマ夫婦でした。


ほーちゃんの大好きだった、教育テレビ「四角いひよこ ぼくチロ!」の放送が終了してしまった。残念すぎる。


変わって少し泣ける話。なんかここ数日帰省旅から帰ってきたくらいから、ほーさんの「ママじゃないとダメー」が激しくて。おっぱいじゃないときでも「ママー、ママー」と追っかけまわしたり。基本、父さん大好き~なのでそれがすべてではないけど、ハマ夫が抱こうとするものなら泣き叫んで完全拒否したり、顔背けてぷぃっとしたりとかね。

ハマ夫、ほーさんラブすぎて軽くショック受けてるし。「父さんはもうダメなんだ」とか言いながらも、体調優れない昨日今日も満面の笑みで1歳1ヶ月児をおだてあげて、追っかけて相手をし、絵本を読み聞かせ、ぐずってご飯食べないアピールしたときも率先して牛乳を温めバナナの皮を剥いて~とそりゃそりゃ、涙ぐましい努力、完璧なイクメンしております。その姿に母さん頭下がるばかり。

なんでも保育園で聞くところによると、みんなどのお父さんも通る道なんだって。ほーちゃんもそんな時期なのね。母さんが同じ立場なら確実にヘコんでるところだけど、ハマ夫はくじけず相手してあげてる。「子どもに対する態度」を夫から日々学んでる感じ。これからもイクメン父ちゃん、がんばれ!!


さてさて、旅の続きをアップしなくちゃ。その前に写真整理だな。

コメント

夏休みあけ…ベッタリだよ~!!!
やっぱちやほやされたせいか二人きりのこの生活…ゆっくりトイレで大したい!!笑
掃除機かければ全部屋追いかけられ…ママちょすストーカー!!げっそり。
パパんの抱っこ拒否あるね~みんな通る道なのかな?

>ぷにちゃん

凛氏もかぁ、うちも夏休み明けはべったりだったなぁ。トイレ、ついてくるくる。膝に抱いて大したりしてるよ。笑
掃除機が大好きで、泣いてても掃除機掛けたらピタっと泣き止むのよ、ほーさん。
父さん自体を拒否る時期ってあるみたい。うちはその日、その時間の気分次第で拒否ったりべったりしたり~だよ。男の子の場合は、これを過ぎたら父さんべったりになるからここから父さんの出番だとか。遊びに連れってったりね。その間、母さんはひとりでくつろぎたいわわ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

