記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳の誕生日企画 第3弾

しかし暑い。ダイジョウブか、私?ってくらい汗をかく。朝、うちを出て保育園に着くまでは意外と涼しい顔してるんだけど、ベビカからほーさんと荷物を抱えてお部屋に入ってから「園でのお支度」をし終えた頃にはもう汗だっくだく。それから通勤電車の中でも汗拭き拭き。私以外のご婦人方は皆さん涼しい顔してるのに、私だけタオルハンカチ必須。通勤もわりかし短いので車内で涼むどころか汗がやっと落ち着いたかなーって頃に下車。

汗だくになりながら「去年もこんなに汗かいたっけ?」と考えると、去年は生まれたてのほーちゃんと篭り生活をしてたんだよね。あーナツカシー。

「ママー!」もしくはかわいく「ママっ」、「ダーダ!」こちらもかわいく「ダダっ」で私とハマ夫を区別して呼ぶようになったほーちゃん。週明けてからは「パーパ」って言うことも。少し前までは「まんま」と区別付かなかったけど、本人の中では使い分けている感じ。たぶんね。ハマ家では「父さん」「母さん」なんだけど、いつか気づくよね。きっとね。

母が仕事復帰して以降おっぱい回数も減っていたけど、1歳前くらいから急に増えてきて。なんでも「言葉がわかってきたり、たくさんのことを吸収するようになって自分自身の変化に戸惑っていたり、その不安を消すためという精神的なものが大きい」らしい。そう言われると大きくうなづいてしまう。1歳3ヶ月を迎える秋に断乳を考えている母は、母子共に一番いい終わり方(エイト母ちゃん曰く「ハッピー断乳」ね)が出来るように、また時期を後悔しないように(特に母!)いろんなことを思案中。


3連休中に、7月組の合同誕生会を兼ねた食事会を。今回はお父さんも同席して15名の大所帯で~の予定だったけど、まりちゃん家族とエイト氏父さんが参加できずに残念でした。今回は「ぜひお父さんも一緒に!」の呼びかけに5家族が集まる都合をつけてくれた(頑張ってくれた)ってことがスバラシイなぁと。お子の力ってすごいよな。

7号の大きなケーキでお祝い。

その後、タケちゃんちに移動してワイワイ。ほーちゃんも久しぶりに居心地いい空間でくつろぎました。

オフロスキーにかぶりつきすぎ。


しつこいけど祝1歳記念に、いろいろ作りましてね。
こんなものや

こんなものも。

KitKatチョコはお世話になった方々にお配りしました。
張り切って作ったのはいいけど、親としては食べるに食べられないし使うに使えないモノってどうかと。ま、記念記念!!この切手使ったら、郵便やさん、消印押すの隅っこの方にしてくれるかな。笑

コメント

Re: 1歳の誕生日企画 第3弾

こんなキットカットたべられるか~~~~~い!もったいなくて開けられませんがな。っつか、こんなん出来るんですね。すごい。私も日本にいたら確実に作ってたと思います(笑)
それにしても母さんしっかりほーさんの今を記録してて頭が下がります。うち、サクっと過ぎちゃってる...あたしもっとしっかりやんなきゃです。
今年はこちらも激暑なんです。毎日36度はある感じで。車社会だから助かってるものの、日本は公共の電車とかバスとか歩きがメインだからそりゃ倒れる人大勢でますよね。
うちも相変わらずオフロスキー好きです。おふろ~がすき~♪オフロスキー~♪最初は気持ち悪かったけど、最近私もはまりつつある...♡
うちのマヤも「ママ...マンマ...」っていうんだけど、果たしてワシのことなのか、モモの事なのか微妙です。モモ見ても「マンマ...モンモ...」みたいな。モさん..まぎらわしいな。

Re: 1歳の誕生日企画 第3弾

今日はどーもー。電車の中でもお話しましたが、
さすがnattohさん!こんな代物まで作っていたとは!
かわいいーなー。残りのマル秘?1品のUPも楽しみにしていますぜ。。。

あと、わが家も「お父さん、お母さん」がいいんだけど、最初はやはり「パパママ」だよね。
そーすけも最近「パッパー!」とか言う。
「ママ」は言わない。「マンマ!」だなー。
でお家の中で「パパママ」と呼び合ってないのに、不思議。


あ、あと私も汗、すごいよ!通勤中、ずっと片手にタオルだもん!
異常なんじゃないかって密かに心配しているのです。

>モモちゃん

作ったはいいがー食べられるかーい!!だよね。ほんとそう。あげた人たちは普通に開封してチョコ食べて箱ポイしちゃったかな?聞くに聞けない。あはは。
けどこれさ、記念になるしいいよ~。モモちゃんもさ、シズさんに作ってもらいなよ、きっとステキなデザインに仕上がりそう。それみたいなー。それか作ってシズ愛宅してもらう?とか。なんかさ、すべて母の自己満足だけで成り立ってるような感じだよ。写真は以前のように撮れない毎日なんだけど、その分他で楽しんでます!みたいなさ。あともうひとつ、誕生日記念に作ったものがあって、そろそろ届くと思うんだけどー。それも楽しみなのよ。笑
ナメリカも暑いのかぁ、だよね。将軍、干からびないかなぁ。心配。ここ数日は毎日熱中症がトップニュースになるくらいで。エアコン様様な毎日ですわよ。
オフロスキー、歯矯正すればいいのにーって思ってたけど見慣れるとこれも愛嬌なのかなぁとか。マーヤとモさんの戯れ、なんかウラヤマシイ。ほーさんにも小さい頃からワンコと過ごさせたい、これが母の夢なのです。これがなかなかムズカシイ。

>satitohちゃん

久しぶり会えて興奮したわー。マル秘の到着、楽しみにしててね。笑
ハマ家は「パパママ」の柄じゃないので、当初から「父さん、母さん」なんだけど、やっぱりパパママからスタートなんだね。マンマ、ダダもね。ほんと不思議だよねぇ、他から「ママが来たよ~」とか言われることは会っても、今まで私たち夫婦が言ったこともないのにね。最近は自分たちから「ママよ~」「パパよ~」とか言ってるし。笑
TH(タオルハンカチ)仲間がここにいた!!ウレシー。私、きっと「汗だく症」だよ。爆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。