記事一覧

スポンサーサイト


味オンチ?

*昨日の晩ご飯*
蒸野菜にピリ辛豚ミンチ乗せ(もやし、青梗菜、ニンジン)、こんにゃく豆腐炒め(水菜)、鯖の燻製焼き(大葉、大根おろし)、茶碗蒸し(鶏肉、ぎんなん、かまぼこ、三つ葉)、豆腐汁(卵の白身)、十六雑穀米(やずや)

ここしばらく連夜で続いてた会計士作業が一昨日なんとか片付き、やっと作れた晩ご飯。ハマ夫が大喜びするヘルシーメニュー(じゃないのもある?)にしてみました。ヽ(`∀´)ノ

鯖が裏返ってるのは、焦げ隠しのため。しかもかなりのお焦げさん。汗


茶碗蒸しの卵だし(というのかな)をこしたときに出た白身。これ捨てるのもったいなぁ~と思い、kotobuさんのマネして豆腐汁に入れてみました。だしの中に片栗粉も入れてたので、ちょっぴりとろみのある(゚Д゚ )ウマーなお汁に仕上がりました。この白身技、使える!kotobuさん、ありがとうございました~| ^∀^)ノ イツモミテルヨ!

焦げた鯖の燻製は会社の部長さんから頂いたもの。出張で私の地元である福岡に行ったときに、博多駅で売り子さんの「とにかく美味しいから!食べてみて!!」という猛攻撃にあい買ったものらしい。笑 おっしゃるだけあってウマウマ。焦げてなければもっと美味しく頂けたのに・・・かなり残念
土曜日に出掛けた軽井沢でのこと。とある和食処でご飯を食べたあと、お店を出た途端ハマ夫が「とにかく何でも塩っ辛かったよね、うどんつゆ1口飲んで“うわぁーからっ!!”って思ったよ。あんな食事してたら、1か月で成人病になるよ!」と言ってきた。「辛かったよね~!」と同意を求めるように言われましても・・・



私、そのうどんつゆを一滴残らず、飲みあげてたんですけど・・・
別に辛いなーとかこれっぽっちも思わず。




な「えっ?辛かった・・・(´・ω・`)?」


ハ「感じなかった?とにかくおつゆどころかすべてが辛くてタイヘンだったよ。食べてるときに、お店の人が厨房で“お客さん(先客のおばさま2名)から『うどんのおつゆが塩っ辛い!』って言われましたけど・・・?”って言ってたもん。“あぁ、やっぱりなぁ”と思ったよ。」



な「な、なんでゆーてくれんかったん!!ヽ(´Д`;)ノ」



厨房がすぐそこで、すんごいニアーにお店の人が立ってる席じゃ言えなかったらしい。食にありつけてすっかりご機嫌な私が、うどんつゆを飲み干してるのを見てなかった様子・・・

その後慌てて、「あ、そーいえば辛かった辛かったーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 私、水何杯も飲んだやん?あれ辛かったけんよーヽ(´Д`;)ノすんごいノド渇いたもん~」とか言ってみせたけど、「って今さら~」と笑われてしまった。いやいや実際にね、その後すんごい喉が渇いたのは事実だし!・・・とかほんと今さらなんだけど。苦笑 しょーがないので素直に「これっぽっちも辛いとも思わず、うどんつゆ全部飲みあげた」ことを白状すると、



ハ「まじで言ってんの?nattoh、そりゃヤバイよ~。オレにあんな塩っ辛いご飯出さないでね~」



と『食べ物の味がちゃんとわかる男』に言われてしまう。ガ━(゚Д゚;)━ ン !!! 

自分の味覚を不安に思い「私の作る料理って辛い?」「味が濃い?」「マズイ?」と質問攻めにしたところ、「いやマズくないよ、美味しいよ。まぁ薄味で上品な味じゃないけどね。」って、あーたそれさぁ。決して褒めてないよね。(´;ω;`)


ちょっと疲れてたから、味もわかんなかっただけ~ヽ(`∀´)ノと言いたいけど・・・ハマ夫を成人病にさせないためにも、薄味を心掛けてご飯づくりに精進しますわ

コメント

Re: 味オンチ?

nattohさん、いつも遊びに来てくれてありがとう♪
&私の名前も紹介してくれて嬉しいです。
卵白、汁物に入れると意外と美味しくていいでしょ~。

昨日の晩ご飯、すっごく私好みの食卓です。なんかメチャメチャ豪華だよね!うーん、どれもこれも美味しそう!

それにしても、お客さんに塩辛いって言われちゃうお店って・・・飲食店って基本的にどこも味付け濃い目なのに、それ以上に強烈味濃かったのかな?!
でもそれに気付かず、汁を飲み干したnattohさん、面白すぎる~~。きっと雪山ですっごく汗かいて体の塩分が足りなくなってたんだね(ということに・・・笑)

Re: 味オンチ?

>kotobuさん
こんにちはー♪こちらこそ遊びにきてくれてありがとーΨ(`∀´)Ψ 今回卵白だけでも“具”になることを学んだよ!笑

いやぁ~kotobuさんに「豪華だ!」となんて言われたら・・・ほんとお恥ずかしい限りですわ。いつもいつもkotobu家の食卓をみては「ステキすぎる♪」と思ってる日々。メニューだって確実にマネたりしてるし。笑 実は、昨日「うちも、おから煮だー!」と仕事帰りに買い物に行ったら“おから”が売り切れで。それも2件。苦笑 で、急遽メニューが変わってしまった晩ご飯だったのです。Σ(^∀^;)
近々、「おから煮」登場しますよ~笑

そうそう、かなり疲れてたのよ!!!大笑 友達からも「ここ最近忙しかったから相当疲れてたんだよー♪」とフォローされたし。あはは。しかしほんと、後になってなんとも思わず飲みあげてしまった自分が恥かしいってゆーか、情けないってゆーかで。泣

☆豪華☆でおいしそう~!

nattohちゃん、こんばんはー!
フォトコンに応募した写真にコメントくれてたね~♪
本当にどうもありがとう>▽<

それにしてもnattoh家の食卓は
いつもたくさんの種類のおかずがズラ~っと並んでいて
豪華で美味しそうだ♪
Myお茶碗とお箸を持って座っていたいくらい(笑)
挽き肉好きのワタシ。。。
蒸野菜にピリ辛豚ミンチ乗せにヨダレものだよ(^-^*)

Re: 味オンチ?

>ぱるちゃん
フォトコン写真みたら、アオちゃんがあまりにもかわいくて、おもわずポチっとしちゃったよ♪あの笑顔たまらんね~笑
写真もすんごいキレイに撮れてたよ。

うちの晩ご飯が豪華?でしょ~?あははは。
いやいや、がんばって作ったときは写真撮ってアップしてるけど・・・アップしてない時=写真を撮ってない=手抜きな晩ご飯でして。笑 それに毎日きちんと晩ご飯作ってないから、作るときは冷蔵庫掃除メニューになってしまうんだよね。悲しいかなそれが品数多い理由です。ええ。

晩ご飯づくりにすんごい時間が掛るのよ。頭の中で手際よくやってる姿をイメトレして臨む?のに、ただ単に手際が悪いちゅーか。汗

蒸野菜にピリ辛ミンチ乗せ、ぜひぜひやってみて~笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

