記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初節句

5月5日、ほーちゃんが生まれて初めてとなる節句の日。母さんにとっては大イベントな日。笑 自宅で家族3人、非常にささやかなお祝いをする日にしてたので、朝からがんばりました。

牛乳パックを利用して作った、鯉のぼり押し寿司。ニヤリな口。

レシピはこちら参照。サンドイッチした具材は母さんオリジナル。ハマ夫からも「うまい!」と言ってもらえたよ。やった~。来年も作るよ。(たぶん)

あとは手軽に手巻き寿司で。お初だったけど(並べるだけだし)なかなかいいかも。手巻き担当はなんとハマ夫が!

それにパリパリサラダとはまぐりもどきのしじみのお味噌汁。ほーちゃんはいつもの食事だったけどね。すまない。柏餅を手作りするつもりで準備してたのに押し寿司に時間を取られて間に合わず。すまない。せっかくだしさ、週末にでも作るさ。

ベランダにはホンモノ、部屋の中には保育園から頂いたもの(写真にはナシ)、父さん、母さんがそれぞれ作ったのお飾りも。なぜか鯉のぼりだらけ。

両家からも初節句のお祝いをいただきました。父さん母さんだけじゃなく、みんながほーちゃんの成長を目を細くして喜んでくれているし、ほんと幸せものだなぁ。これからもますます、逞しくぷくぷく育っておくれ。

コメント

ほーたん10ヶ月おめでとう!そして初節句おめでとう!!
鯉のぼり寿司かわいい~すごいクオリティだよ。きっと来年にはほーたんも手を叩いて喜ぶねー
うちは寿司は頼んでしじみ汁を作ったのみの手抜き…。なんとなくお祝い風に…!
うちも今週に10ヶ月だ~早いねー
一歳の誕生日に何をするか考えなきゃなぁ。何しようかね!見たら…平日だった…。

>ぷにちゃん

ありがとー、凛チョスもすぐに10ヶ月だね~おめでとー☆
鯉のぼり寿司は意外と好評だったので調子に乗って毎年作ってみようかと。ほーさんも来年はがっつり食べられるだろうしね。
そう、1歳の誕生日ってうちも平日なんだよね。仕事休んだ方がいいかな、この日は特別だしなーどうしよう・・・って考えてて。夜にお祝いするとしても仕込みもあるしなぁ~なんてね。笑

Re: 初節句

ほーたん、初節句おめでとう!(って、うちもだけど!)
逞しく育っておくれ、ホントにそう思います。
ほーたんのぷくぷくっぷり、見たいなーーー。

nattohさんの鯉のぼり寿司、すごかとです!
私も来年はこういうのにチャレンジしたいなー。
誕生日も考えなきゃー。

>satitohちゃん

ありがとー、そしてしつこいけどそーちゃんも初節句おめでとー☆
なんだか節目節目を元気迎えることが出来た、それだけでご褒美だよね。足の肉が締まってて、筋肉力士な感じだよ。流行の細マッチョではなくゴリマッチョだわね。
朝からがんばって作ったわ、押し寿司。イベント毎が大好きな母らしいでしょ。その分、普段はなんらしないから。あはは。
誕生日も楽しみだねー。いろいろ予約しなくちゃ。

Re: 初節句

すすすすごい!!
鯉のぼりのお寿司♪
分別が付く年頃の坊やには乱舞な1品ね♪
お節句、おめでとう!!(←あれぇ今頃!?)
自分以外に記念日が増えるのもいいね。
母の頑張った記念日でもあるのかなぁ。

>きしちゃん

来年は食べてくれるかなぁ、一瞬で握りつぶされそうなんだけど。笑 ありがとね、いつでもうれしいよ~笑
イベント毎にはやたらと張り切る母だからさ、将来ヤな顔されそうだなー。けど年間行事、家族の記念日は今後もきちんとやっていきたいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。