記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9ヶ月の成長記録

生後305日

気づけば生後300日を過ぎたのね。ほーちゃん、今日で10ヶ月になりました。○ヶ月~も2ケタになると1歳まですぐ!なんだなー。ここまで元気にすくすくと育ってくれたことに感謝感謝です。1日に受けた9~10ヶ月健診では、裸で体重9.45キロ、身長75ンチ。かなり動き出したこともあり、また後半軟便・下痢気味が続いたので若干軽くなったかも。(←GW中にまた太ったような・・・だけど)服は上下共に80サイズでちょうどいい感じ。健診では何も問題なく順調に成長していると太鼓判を押されひと安心。まだ1ヶ月ちょいの保育園生活がほーちゃんを強くし、ひとまわり大きくしてくれたような気がします。GW中にリセットされてないといんだけどー

☆9ヶ月の成長記録☆
・離乳食、3回食+おやつの4回食にもずいぶん慣れる。
食事時間は8ヶ月と変わらず。保育園での食事にもずいぶん慣れ、毎食おかわりしているらしい。保育士さんたちから「おかわりくん」とか呼ばれてるんじゃなかろーか。その分、うちでは控えめにすること多し。ちなみに1食で軟飯90g、おかず2品、メニューによって汁物、果物かヨーグルトをペロリ。

保育園ではきちんと調理されたメニューを食べていて、大まかな食材は検討ついても細かくはわからないので、初めて食べた食材一覧は割愛。うちでも今まで食べたことある食材から調理して出すことが多く、9ヶ月になって初めて食べた食材は「マカロニ、豚肉、牛肉」くらいか。←細かくメモってない。笑 最近は若干固めのミルクパン(アカチャンホンポで売ってるやつ)なんかをムシャムシャ食べてる。

口にまだ何か入っててモグモグしているときは、次の1口を食べようとしない。母がせっかちで(時間もあるしねぇ。汗)次の1口をあ~んと差し出しても「まだ食べてるし!そんなに焦るなや~」な顔をする。これは保育園でもそうらしく、とてもいいことですよ!と言われる。逆にそれをされると「あぁ~ごめんごめん、母さん早かったね!」と反省する。保育士さんもそうらしい。

好きなものにお味噌汁が追加。保育園でほぼ毎日汁物が出ていて、それに慣れたせいか汁物が大好きに。特にお味噌汁はぐびぐび。

麦茶などの飲み物は、紙パックか保育園で使用している同じグラスを購入(DURALEX ピカルディの90cc)し、ほぼこれで飲ませている。入る量もほーちゃんの手のサイズにもちょうどよく、見ててかわいい。

・保育園生活1ヶ月、ずいぶん慣れたかな。
保育園でのペースにも慣れ、午前寝、お昼寝としっかり出来ているみたい。クラスでのお遊びやお散歩、先輩クラスとの交流など毎日の行事も楽しくこなしている様子。朝のお預け時も泣くことはなく、夕のお迎え時は笑顔で迎えてくれる。その顔見るとね、帰ってからの一仕事もがんばろーって思えるのよ。

・母乳は1日2~3回、プラス添い乳に。
食事が進んでる分、母乳も必然的に減ってきて日中に飲まなくなる。保育園に通う今は、朝、夕方(飲まない日もある)、夜寝る前、夜中起きた時に添い乳のみ。きっと量は出ていないと思われるが母子の癒しタイムになってる感じ。長時間出してないと前ほどカチンカチンにはならなくなったけど、まだ若干張る感じ。徐々に枯れていくのかなぁ。ただGW中はかなりのおっぱいマンだったのでどうなることか。

・ハイハイがさらに高速化、ズリズリはしなくなる。

・伝え歩きの範囲が広がる。
園との連絡帳にも「今日もひたすら伝え歩きの自主トレしてました。」とか書かれてる。歩くのが早すぎてテーブルに添えてる手の動きと合わず、欽ちゃん走り状態になることも。笑 手を離して一瞬移動したりするも、たっちはまだ。

・ひまがあれば筋トレしてる。
両手はテーブルにつかまり、足はうんち座り、この姿勢で上下にスクワットしてたり。

・“はい、どうぞ”“ちょうだい”でモノの受け渡しが出来るようになる。
「どうぞ、ちょうだい、ありがと!」遊びをやりだすと、延々と付き合わないといけない。笑 「ほーちゃん、ありがと~!」って言うととろけるような笑顔をするとです。この顔が見たくて何度もやってしまうのね。

・おもちゃをテーブルの上やイスの中に置き、立った状態で遊ぶのがブーム。
わざわざなんでもテーブルの上やイスの中に置いたり入れたりする。特に積み木とか固いものを選んでテーブル上で叩きつけて喜んでるし。自分のテーブル付きイスの中にボールなどのおもちゃを入れて出し~をエンドレスでやってたり。

・モノをがむしゃらに舐めなくなった。
ふと「あんまり舐めなくなったよね?」と。あと携帯にも前ほど執着しなくなったなぁ。

・(続)教育テレビ「みいつけた!」のオスロスキーが大好き。
最近はオフロスキーを見てから保育園へ。教育テレビは土日枠で鑑賞。

・自己主張が一段と強くなり、イヤ!楽しい嬉しい!を明確に伝えるように。
イヤ!は特にご飯のとき。「次は飯じゃねぇ。おかずくれ!」とスプーンを手で避けたり、顔を背けたり。どんなに好物でも4口続けるとプイっとするのよね。楽しいときは声を出して笑い、身振り手振りでそれを伝える。

・母さんへの甘えがさらに強くなる。
父さんから「オレにはそんな甘えた声出さないよ~」と言われるくらい、母さんには「まんま~」「まま~」と甘えた声を出して擦り寄ってくる。普段は父さんラブなのに「母さんスイッチ」が入るとどこまでも追いかけてくる。

・父さんと男同士で遊ぶのが大好き。
母さんが仕事復帰してからは、母さんより父さんと一緒に遊ぶほうが多いかな。仕事がオフな平日は保育園をお休みして1日父さんと過ごすことも。うちで思いっきり遊び、天気のいい日は公園でまったりしたり電車を見に行ったり。


初の38℃オーバー熱、ポリオ接種(1回目)、9~10ヶ月健診、5月5日の初節句など。

母は仕事復帰して明日でちょうど1ヶ月。(GWがあった分いつもの月より休日は多かったけど。)いろんな人に「特に最初の1ヶ月は仕事にならないよ~」と言われていたのでそれなりに覚悟していたけど、振り返ると発熱でお呼び出しを受け午後から早退したのが1回あったのみで、ほーちゃん事情でお休みすることはなかったかな。多少鼻水垂れてよーが、下痢気味であろーが、熱がなくて元気であれば通園させているので今のところなんとかなってます。朝のお見送り時、以前はほーちゃんが見てないうちにさらりと出ていくの常にしてたけど、今は「母さん行ってくるね!」と手は振らないまでも床にオンしてバイバイ出来るようになった、これは大きいかなぁと。精神的に強くなったのね。母さんはお迎え時に保育士さんから「今日のほーちゃん」を聞くのが毎日楽しみなのです。

身体面で言うと、なにやらいろいろ頂いてくるので治まるものもなかなか~なこと多いけど、その分うちでは父さんと母さんで充分なケアをしつつ、ほーちゃんが保育園生活を思いっきし楽しめるよう、親として出来る限りのことをしてあげよう!親も一緒に保育園生活(イベント毎とか、すでになってる役員とかね。笑)を楽しんじゃおう☆なんて思っている毎日です。誕生日の準備もしなくちゃなー(・∀・)ワクワク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。