記事一覧

スポンサーサイト


8ヶ月の成長記録

生後275日

ほーちゃん、昨日で9ヶ月。8ヶ月の成長って飛躍的すぎて驚きの連続だったなぁ、ほんと過去にはない成長ぶりを発揮してくれた月でした。また母の育休が最終月でもあったので詰め込みでいろんなことをしたり人と会ったりして、とにかく毎日が濃い日々だったし。体重は8ヶ月半で服着て9.52キロだったけど、さらにずっしり重くなった気が。70サイズがかなりきつくなってきた今日この頃、動き出したら痩せる説はほーちゃんには該当しないのか?

☆8ヶ月の成長記録☆
・離乳食は3回食に。
2回食にもずいぶんり慣れ、とにかく量を食べるようになってきたので、保育園生活のことも考え8ヶ月になった早々に3回食へ移行。最初はお昼ご飯を少なめにしてたけど、今は、軟飯(80g)、野菜類3~4種、果物1種、たんぱく質1~2種をがっつり3食。保育園は「3時におやつ」ではなく軽食が出るので現在は4食。スプーンを近付けるとお口を大きくアーンして待ってる状態。まるでひなどり。時間は9~10時、14時、18~19時で始め、今は6時半、11時(保育園)、15時(保育園)、18時半~19時に。

[今までに食べたもの] 8ヶ月で初めて食べた食材

*糖質*
おかゆ、パンがゆ(食パン)、さつまいも、じゃがいも、うどん、軟飯、そうめん、ホットケーキ、蒸しパン(かぼちゃ、にんじん味)、パスタ

*ビタミン・ミネラル類*
にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、トマト、かぼちゃ、かぶ、りんご、バナナ、みかん(果汁で)、コーン、七草、たまねぎ、白菜、キャベツ、きゅうり、レタス、アボカド、イチゴ、小松菜、パプリカ(赤)、しいたけ、里芋、レンコン、のり、わかめ、ひじき、さやいんげん、ねぎ、菜の花、ちんげん菜、デコポン、キウイ

*たんぱく質*
豆腐、かれい、しらす、きなこ、ヨーグルト、牛乳、納豆、卵黄、まだい、さけ、高野豆腐、鶏ささみ、チーズ、鶏レバー、卵白、まぐろ、さわら、卵豆腐、きんめだい、麩、たら、あじ、茶碗蒸し

*おやつ類*
赤ちゃんせんべい、卵ボーロ、チーズスティック(スナック菓子)、干しいも、あわボール

*ベビーフード*
米がゆなど、フリーズドライもの各種、レトルトもの各種、フルーツソース

-味付け-
お出汁(昆布・かつおぶし)、野菜スープ、ホワイトソース(BF)、味噌汁のうわづみ、お出汁(いりこだし)、パルシステムのバランスキューブ2種

-調味料-
しょうゆ、砂糖、バター、納豆のたれ

8ヶ月当初の2泊3日旅をきっかけにソース以外のBF(ブレックファーストでもボーイフレンドでもなくてベビーフード)デビュー。お宿の食事と組み合わせながらいつもと変わらずパクパク。旅のおかげで自宅の食卓には出ることが食材もたくさん試すことが出来てよかったな。

BF、外出時のお昼ご飯に多用中。当初は出来上がったレトルトものはどうも苦手みたいでフリーズドライものを好んでたけど、今は形状関わらず味がダメなものはダメ!な感じで、とりあえずは食べるけどかなりしかめっ面のマズ~な顔をすることも。「やっぱり母さんの作ったものがいいのね~」と嬉しくもあるが。

パンよりご飯が大好き。タキさんちのお米が甘くて美味しいこともあり、おかずいらないんじゃない?ってくらい食べる。パンはパサついてうまく飲み込めないのがイヤなんだろうね。それでも最近はよく噛むようになったので前よりは食べるようになったかな。けど母さんお手製の蒸しパンはよく食べてくれるのよね~。←ピジョンの混ぜるだけ~のやつだけど。笑

食事時間を一定化したことで、「そろそろ出てくるな。」とわかるのか母が食事準備中も大人しく待ってるように。食事時間が遅れると「腹減った~!なんか食わせろ~!」とぐずる。

好きなものはご飯、うどん、納豆、ヨーグルト、トマト、イチゴ、バナナ、デコポン、キウイ、とフルーツ全般好きなのであげてたらキリないか。どうも甘酸っぱいものが好きみたい。先月はBFのホワイトソースが苦手だったけど、再びチャレンジ!で野菜ミックスに混ぜて食べさせてみたら喜んで完食。味に慣れたのかな、不思議。

食材の切り方も大きくなり、野菜ミックスも大きく変化。品数を減らしてその分(1品の量を)増量。保育園の3回食がほぼ大人食な状態なので、最近は自宅でも「素材をお出汁か野菜スープで味付けただけ」より調理したものを食べさせることが多くなる。また手づかみ食べも誘導中。ストローマグの出番は少なくなり、飲み物はコップ(グラス)で。

・保育園に入園する。
4月1日に入園し、晴れて保育園児になりました!食事はほぼ完食しちゃんと寝れてるみたいで今のところ順調な様子。人見知りはしないのでそう心配はしてなかったけど、担当の保育士さん以外にもニコニコと愛想を振りまき懐いているようでひと安心。他の園に比べて慣らし保育期間が短く、今日からは通常保育に。それに合わせて母も仕事復帰。母子共にあらたなスタートだね。

・母乳は1日2~3回に。
食事が進んでる分、母乳も必然的に減ってきて日中に飲まなくなる。保育園に通う今は、朝、夕方(飲まない日もある)、夜寝る前、夜中起きた時に添い乳のみ。きっと量は出ていないと思われるが母子の癒しタイムになってる感じ。長時間出してないと前ほどカチンカチンにはならなくなったけど、まだ若干張る感じ。徐々に枯れていくのかなぁ。

・ミルクを卒業する。
産後まもなくから飲み続けてたミルク。母乳と同じく徐々に減ってきて止める前は1日200ml程度に減少。保育園の方針・指導が「3回食になる9ヶ月からはミルク卒業」なので思いきって止めてみたら、ほーちゃん自身も欲しがることなくすんなり止めれたというか。ミルクがいらないくらい充分食べているし、栄養的には問題なさげなのでいいかな~と。台所のミルク、哺乳瓶、マグ置き場がすっきり片付いていい感じ。けどね、想い出いっぱいの哺乳瓶&マグを整理するときはちょっとしんみりしちゃったよ、母さん。

・おむつがテープ(メリーズM)からパンツ(パンパースM)に。
テープを履かせるのがかなり難儀になってきたのでパンツに切り替える。しばらくはテープとパンツを併用してたけどもうパンツじゃないとムリっぽい。まだテープの在庫が1袋あるのでがんばって消費中。

・チカばぁばと7ヶ月ぶりに再会、たくさん遊んでもらう。
ばぁばが来京し1週間滞在(うち3日は旅行)。来る前から「人見知りしないとは聞いてたけど、最初は少しくらいされるだろうな~と覚悟してた。」らしいチカちゃん。けど会った瞬間からきゃっきゃと抱かれ、バイバイの日までどっぷり甘え尽くしてた。チカちゃんも嬉しかったのか財布も緩みがちに。笑 よりによってチカちゃんに人見知りしたら…と思ってたけど心配無用だった。一緒に旅行も出来たし、親孝行出来た気がして嬉しかったな。チカちゃんが帰ったあと、どっぷり甘えグセのついたほーちゃんの対応がタイヘンだったけどね。

・早寝早起きになる。
チカちゃんが来てた時期は夜が遅くなってたけど、それから取り戻し徐々に朝型に。後半また夜が遅くなる日が数日あったけど、4月になってからは起こすことなく早朝に自らぬくっと起きるように。赤子ながら環境の変化に気づいてるのかな。

・夜、長く寝るようになる!
1日の運動量が増えて、ぐったり疲れるのか少しのおっぱいで寝付き長く寝るようになる。寝返りしてベッドでもぞもぞして一度起きてしまうときは、それから大人ベッドに移動して朝まで。通園しだしてからは特に眠りが深いような。ハマ夫と「体もそうだけど、慣れない環境で心も疲れているのかね。」としみじみ話しているんだけど。

・うんち回数は1日3回に。
3回食になってからはきっちり3回モリモリと。素晴らしいな、この快便さ。

・ハイハイが高速化。
部屋から部屋へ移動して回り、いつも息が上がってるほーちゃん。目当てのものに突進していく様はアグレッシブすぎ。

・つかまり立ち→伝え歩きをするように。
「20センチの段差を乗り越えたよ、ワーイ!」「つかまり立ちしたよ、ワーイ!」と大人が騒いでいたら、程なく伝え歩きもするように。今はハイハイよりも立ちたくて、そして歩きたくてしょうがない状態。歩数も徐々に増えなんだか楽しそう。テーブルからソファに移動して、ソファによじ上り絵本で遊んでまた降りてテーブルによじ上り…とそのエンドレスで大忙し。怖いもの知らずで攻めるので「ゴツン、うぇーん!」が日に何度かあり。汗

・ひとり座りが安定する。
「偶然ひとり座り」だったのがいつからか?どの姿勢からも出来るようになる。どこかにつかまって立って座って移動して~を繰り返しながら遊びの幅も広がったみたい。

・後追いが凄まじくなる。
保育園の入園準備が進むにつれ後追いが激しくなり、時には足にしがみついてくることも。単にそういう時期なのかな?とも思うけど、小さいながらにきっと何か感じてるんじゃないかな。お腹いっぱいだとしないので単に空腹を訴えてるだけなのか。笑 父さん母さんを追ってドアの前にいることが多いので、うかうかとドアを開けられない。

・“おいで~”と手を広げて言うと、手を広げて飛び込んでくる!
これ、母メロメロになるのですよ。

・(続)モノに対する執着度がさらに増す。今はお歌絵本に夢中。
リモコン、携帯に対する執着さは変わらずだけど、今はお歌絵本が再ブームらしく、鳴らしては止め鳴らしては止め、これもエンドレスでやっている。歌が好きみたいで下半身を揺らしてリズム取ってる姿はかなり笑える。保育士さんたちのお歌劇はどの子もガン見してたし、歌が好きなお年頃なのね。ぐずってても歌うとご機嫌になることも。

・(続)ひとり遊びの時間がさらに長くなる。
機嫌よくひとりで遊んでるな~とにこやかに振り向いたら、部屋中泥棒が入ったあと状態になってることがしばしば。「泥棒さん、このうちには金目のものはありませんよ~」と言いながら腰をかがめてひとつずつ片づける母。その背中に勢いよく乗っかかってバタバタする息子。『母の背で 暴れるわが子 愛しけり』

・ベビーカー、オンがまた大丈夫に。
ベビーカー移動がまた大丈夫になる。けど乗せた瞬間は「うぇん!」で動き出すとOK。空腹だとムリだね、確実に。

・(続)言葉が増えた。
記録しようにも書き留められないような言葉を発する。甘えるときは「まんま~」「ま~」は変わらず。

・(続)教育テレビ「みいつけた!」のオスロスキーが大好き。
朝の教育番組の放送時間が変更になったけど、ほーちゃんの通園時間ではどの番組も見れず。大好きなオフロスキーもちょうど見れず残念。ゴッチャ~!も見れないのかー残念。

・下歯の2本目が生えてくる。

・(続)舌を出したり、よく動かすようになる。
つかまり立ちするときによく舌を出してたけど、今はやらない?かな。力が入ると出すのか?

・父さんと遊ぶのが大好き。
男ふたりで毎日なにやらやっている。父さんと「はい、どうぞ!ポイ捨て遊び」(ハマ夫がほーちゃんの目の前に置いたものを、すべてハマ夫の方に向けてポイっと捨てる)を延々としてるけど、これがボールの時はキャッチボールしてるように見えるから不思議。ハマ夫は「(ほーちゃんは)ちゃんとわかってやってるんだよ!」と言うけど、さてどーだか。


肺炎球菌ワクチン接種2回目、ばぁばと一緒に2回目の家族旅行(2泊3日)、ほーちゃんの印鑑を作り通帳を作る(母さんのヘソクリ預金より多いのよ。)、初羽田空港、多摩川で初お花見、初お薬処方(セキと鼻水が出たので小児科へ)、初節句を前に鯉のぼりをあげる。ハマ夫実家にはほーちゃん用に8mの鯉のぼりが!!

何より保育園に通いだしたのが大きな変化。慣らし保育も徐々に時間が長くなり日が経っていくに連れ、周りをきょろきょろ観察したり、何か違う?と感じてきてる様子ですね、と保育士さんから。小さな体でいろんなことを受け止めていくんだね。会えないのはもちろん寂しい。「会えない時間が愛育てるのさ~」ってヒロミゴゥも言ってるしね、働く母の広く逞しい背中を見て、ほーちゃんもいろんな意味で大きく育ってほしい。ほーちゃんの成長に目を細めながら父さんも母さんもがんばる!

4/3(土)のお花見にて。はしゃいで~
20100403_01.jpg

ねる

コメント

はしゃいでるほーたんかわいい!!!
ついに保育園☆おりこうさんにしてるみたいでエライ!!
離乳食の充実ぶりに感動です…いつもパターンが同じになっちゃって…気の毒だ。
納豆デビューはまだなんだーほーたん大好物なんだね!あげてみようかなーどんな顔するかなっ!
うちはトマトが苦手みたいでオエェ~の顔だよ。
ツナいれてリゾットにしてもダメみたい。これが嫌いなものというのかな?
お仕事と育児両立頑張ってねーっ!!

Re: 8ヶ月の成長記録

ほーちゃんかわゆい~。あんな笑顔振りまかれたら母ちゃんたまらんはず。しかも凄まじい後追いだって、母ちゃんまんざらなはず(笑)ほーちゃんがガン寝しちゃってる登山家みたいなキャリアーはかっこいいですな~。こういうので自然の中を歩いてるのっていいですね。
ほーちゃんミルク卒業ってのに驚きですよ~。マヤはまだまだミルクラブですよ。風呂上がりとかの一杯もボトル見せると慌てふためいて両手出す、みたいな。離乳食も食べるけど、ミルクを減らせばもっと食べるようになるのかしら。どっちが先なのか。ひよこが先か、たまごが先か..みたいな。(笑)
パンツタイプのおむつってどーなんですか、あれ。今日初めて一個つかってみたんです。こどもチャレンジのおまけでついて来たやつがシズ愛宅に入ってて(笑)はかせた時は「うわー、これ簡単しかも柔らかい。すげー」って思ったけど、その後結構なお通じで。パンツタイプを後悔...脱がすのに太ももとか汚れちゃって。そこんとこどーなんすか?解説お願いします(笑)私が下手なんですかね。
モ&マ、18日から日本です。もしお時間があればお会いしたいー。一ヶ月ちょっといる予定です。ぐふ。

>ぷにちゃん

きゃっきゃとはしゃぎすぎ~でしたわ、ほーさん。よっぽどお外が嬉しかったのか。
離乳食は保育園に通いだして、「お昼とおやつでいいの食わしてもらってるからいっか~」な感じで手抜き三昧ですわよ。
凛さんにも納豆食べさせてみて!どんな顔するか乞うご期待。ほーさん、今でこそ食べるけど最初の一口はありえない顔してましたよ。あはは。
仕事復帰してからの悩み。「ミヤネ屋が見れない~!!」これに尽きる。笑

>モモちゃん

仕事復帰してからの方があっち同様レス早くなりますので、今後ともご贔屓に。理由は大人の事情でここでは話せないわ。
甘えるときは確実に「まんま~」で後追い。足にしがみついてくるのよ。それされるとどんなに忙しくても心情的に振りほどくことも出来ず、毎回まんざらでもないかな。笑
「早く一緒に山登りしたい」父さんがポチっちゃったキャリアー。「多摩川にそれで?笑」だったけど、荷物も入るし意外と便利でしたわ。山登り、母さんも付き合わないといけないので・・・それがちとネック。笑
ミルク、8ヶ月になり急激に減ってはいたが、こんなにすんなり止められるとは!って今も不思議。栄養面でいいのかなぁ?と気になってはいるんだけど、母乳もまだ出てるようだしとりあえずはいいのかと。意外とまだ張りがあるもので。おむつ事情はお伝えしたとお~りで、サイドびりびりだよ。
18日、マーヤの9ヶ月記念日着なのね。オッケー。先に日にち決めちゃう~ヽ(`∀´)ノ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

