記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育休も残り4日

生後265日

龍馬の妻、お龍さん。フクヤマ龍馬のお龍さんはダレかな?と想像して楽しんでたら「真木ヨウコだよ。」とハマ夫。ん~そう聞くとしっくりくるな。「私のイメージではコユキかなぁ、けどここんとこ出すぎだから違うかな。」「大物使うだろうから竹内ユウコとか?」とか思ってたのに見事にハズレ。

昨日、いつぶり?ってくらい久しぶりにハマ夫が買ってきてたカップヌードル(醤油味)を食べたら、無性にうまかった!断乳したらカレー味食べるけんね。

nattohがあまり好ましく思わないもの。
・小刻みに切れすぎるトイレットペーパー。点線入れすぎないでね。
・最近さらにスリム化した?と思ってたら、単に容量(枚数)が減っただけのティッシュペーパー。

ナットブログにコメントできん!と言う声がちらほら。何もしてないのになぜかしらん。

冷凍庫の引き出し1段目はほーちゃんの離乳食コーナー。ここに空きがあると心に余裕がなくなる母。外出先でもふと「野菜補充しておかないとな…」とか思ったりするのね。


育休最終月の3月、この1ヶ月中に詰め込みで出来たことを並べてみる。

◇ プチ部屋の模様替えで、ジョイントマットを敷いた。
ほーちゃんが動き遊びやすいよう床の敷物をどうにかしたいと思っていたときに、きしちゃんからイイモノ情報を聞き早速購入。なかなかいい感じ。

◇ メガネを修理する。そして新調する。
ほーちゃんに破壊されたメガネ、買い替えだなぁと思ってメガネ屋さんに行ったら修理可と言われその場で修理してもらう。買うつもりで行ったので伊達で1つ購入。

◇ 歯医者に行く。
出産前までは定期的に通っていたけど産後はなかなか行けず。職場近くの歯医者さんに通っているので、これからはお昼休みを利用して月イチでケアしに行こう。

◇ 家族+チカちゃんで旅行をする。
これは旅行記で書こうかと。(予定)
ほーちゃん、初海!初伊豆!

◇ 夫婦の確定申告。
やっと21年度が終わったよ。

◇ 来社し、4月からの打ち合わせをする。
産休前の部署に復職決定。会社からお祝いも頂いていたので菓子折りを持参して上司や関連部署の方々にごあいさつ。

◇ ほーちゃんの50・60サイズ服を整理し、タキさんbabyにお譲りする。
5月末出産予定のタキさんに、ほーちゃんのお下がり服を渡す。すでにサイズアウトしてて一度も着れなかったものなども数多くあったのでお譲り出来てよかった。他にはベビーバスや育児本なども。

◇ 保育園グッズを買い集める。
これが結構タイヘンだった。今まで着せていた服は月齢的につなぎものが多かったので、セパレートとなると結局上下共に新調することになり。布オムツなのでオムツカバーもね。0歳児はブルマ指定なので、ブルマ集めに奔走する。すべて洗い替えも含め結構な量に。

◇ 保育園グッズに名前入れ。
名前スタンプを注文購入し、衣服すべてに名前入れ。スタンプした上からアイロン掛けすると落ちにくいらしいのですべてにアイロン掛け。濃い色のものはアイロンシールで対応、剥がれ防止にミシンで縁取り。お昼寝用のバスタオルには「白い布に大きく名入れ(して縫いつける)」とのことなのでこれまたミシンミシン。

◇ 指定サイズの袋を手作りする。
この時点でミシン作業が楽しくなり、ロックミシンも登場し裏地にまで凝ってしまう。途中、ハマ夫の長すぎるスウェットの裾上げをしたり「ついでついで~」でソファカバー(といっても4辺を縫っただけ)も作ったり。「いかんいかん!」でミシン熱が再熱するのをグッと堪える。

◇ スペイン会で食事。
新婚旅行先のスペインで知り合ったメンバーとの食事会。2006年から年4回、結構続いてるなー。ほーちゃんもたくさん抱っこしてもらえて母大満足。

◇ ほーちゃんのアルバムを両家に贈る。
しばらくの間、夜な夜なほーちゃんのアルバム作りをしとりました。溜まる一方だった莫大な写真たち。PCに保存するだけじゃなく、育休中にこれらを整理してどうにか形にしておきたくて。利用したのはナカバヤシと無印コラボのネットアルバム。携帯写真やハマ夫が撮った写真も合わせると到底1冊にまとめることが出来ず、誕生から6ヶ月までの記録を4冊にして両家と自宅用に注文。お宮参りの写真館アルバムも併せると多少費用は掛ったけど、両家のじぃじ&ばぁばがすごく喜んでくれて嬉しかったな。母の記念にもなったしね。

◇ カーテンを洗う。笑

あと残り4日で母は美容室に行き、友達に会い、予防接種受けて~な感じでしょうか。とりあえず今は保育園毎が落ち着いたのでホッとしております。

しつこいけど10ヶ月と10日の産休+育休もあと4日。仕事を10ヶ月も休むってどんな感じだろ?と思っていたけど、振り返れば充分満喫出来たんじゃないかなぁ。欲張ればもう少し休みたい!とも思うけど、私にとってはちょうどいい期間だったのかも。出産という大仕事をして、その後は毎日が濃い日々の連続だったけど、いつからか時が立つのが早くなり、気付けばほーちゃんもあと1週間で9ヶ月。「ちょうどいい期間」とか言いつつ、最近の日記にはほーちゃんの入園を前にして、一歩踏み出す息子を想いしっぽりしたことを綴る母。最後の日曜日はハマ夫が多忙中につき、家事は後回しにしてほーちゃんとうちの中でまったりしよう。

1万円の積み木より、リモコンらしい。最近自力で手にすることが出来るようになり満足げ。

4月からの新生活、母子共にがんばります!

コメント

Re: 育休も残り4日

ほーたんアルバム、素敵!私もやっぱり1歳の記念に作る!真似させて下さい!
nattohさんのミシン熱、ホントすごいと思います。これも真似したいけど、ムリだなー。

育休、あっという間だったね、特にnattohさんは私より短いしね。4月から母子共に、がんばる!うん、私もがんばる!

Re: 育休も残り4日

仕事に戻る忙しい時期にこれまたマメにほーたん記アップや縫い物まで...まったく頭がさがるけぇのぉ。(あれ?ビミョーだな。龍馬風にしたんだけど)。ごめんちゃ♡
リモコンほーたんもかわいいなぁ。なんで赤ちゃんってリモコン好きなんですかね。マヤも視界にリモコン入ったら必死で取りにいきます。テレビ見てんのに、チャンネルかえられちゃうし...
ほーたん食材も満タンで。すばらしい。あの左奥のはなんですか?野菜ミックス?
あぁ、あと一つ質問なんですが、外出中のミルクってどうやって作ってるんですか?日本のママはお湯持参なのかしら?私テキトーで、ボトルの水で作っちゃってんですが...
ジョイントマット素敵ですねぇ。ナメリカ、派手にABC~とかのしかないし(泣)

>satitohちゃん

アルバム是非作って~!凝らないとカンタンだから!笑
ミシン熱、次々にあれこれとやってしまい、もう止めるのがタイヘンだったわよ。我ながらアホかと。もうしばらく保育園グッズは作らなくてよさそうだからー今後は時間みてちょくちょくやっていきたいんだけどね。微かな希望。
育休も今日でおしまい。ひとあしお先に明日からお勤めするわよ。お互い、がんばろ!がんばろ!

>モモちゃん

ごめんちゃーごめんちゃー大笑 ハマ夫談だけど、龍馬と弥太郎って土佐では出会ってないらしいね~。まぁドラマだし脚本あるからしょうがないけど出会ってないと話繋がらないよね。笑
赤子はなんでリモコン好きなんだろうね、しかし。使ってないの渡してもダメだしね。私らが頻繁に扱ってるソレがいい!だし。親がテレビ見ない=リモコンはお飾り、だとお子も興味しめさないかも?けどそれはムリな話。笑
そうそう奥にあるのは噂の野菜ミックスだよ。これがないとまったくダメなのよ私。
日本のママはお湯をポットに入れて持参してるよん。ただ最近は(デパートとかの)授乳室に適温のお湯が出る蛇口装備してる所が多いからそれを利用するママもいるかと。あと高温で作って保温(マグ)バッグに入れて外出するママも多いかな。うちもそうだった。外では多少冷たくなっても飲ませる方向で。笑
このジョイントマット、1枚260円なんだよ!!楽天で検索してみて。モさんがひっかいちゃうかも~だけど、260円だからキズも気にならないよ。ニヤリ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。