記事一覧



7ヶ月の成長記録

生後242日

ほーちゃん、明日から8ヶ月。2月は日数が少ない分さらに早かったなぁ。生後数ヶ月は「まだ○ヶ月~?」だったのに、いつから早いと感じるようになったのか。それはさておき、4日前に玉高で測った体重は服着て9.24キロ、身長はハマ夫計測で71センチに。さすがにこの月齢は成長が緩やかですね。なんと言ってもこの1ヶ月の成長は目まぐるしく著しかった!ほんときしちゃんの言ってた通り。母日記には「日々進化」「日に日に」「昨日より動きが速くなる」「昨日より行動範囲が広がる」などの記述多し。自分で自由に動けるようになって視野が広く高くなった分、見るものすべてが物珍しいんだろうな。振り向くといつもの場所にほーちゃんがいるってことが少なくなって、実は母さんの足元にいた!なことがよくある日々に。母の姿を探して後追いしてくるほーちゃんが愛おしくてたまらない。

☆7ヶ月の成長記録☆
・離乳食は変わらず2回食。
2回食も母子共に習慣付いて食べる量が増える。最近「これ、おかゆじゃないよな?」と気づく母。離乳食本で見る限り、どーも「軟飯」と呼ばれる形状のものを長いことおかゆと称して食べさせていた。けどほーちゃんパクパク食べるのでいいのかな。1回食でおかゆならぬ軟飯(70g~)、野菜類3~4種、たんぱく質1~2種を食べるように。

[今までに食べたもの] 7ヶ月で初めて食べた食材

*糖質*
おかゆ、パンがゆ(食パン)、さつまいも、じゃがいも、うどん、軟飯、そうめん

*ビタミン類*
にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、トマト、かぼちゃ、かぶ、りんご、バナナ、みかん(果汁で)、コーン、七草、たまねぎ、白菜、キャベツ、きゅうり、レタス、アボカド、イチゴ、小松菜、パプリカ(赤)、しいたけ、里芋、レンコン

*たんぱく質*
豆腐、かれい、しらす、きなこ、ヨーグルト、牛乳、納豆、卵黄、まだい、鮭、高野豆腐、鶏ささみ、チーズ、鶏レバー

*おやつ類*
赤ちゃんせんべい、卵ボーロ、チーズスティック(スナック菓子)

-味付け-
お出汁(昆布・かつおぶし)、野菜スープ、ホワイトソース(BF)、味噌汁のうわづみ

-調味料-
しょうゆ

なんと言っても祝☆納豆デビュー!そして騙されつつもパクパク食べる!これに尽きるかも。今は食べさせ過ぎに注意しつつ、2日に1度は納豆メニューを入れてます。早く粒モノ食べれるようにならないかなー。家族3人で納豆掛けごはんをパクつく絵を想像してにやける母。

モグモグして食べるようになった分、食べる時間も少し長くなる。大体20分くらい。2回目の食べ終わり間近にうとうと寝てしまうことが多いのも変わらず。日中動き過ぎて2回目の食事タイムがちょうど眠くなる時間帯らしい。

ヨーグルトが好きなのは変わらずで、ただ酸っぱいだけのプレーンをよくそんなにパクパク食べられるなぁと関心するほど。食後のデザート「イチゴバナナヨーグルト」はほーちゃんにとってゴールデンな組み合わせらしく、別腹とばかり食い付きがいい。

初BFでホワイトソースを使用するも、ほーちゃん反応悪し。2回チャレンジしたけど食べるがあまり好みではない様子。パンがゆより、おかゆ(軟飯)やうどんの方が好きみたい。2回目はうどん率高し。

ストローマグ飲みもさらに上達し、白湯を100cc(食間、食後含めて)飲みあげることも。麦茶より白湯の方が飲みやすいのか、好んで飲む。ただいまカップトレーニング中。

おかずの1品に、野菜スープを作る際に使用した5種くらいの具材を小分けにして冷凍したものを多用中。母はそれを「ミックス」と呼ぶ。ミックスは単品でも魚や鶏ささみなどとも混ぜて1品に出来るし、ほーちゃんも食い付きがいい。

おかしは欲しがるわけでもなく、口に入れても美味しそうに食べるわけでもないので必要ないと思うけど、ミルク飲ませるまでもないかな~な時にあげている。スティック状のものは自分で掴んで食べれるようになる。

今はこの量食べてます。噂のミックスはしらすと一緒に。

・食べる、寝る時間を一定化中。
4月からの保育園生活・時間にスムーズに移行できるように、母は頑張ってるところ。母自身の夜更かしは変わらずだけど、努力の甲斐ありほーちゃんは早寝早起きが習慣づいた感じ。6時台に起床し、1回目の食事は保育園の食事時間に合わせて、2回目の食事は保育園から帰ってきて食べさせられるだろう時間に。お風呂は8時台、寝るのは9時台前半までに。とは言っても寝かしつけに失敗して10時~になる日も。

・続 夜寝てから朝目覚めるまでに2度起きる。
夜は母乳オンリーで長らく頑張っていたが、夜中に起きる頻度が多くなってきたため、桶谷の掟を軽く破り後半からはミルクをがっつり(120~160cc)飲ませて寝かせるように。そうすると4時間持つ!が結局起きるのはなぜかしら。起きたら授乳して寝かすか、そのまま朝まで添い乳パターン。1日の運動量が上がったせいか、後半からはお風呂の中で寝てしまい、そのまま朝まで~の日も!嬉しいけど、母の乳はカッチカチ。泣

・うんち回数は1日2~3回に。
一時、1日4~5回出てたときがあり、さすがに食べさせすぎか?と食事量を抑えたら1日2回に落ち着く。食後に必ず!もしくは食事中に「んー」とうなってやっちゃうのは変わらず。

・ハイハイするように。
7ヶ月当初はちょいズリだったのが、すぐにズリバイするようになる。それからすぐに腰を上げ足首を使いながらキックして進むようになり、気づいたら胸も上げて進むようになって、最近ハイハイと呼ばれる姿勢で動くように。この日々進化は凄まじかったなぁ。ちょいズリしてたのが今や昔な感じ。今思えば、足を開いて進む形のズリバイはしなかったかな。

・母乳、ミルクをアクロバティック飲みするようになる。
ソファで授乳してると、口はT首から離さず体だけマトリックスするのですが。母のT首よじれちゃいますけど。とある日、ベッドで添い乳してて「あー吸われてるなー」と虚ろに目を開けたら、ほーちゃんうつ伏せになり首を上げた状態で母の体に垂直姿勢で乳吸っていた。まるで犬とか猫みたいな授乳スタイル。

ミルクはよっぽど眠たいとき以外は、ゴロンしながら飲むこと多し。うまく出ないのにね。写真は7ヶ月になった日。


・夜、寝返りしてうつ伏せで寝るようになる。
今までは起きるまで手をバンザイして大の字姿で動かなかったのに、最近は横を向いてたり、寝ぼけながら寝返りしてうつ伏せになってることが多い。それもものすごい窮屈そうな寝方してて。寝ながらも動くことが多くなり、四つん這い姿勢になってたり、ゴロンゴロンしてベッドの柵に毎日手足をぶつけてる。大人ベッドに移動した場合の対応策を考えてるところ。

・(続)モノに対する執着度がさらに増す。
自らで広範囲移動出来るようになってからは、獲物を見つけたらそれに向かって猪突猛進とばかり高速移動し手に入れようとする。父さんのお下がり携帯もらったのに、父さんが今持ってる新しい携帯が気になってしょうがない毎日。防水携帯だからいいよ~と寛大な主は、ほーちゃんの唾液まみれの携帯を笑顔で洗っている。あと、父さんから汚い呼ばわりされてる母さんの部屋履きスリッパが大好きで、履いて歩いてても掴み取ろうとする。部屋の中にふいに置いておけない。

・(続)ひとり遊びの時間がさらに長くなる。
おもちゃ箱をひっくり返して、ひとつずつ掴んで舐めて吟味、これは変わらず。おもちゃ箱も大小分けて置いているけどどちらもひっくり返しては何やらひとりで遊んでいる。

・頭を上下に振るのがブーム。
前から眠たいときに頭を横振りしてたけど、最近はよく上下に振っている。なんだろね、これ。

・ベビーカーに長い時間乗っていられなくなる。
少し前まではベビーカーに乗ったら大人しくしてたのに、スイッチが入るともう抱っこしかダメになる。母さん都合で電車に乗る時や人と会う時に迷惑掛けないように~とはじめから抱っこして(ベビーカーは押して)外出することが続いたせいなんだけど。あと最近はよく動くから、長いことベビーカーに縛り付けられたくないんだろうね。オレを自由にしてくれ~!な感じでぐずるし。抱っこして落ち着いたときや寝たらベビーカーONでいけること多いし、まぁかわいいもんなのかな。

・(続)言葉が増えた。
歌ってるの?ってくらい連続して言葉を発してる。「ばぁ~ば」とか「まんま~」をよく言う。奇声は変わらず。

・(続)教育テレビ「おかあさんといっしょ」が好き。
「いないいないばあ」の時間前にお座りさせてスタンバイ。始まった瞬間からガン見、終わって「おかあさんと~」までのつなぎ5分番組になると画面から顔を背けておもちゃ遊びを始める。「おかあさんと~」のオープニングが始まると、また画面をガン見。なんか魔法の仕掛けでもあるのかな?と思う。画面を見ながらニヤニヤ笑ってたり、声をあげて笑うことも。ゴッチャ!は不滅。

・教育テレビ「いないいないばあ」のワンワンがたまらなく好き。
画面にワンワンが出てきたら、嬉しくてキャー!と奇声をあげるのですが。母さん的には「ヒデキカンゲキ~」とか若いママにはわかんないだろうなーとか思ったりしてね。声の人(あくまでもワンワン)がシュールなこと言うのがツボだったり。母さんが朝から教育テレビを垂れ流ししているせいか、「オフロスキー」も大好きで、ピンクの着ぐるみが出てきたら声を出して喜び、テレビの前まで急いで寄ってくる。

・歯が生え始めた。
240日目に下の左前歯が生えた!ここしばらくは毎日チェックしてたけど、やっとこさ白いのがはっきり確認できた。これから歯を立てて何でも噛むのかなー母さん恐怖。

・歯磨きトレーニング開始。
歯が生える前から「歯ブラシを口の中に入れる練習」「磨く感覚と動作の練習」が出来るという乳歯ブラシを持たせたところ、気に入った様子でいつもガシガシやっている。今は毎食後に「ハイ、歯磨きして~」と渡してガジガシ。

・舌を出したり、よく動かすようになる。
歯を触ってるのかな?舌もよく動くようになって食べ方も変わってきた感じ。

・どうしても父さんが好き。
父さんと母さんに対する甘え方が違うところが面白い。父さんは完全に遊び相手化してて、遊び道具を取られると声をあげて怒ったりしてるし。物音がして父さんが入ってくるドアの方をじーっと見て固まってることが多い。そして顔を見てニコ~っとする。父さんもかなり嬉しげ。笑


肺炎球菌ワクチン接種1回目、ベビービクス卒業(母さんはアフタービクス卒業)、初バレンタイン(母さんからはもらえず、ばぁばから。)、初五輪観戦、そして保育園の入園が決定する。

育児休暇も今月末まで。保育園準備を進めつつ、合間に部屋をほーちゃん対応でプチ模様替えをしたり、日々色々あってやらないといけないこと・やっておきたいことも盛りだくさん。とにかく今は頭の中整理しながら残りわずかな時間、1日1日を大切に過ごそう。そしてほーちゃんともいっぱい愛を交わそう。

コメント

Re: 7ヶ月の成長記録

ほーちゃん成長してますね。nattohさんマメに記録してるからこりゃ~いい記念になりますねぇ。うちは3年日記も今年はチラホラ空白が目立つ...ほーちゃんはストローなんてつかえるんですか!すごい。これも練習の成果なのかな。うちはスパウト(っつの?)もすえない感じで。
最近私の方が甲状腺値が異常で薬生活なってしまったので、そろそろ断乳をしようかと...1歳くらいまで続けたかったんだけどなぁ~。日本に帰国の時に14時間の飛行機の中で武器がなくて大丈夫かな~それだけが不安。
保育園が近くなって母さん準備も大変そうですね。初日なんてほーちゃんと離れるの辛そうだな...ワシまでもが涙ぐみそう。ぐすん。

>モモちゃん

この記録、いつまで続けるのか私?笑 来月からいきなり出来なくなったりしてね。日記に毎日付けてるからまとめて記録しなくてもーなんて思ってみたり。
ストローはスパウトが使えるようになると簡単に飲めるようになるよ!ほーさんの場合、スパウトだと激飲み・グビクビ飲みしすぎて危険なので出番ナシなのです、ハイ。
あぁー具合よくないんだ、お薬生活で授乳もまたツライよね。ここまですごい頑張ったんだからダイジョウブ!いいタイミングで断乳できるといいね。離乳食も進んでると乳頻度もかなり低くなるしね。うちもそうだよ~。
保育園準備、今となってはそれだけじゃなく何かとやること多しで投げ出してるところ。笑 保育園初日、母の方が大泣きしたりして。今、後追いがすごいから春からのこと、なんとなくわかってるのかな?なんて思ったりして。ぐすん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

