記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食:納豆デビュー!

生後224日

バンクーバー五輪が開幕。今回はメダルいくつ取れるかなー。夜中、授乳のお供に五輪♪のつもりだったけど、意外とそうならない時差が悲しい。日中ずっと見れるからいいけどね。

最近授乳時に、ほーちゃん、母のおっぱいに爪を立ててむぎゅーっと掴むとですよ。容赦ない力でむぎゅーするので毎回「あいたー!泣」と叫ぶ母。激痛。加減をしらない赤子の力って凄まじく恐怖。すでにキズモノにされてる母は、ほーちゃんの歯が生えてくるのが末恐ろしいのです。


7ヶ月になった当日に、ほーちゃん納豆デビューしました!

大の納豆好きな母は感慨深かったわ~この日を長いこと待ってましたからねぇ。けど、すごいイヤそうに「マズ~これ」な顔されまして。そりゃそうだよね、タレどころか何の味付けもしてない納豆なんて美味しくないよね。

普段は買うことがない「ひきわり納豆」をこの日のために用意し、さらに包丁で刻み刻み「極ひきわり納豆」(←これ売ってたら絶対に売れると思うんだけどなぁ)にして2~3口分をお皿に盛ってスタンバイ。そのままお口に~はあんまりだろうと、おかゆと一緒に食べさせたところ離乳食始まって以来のマズ顔。なのに3口くらい食べさせた母は鬼でしょうか。

その日の夜も母は懲りずにトライ。吐き出しはしないけどやっぱりマズ顔だったので、無理強いはここまでに。ん~これは考えないといけない。考えて出た答えは何かと混ぜること。カンタンすぎ。

そして次の日。食い付きのいい小松菜と醤油を一滴垂らして混ぜて、そっと食べさせてみる。粒は大きいががんばって極ひきわりにしてるつもり。

ほーちゃん、一口目からパクパク!だまされおった!見事完食。

その次の日。この日はじゃがいもと混ぜてみる。

こちらもパクパク!納豆が入ってるなんて気づいちゃいない。

だましだましで食べさせるのは多少気が引けるけど、しばらくは混ぜ対策で食べさせていこうと決め、それからはさつまいも混ぜ、ほうれん草混ぜ、コーン混ぜとかいろいろ試してみる。どれも完食してくれるので母嬉しくなり、2回食の2回とも納豆メニューを出してみたり。

そんなこんなしてたら、ほーちゃんのうんさんがコロンじゃなく若干ゆる系に。母、調子に乗りすぎて納豆食べさせ過ぎてたようです。毎日食べてる母にはまったく効かないのに、赤子には整腸効果がかなりあったよう。というか単に食べさせ過ぎ。反省。なんでもほどほどがイチバンですな。

コメント

Re: 離乳食:納豆デビュー!

そこまでっ!!!!!納豆三昧っすか(笑)すごいわー。でもほーたん好き(?)みたいでよかったですね。うちはどうかなぁ。こっちは納豆冷凍になって売ってるので(い、いつのだろ...)日本に行った時にしようかなぁ。どーしよー。でも半分日本人だから納豆は好きになってほすぃ。相方は納豆ダメなんで。
最近はよーく食べるようになりました。やっぱタイミングだったみたいで。好物はやっぱりお芋さん(笑)でも豆腐のトロトロ風もパクパク。
離乳食の本にBFのだしとかホワイトソースとかあるって書いてあって、早速母静枝に依頼しました。すげーな、日本。

ついに納豆!!いまリンタロはウンピが固め!!!納豆試すといいかなー
この前は大人なウンピが大量に…3日分出た!笑
ヨーグルト食べてるのになぁ~
一緒にごはんが夢だったから嬉しいねー。まだまだ大変だけど…今後楽しみっ
離乳食が二回になって冷凍庫ストックの消費が~!
バリエーションがいまいち乏しいのが悩み。参考にしまっす☆

>モモちゃん

緩くなってしばらくお休み~とか言っておきながら、ここんとこまた1日置きくらいで食べさせてる親ってどう?笑 パクパク食べるからついついね~。きっと好き(?)だと思うよ、うん。あーやっぱり相方さんはダメかぁ。今でこそ納豆ラブとか言ってる私でも実は長年食わず嫌いってやつだったので・・・何事もチャレンジなんだが、のっけから「臭い」がきついよねぇ。私にとっては「匂い」なんだけど。
タイミング、大事だよね!ほーさんの場合、食べながら寝るという行為までしだしましてね。大物だよ、ほんと。初BFでホワイトソースでびゅーしました!がどうもお気に召さない様子で母がっくし。静さんの愛宅いいなーいいなー。私もほしー!笑

>ぷにちゃん

凛さん、今固めなんだ~。んじゃ納豆が効果テキメンかも?食べさせ過ぎに注意すればね。笑 そう、うちも結構な量が数回出て「この体によくこれだけ・・・」って思うことあるある。快便、うらやましすぎ。
冷凍ストックが品薄になると母ソワソワしてしまうとです。で、結果作りすぎに。うちもワンパターン化してるので、ホワイトソースでBF(ボーイフレンド☆)デビューしたところ反応悪く。いつもの野菜スープかお出汁がいいみたい。面倒だけど手作りしてみるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。