記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6ヶ月の成長記録

生後215日

ほーちゃん、今日で7ヶ月になりました。昨日の6~7ヶ月健診では身長70センチ、体重9キロに。大きく成長中ですな。健診では何も問題ないとのことでひと安心。この1ヶ月は、父さん母さんと人間としての繋がりが日に日に強くなったような。ひとりの人間として家族に加わった実感がすごくあって。私たちのことを完全に認識してて、あやすと確実にニコニコ、キャッキャと笑顔で返してくれる。ひとり遊び中もこちらの姿をチラっと見て「そこにいるな。」と確認してからまた遊びに戻る、こんな姿がたまらん愛おしいとです。

☆6ヶ月の成長記録☆
・離乳食は2回食に。
5ヶ月初日から始めた離乳食。ずいぶん慣れて結構な量を食べるようになったので、満を持して6ヶ月になった初日から2回食に移行。機嫌によって残すことはあるものの、最近は母乳・ミルクとは別腹!とばかり、食べるのを待ってる感じ。パクパク度が上がり完食度高し。今は1回でおかゆ(60g~)、野菜類2~3種、たんぱく質1~2種を食べるように。

[今までに食べたもの] 6ヶ月で初めて食べた食材

*糖質*
おかゆ、パンがゆ(食パン)、さつまいも、じゃがいも、うどん

*ビタミン類*
にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、トマト、かぼちゃ、かぶ、りんご、バナナ、みかん(果汁で)、コーン、七草、たまねぎ、白菜、キャベツ、きゅうり、レタス、アボカド、イチゴ

*たんぱく質*
豆腐、カレイ、しらす、きなこ、ヨーグルト、牛乳

*おやつ類*
赤ちゃんせんべい

口をモグモグさせるようになったので、後半からは種類によって食材の形状をモグモグ期状態で。母の食べさせ方も、スプーンを口に入れてあげるのではなく、口の前に置くとほーちゃん自ら口を運びパクリするようになる。最近、2回食の食べ終わり間近にうとうと寝てしまうことも。笑

おかゆ、野菜は何かと混ぜることなく単品で食べさせ形式に戻る。今のところ○○粥にして食べさせたことがないので、これからやってみたいなぁ。イチゴが大好物みたいで、初めて食べさせた日は久々に「もっとくれ~泣き」された。ヨーグルトも変わらず好きみたい。目下、食後のデザートは果物とセットにした○○ヨーグルトが定番。

麦茶のスプーン飲みはやめて、カップ飲み(まだ垂れ流すこと多いけど)とストローマグで。ストローマグ、最初はストローで吸うことが出来なかったのに、2日くらいで半分はうがい状態で吐き出すものの吸えるように。母は麦茶染みと戦いながらも「これも成長、成長!プラスチックのポケット付きエプロンにしててよかったわっ」と半笑いしながら続けていたら、吐き出し量も序々に減り、今ではスムーズに飲むことが出来るようになって。日進月歩とは、まさにこのことね。

ベビーチェアを購入してからはひとりで座って食べるようになったので、母も両手が空いて楽になる。抱いて食べさせてた時より顔も見れるし、何より正面から対応出来るので食べさせやすくなったかな。ほーちゃんもテーブル付チェアが気に入ってる様子。

・早寝、早起きするように。
5ヶ月よりもさらに早く寝るようになり、最近では9時台に寝付くように。2回食になってからは食事→風呂→授乳→寝かす、この時間が一日で一番労力使うかも。早寝する分朝が早くなり、寝るのが遅い母はほーちゃんに叩かれたり髪の毛引っ張られたりで起こされる毎日。目覚めた朝はかなりご機嫌。

・夜寝てから朝目覚めるまでに2~3度起きる。
早く寝る分、起きる回数も増えるという嬉しくない連鎖。「うぇん!」と泣いて起きても抱っこするとまた寝ることが多くなったけど、授乳して寝かすことの方が多い。大体4時台に起きるので、それからは添い乳→添い寝パターン。自分のベッドより、ひとりでも大人ベッドの方がよく寝るのはなんでだろ。寝る前にミルク飲ませても、夜起きるのは変わりなく。3ヶ月あたりの朝までコースがナツカシイ。

・うんち回数は1日1~2回に。
うんち臭はもう慣れた。笑 形状はもう大人!おむつからコロンする状態のときはお手洗いに流して処理。回数は2回食になってから2回がほとんど。食べたらすぐ出す、完全なる押し出し方式。食事の終わる頃に「んー」とけばった顔をすると大体出てるかな。羨ましすぎるよ、この快便具合。変わって母は、妊娠中~出産直後はお通じよかったのに、今はすっかり便P体質に逆戻り。とほほ~だよ。(牧瀬風)

・行動範囲が広がる。
危険ゾーンに迫ってきたのでオイルヒーターにガードを付ける。現在は植物も移動済み。動ける範囲は広がったもののズリバイが出来ないため広範囲移動はまだなく。寝返り、頭と足を浮かして方向移動、ちょいズリしながらマット内を右往左往と移動したり、床の上でバタバタしていたり。TV台の下に足を突っ込んで飛行機バタバタがブームらしい。

ちょいズリ

うしろちょいズリ

ビデオ(古っ!)の録画もできるよ!

この古いビデオデッキ、いつもほーちゃんに素手やおもちゃでバシンバシン叩かれてる。たぶん設定か何か変わってるだろうな。使ってないからいいけど。笑

・おすわりが出来るように。
おすわりがどっしりと安定するようになる。まーだ目を離すのは怖いけど、グラグラはしなくなったかな。たまにゴツンするけど。

・何かにつかまって立つことが出来るように。
実は5ヶ月前くらいから立ったりしてる。もちろん成長過程もあるのでムリに立たせてるわけじゃないけど、足をぴーんと突っ張って立とうとするのですよ。ほーちゃん、まずはバリバイ、ハイハイからね!

・おもちゃの遊び方が進化する。
今まではおもちゃを「掴む、舐める、ポイっと放る」だったのが、左右の手で受け渡しを何度も繰り返したり、両手に2つ違うおもちゃを持って打ち合ったり(叩き合うというか)、オーボール(大)の中のボールを必死に摘まんだりなどと進化。お気に入りのビデオデッキをおもちゃで叩いてることも。

・手の指をグーパーグーパーする。
グーパーしたり、親指と残りの4本指をくっつけたり離したり。親指と人差し指だけのときもある。指を順番に折り曲げたり、指先を見ながら動かしたり。

・手のひらをあわせてパチパチする。
最初は膝の上に抱いて立たせたときにやってたけど、今は寝姿勢でよくやってる。これ初めてみたとき感動したな~。手と言えば、食事中に両手を上げてひらひらゆらゆら揺らすのはなぜなのか。吉田美和とか絢香歌うときにやる感じのアレ。

・モノに対する執着度が増す。
携帯、リモコン類にはやたらと興味を示すのは変わりないけど、父さん母さんがほーちゃんから避けて隠すように仕舞うと、その方向をじーっと見て体の向きを変えてでもそれを取ろうとする。「そこに隠したのはわかっとんじゃ!」とばかり執拗に追う。

・ひとり遊びの時間がさらに長くなる。
ひまさえあればおもちゃ箱ひっくり返して、ひとつずつ掴んで舐めて吟味してポイ、そしてまた次・・・と結局全部だすか途中で「今日のお気に入り」を日替わりで見つけてそれでひたすら遊んでる。同じ要領でひとつずつ片づけて欲しいけど、それ出来たらすごいよね。笑 母さんもほーちゃんが遊びやすいようにあえて小さなおもちゃ箱を置いてるという寛大さ。

・うつ伏せ姿勢の顔の位置が一段と高くなり、お腹を上げるように。
腕立て伏せに近い姿勢になったり。うつ伏せ姿勢でより反る!みたいなね。そして最近は体を左右に大きく揺らしてる。

・言葉が増えた。
意味もなく「まんま」は数日で終わってその後聞けないけど、巻き舌系の言葉を何やら言う。ボーイソプラノを利かせた奇声も健在。

・口をパクパクしたりする。
食事中じゃないのに、魚みたいにパクパクしてることがけっこうあって。何か食べたいのかな。

・続・教育テレビ「おかあさんといっしょ」が好き。
最近は「いないいないばあ」もガン見するように。「おかあさんと~」のゴッチャ!工事版はやっぱり好き。母さんは相変わらず別視線。笑

・続・髪の毛がずいぶん生えた。
もう地肌が見えないよー!後頭部のおハゲ部分以外はね。3本くらいアホ毛があるの。

・やっぱり父さんが大好き。
母さんがお風呂に入れてるときも、ドアの方をじーっと見て父さんがお迎えに来てくるの待ってる。ドアが開いて父さんを見ると満面の笑み。


あとは6~7ヶ月健診、DTPとヒブ3回目接種、初皮膚科、ベビービクス3回(母さんはアフタービクス)、英会話リトミック体験、離乳食講習会(後期)、初家族旅行で初外泊など。

この1ヶ月も何事もなく元気だったけど、変わらずいつも笑顔でいてほしいな。基本変わらない親ばか羅列は省略。笑

そして納豆デビュー出来る7ヶ月。楽しみ~!食べさせられる食材もグーンと増えるしな。母子共に4月からの準備をしないといけないし・・・すること、やっておきたいことが盛り沢山。残りわずかな育休を楽しみながらも有意義に過ごそう☆

コメント

Re: 6ヶ月の成長記録

ほーたん7ヶ月おめでとー!納豆デビューの月齢おめでとー!なんか、、、時間が流れるのが速いよね。
そーすけも食事中に両手を上げてひらひらする!きっとおいしいのポーズだろうと思っているんだが。。。確かに吉田美和だわ。
そして夜も起きるようになった点も、似ています。3ヶ月の時の方が寝てたよね。何でだろうね。お腹はいっぱいなはずなのに。さみしいだけなのかな。

7ヶ月の日々も楽しみだね。まずは納豆デビュー日記、楽しみにしております。

Re: 6ヶ月の成長記録

ほーちゃんのうつぶせ頭高っ!腰90度ですがな!
ボールに顔乗せちゃって、微笑む余裕まである?!すごいわー。さすがだわー。逆尺取り虫も素敵☆
うちはまだ寝返り返りをしないので、逆に寝返られると返してあげなきゃいけなくて母メンドクサイ...(ボソッ)
そっか~ほーちゃんも2~3回起きちゃうんですね。それを聞いてちょっと安心。うちだけじゃないんだ~って。
それにしてもご飯食べ終わりからウトウトってホントかなりの大物ですね。うちは7時半頃のお風呂に入ったらもうお眠モード→乳で寝るという流れになりました。
ほーちゃんおもちゃいっぱいある~。うちは寝返り遊びはあんまり長く続きません。あの立てるおもちゃ(?)みたいなのの方が好きみたい。

吉田美和の手...大笑!
そうそう、いつも同じ衣装でかわいそ~って言ってたまゆ姉さん、実はあの胸元の生地だけ変わってんのしってました?
エッサッサーん時は胸元の生地と足袋の生地が一緒。フラダンスん時は胸元の生地がハワイアンだった。
あたしキモイ?

>satitohちゃん

ありがとー!7ヶ月、ほんと早い!そして7ヶ月児の成長に日々驚かされてる毎日。見てて飽きない。笑 そして納豆デビューしましたよ、早々に。なんとかだまされながら食べてます。
手をひらひらしたり、グーパーしたりしない?ベビーサインか何か?と母は思ってるんだが違うよな。笑
そう、夜中の起き方も一緒!3ヶ月のころなんて今思えば夢のようだったよ。ほんとなんでだろ。ミルク飲ませて寝かせても必ず起きるから空腹で起きるんじゃないよなぁ。甘えてるだけ?とか思ったり。

>モモちゃん

うん、キモイ。大笑
うつぶせ、ものすごい姿勢でやってるよ。荒川静香もびっくりするくらいなイナバウ度。その姿でこっちの様子伺ってるときあってビビるよ。笑 ベビーマッサージの先生曰く、「背筋がものすごく強いから極端な反り姿勢になりすぎて、逆まつ毛になってる(なりやすい)」だって。ウソでしょ~?笑
そうもう夜起きるの、最近は3回は確実~な感じ。1度起きてから添い乳すると、また起きた時に自分からおっ○い探してチューチューするように進歩したから母はラク。添い乳しないと毎回抱っこして~だからちとしんどいかな。マーヤだけじゃない!2~3度起きるってよく聞くよん。
おもちゃ、小さいのがいっぱいな感じ。あの立つのうちも欲しい~!この間ベビザラスで乗せてみたらウキャキャしてたしね。場所さえあればジャングルジムみたいなのも置いてやりたい。笑
胸元の生地が違うの知ってた知ってた!微妙に細かく替えよるわ、って思ってた私もキモイ?
五輪楽しんでるー?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。