記事一覧

スポンサーサイト


タケちゃんち会

生後255日

ほーちゃんが8ヶ月になった日から1週間、チカちゃんが携帯写真ではない生ほーちゃん会いたさに来京。新生児期に会って以来だし、普段しない人見知りをされたらどうしよう!と思ってたけど、案じることなく会ったその瞬間から笑顔を振りまき、喜んで抱かれてばぁばの心を一瞬にして捉えた様に母安堵。2泊3日の伊豆旅行も果たし、孫との蜜月を大いに楽しめたよう。ばぁばが帰った初日は、すっかり甘えっ子になったほーちゃんの対応に苦戦したけどね。笑

育休も残り2週間となり、盆と正月が一緒にきたような慌ただしさ…と言うわけでもなく、意外と余裕見せてたりして。やらないといけないこと・やっておきたいことが多過ぎて整理できてないだけなんだけど。そう、いまさら。さすがに「やらないといけないこと」はこなさないといけないので、頭の整理のために思い浮かんだらメモ紙に書きだして終えたら赤ペンで消すという日々。赤ペンで消す瞬間がたまらんウレシイ。ひとつ片づけたよ、私!みたいなさ。

「やらないといけないこと」メモ紙を読み返してみると、「今、この時期にあえてしなくてもよくない?」ってものもゴロゴロあったりね。「カーテンを洗う」とかさ。思い立ったら即日!な性格もどうなのかね。けどカーテン洗ったらすっきりしたー


昨日は月例の集まりでタケちゃんち。育休期間中におじゃまできるのも今回が最後。ベビーカー押して坂を上りながら「生後2ヶ月からどれだけタケちゃんちに行ってるんだ?」と指折り考え、「想い出いっぱいあるよなぁ」と居心地いいお部屋に想い出詰め込んだりして。

長らくアップしてなかったので振り返りつつ。いつものメンバー集会で1月10日(ほーちゃん6ヶ月)新年会の様子。イカ噛む前髪がレッゴーじゅんちゃんなのよ。

1月27日、月例とは別できしちゃん&クニイちゃん親子と訪問。もう寝て並んでの写真は撮れなくなったな。チコさん&そーちゃんの成長ぶりに目を見張る。

女子ふたりにイジられて泣く。そーちゃんは、ほー!

そしてこの日、やっとこさタケちゃんお手製の料理写真を撮る!おもてなし上手なタケちゃん、毎回美味しい料理を並べてステキ食卓を用意してくれてるのに、撮るのを忘れてガツガツな私。実はこの日もきしちゃん&クニイちゃんが撮ってるのを見て慌てて撮るという情けなさ。

2月9日、5人が入って撮れた写真がこの1枚しかなかった。ほーちゃん、先月と服同じなのよ。

この日のメイン料理はパエリア。一般家庭ではなかなか見ることができないルクのロンド28センチで。美味しかったな~

そして昨日の3月会。近況報告しつつ、尽きることのない育児談義などなど。ハマ親子は2月いっぱいでビクス卒業したのでみんなと揃って会うのは約1ヶ月ぶり。お子の成長が目覚ましい。

「オレがエイト氏を守る!」

「いないいないばぁ」に食い付く男児2人。

Dさんは片平なぎさ的グローブ姿。「ひ~ろ~しぃ~」

わからない方はこちらをどうぞ。

グローブ、白だと記憶してたの黒だった!!服によって変えてるだけ?

なぎさはさておき。お料理のメインはグラタン。里芋とさつまいもがホワイトクリームと相性抜群で絶妙なお味、むっちゃ美味しかった!他にもサラダや毎回好評のアボカド料理、マリちゃん持参のバケットやクロワッサン、ケイコちゃん持参のドーナツなどなどが並ぶ食卓。そして写真を撮り忘れる私。いい加減アホかと。

タケちゃんちにあって今回話題になった「Sina/ジーナ社 ベビーキューブ」。愛子さまもご愛用したという、音の鳴る積み木。これ赤子の食い付きがすごい!母の愛する紫もいい色してるし、これうちも欲しい!母同士でいくらかな?3000円くらいかなぁ?4~5000円?笑 なんて安く出たところ、

Sina/ジーナ社 ベビーキューブSina/ジーナ社 ベビーキューブ
()
Sina/ジーナ社

商品詳細を見る


イチマンエンだって・・・。ほーちゃんの入園記念にポチしちゃおっかなーハマ夫いいよねー?ねー?色によって音が違うんだってー!ほーちゃん、喜ぶと思うなー


4月からは母子それぞれが新しい環境になり、今のように頻繁には会えなくなるけど、月例のタケちゃんち会は可能な限り参加してきたいなぁ。これからも子供の節目々で集える仲間でいたいと思う。妊娠中から出産、想像してなかった産後トラブル、育児のあれこれを分かち合ったメンバーだもんね。これからもどうぞよろしく☆そしてタケちゃん、いつも快く招いてくれてありがとう!

コメント

ほーちゃん!すっかり大きくなってー!!
まわりのお友達も☆
そうかーあっちゅー間に4月だねぇ
ともに頑張ってきた8ヶ月…じーん。
赤ちゃんから子供のお顔に!
ルクのパエリアうまそー!赤いルクかわいいなぁ。
うちじゃルク使うのカレーとシチューの交互…もっと素敵に使ってやらねばな…
平日ゆっくりできるのもいまのうちね!ミヤネさんをたっぷり見てねー

Re: タケちゃんち会

いつもはnattohさんの時代ネタにもついていけるんですが、今回はちょっと...レッツゴーじゅんちゃんとか...?。かろうじて片平なぎさのあの手のはおぼえてるけど。
ほーたんエイト氏を体はって守ってる感がいいですねぇ~。あー茉耶も守って欲しい。
いないいないばあに食いつく男衆はことちゃんが好きと見た!
違う日なのに同じ服って日ありますよね。なんかこれしか持ってないのか?って思われちゃうかもだけど、ホントはいつも違うの着てんのよ~~~~。本当にたまたまなんだって~~~~みたいな。うちもよくある。うんうんうん。
ほーちゃんもうハイハイでぐんぐん感出しちゃってますね。
もう4月から職場復帰なんですねー。いいなー。かっこいいわ、働くママ。私は4月半ばから5月の終わりまで帰る事になりました。nattohさん忙しくなる時期に帰るってKY?ねぇ、あたしKY?

>ぷにちゃん

大きくなったよー!かなりスピーディにハァハァ言うほど動きまわってるのに痩せなくて、食べさせ過ぎ疑惑あり。笑
ほんとあっというまに4月だよ。ともに頑張ってきた8ヶ月だよね。じーんだよ、じーん。泣
出産してから家事がかなり疎か(特に炊事!)になってるので、4月からはルク頻度上げて気を引き締めていこうかと。ミヤネヤも見れなくなるのねーさみしー泣
ぷにちゃんの近況全然見れてないんだけど、後日ゆっくりまとめて拝見するわね~

>モモちゃん

さすがに今回はついてこれなかったかい?30代前半女子ちゃんよ。今後もこの路線で飛ばしていくので懲りずについてきてね☆
そう、エイト氏はほーさんが守るのです。勝手に弟分にしちゃってるけど、すぐに越されて尻に引かれることでしょう。ほほほ。
最近、お出かけ着がワンパターン化してて同じ服率高い気が・・・。4月からの服にはすべて名前入れちゃったし(しかも表に名前だから)別で春物買わないとなーと思ってるところ。
ほーさんの場合、正式なハイハイは少ししかしなくて今は高速ズリバイがメイン。で、最近はつかまり立ちしだして、立ちたい欲があまりにも強すぎて困っておりますの。まだ2~3歩だけどつたい歩きも始めて、ますます目が離せなくて。
4月半ばからーーーそれってKYすぎー!大笑 って言ってみただけで、5月にはかなり余裕見せてるから安心してよ。(たぶん)会えるわ、会える。きっと会える。(希望)
モモちゃんの近況、後日まとめて読みにいくわ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

