記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食事情

生後202日

離乳食を始めて約1ヶ月半。ほーちゃん、母共に2回食にも慣れてきた感じ。変わらずパクパク、何でもよく食べてくれるのでいろんな食材も試し甲斐があるというか。母も時間があればコツコツ離乳食のストック作りに励んでます。

欠かせないアイテム
2回食になり、毎日数種類の食材を使うので冷凍ストックは欠かせません。冷凍に不向きな食材以外はほとんど冷凍してチンするか、お鍋にかける感じで。たまに大人ご飯からの取り分け、例えばお鍋をするので白菜を別取りして~とかもすることあるけど、まだ丸飲みのゴックン期で食材をつぶしたりの下ごしらえに手間が掛るのであらかじめストックしてる方がラクだと知恵付けたというか。

冷凍ストックに欠かせないのが製氷皿。フタ付きの大きさが違う2種を用意して、お出汁から野菜スープ、食材(冷凍に適さない食材以外)はほぼすべて製氷皿を使用。


こんな感じで時間があるときにちまちま作って凍ったらジブロックに分けて保存。さつまいもとじゃがいもはマッシュして手で丸めてジブロック~にしてるけど、別に製氷皿でもいいよな、と今書きながらふと思った。ちなみに左手前の濃い緑のほうれん草、葉の部分だけ使用とは言ってもこれで2袋(2把?)分ですよ!トマトはプチトマトなので少なめ。

おかゆは小分けパックで保存。このサイズがちょうどいい。

冷凍小分け用パック 50ml 10個冷凍小分け用パック 50ml 10個
()
ピジョン

商品詳細を見る

色が付きやすいにんじんはこちらの小分けパックで。にんじんは特にこのままチンするとパックに色が沈着するので、凍ったままお皿に取りだしてからチン。ライオンマークがかわいい☆

ピップベビー 小分けdeパック 25ml 12個入ピップベビー 小分けdeパック 25ml 12個入
()
ピップフジモト

商品詳細を見る

食材の下ごしらえはハンドミキサーを多用。裏ごししたのは初回だけで今はほぼハンドミキサーでガー。ゴックンにも慣れてきたので次のステップ、ドロドロ、粒々感、ちょっとした固まりをあえて残したいってこともあって。何よりお手軽!一度使ってから手放せなくなる。笑

食事の時間
1回目は9~10時台、2回目は18~19時台に。2回食になってからは、外出してても早々に切り上げて帰ってくるようになりましてね、おかげさまで。汗 所要時間は食間・食後の麦茶タイムを入れて約20くらい。まだ丸飲み状態なので早い。

品数
1回目は炭水化物1品、野菜2品、たんぱく質1品。2回目は1回目より少なく野菜が1品。別に大きくこだわってるわけではないよ。

食べさせ方
今のところ、母の膝に座らせて食べさせてます。上半身は母がブロックしてるけど、足はテーブルに掛けたり蹴ったりでお行儀悪し。手をちょっと離すとその隙にトレイを引っ張ったり、お口拭きを掴んだりするので気を付けながら。先週お店に座った感じを確かめに行き、セコいけどその後ネット購入したチェアが今日届く予定。楽しみ!

メニュー
母の気分次第。笑

いっただきまーす!

ごちそうさまでした~

前はとろみいらずで食べてたけど、やっぱりとろみあった方が食べやすいだろうなと思い、今はとろみちゃんを使用中。とろみの連呼するけど、とろみちゃん使った方がパクパク度高いような。

ほーちゃんの様子
前は「はよくれ泣き」することもあったけど、今は口開けたらもらえるものと学習したのか?ドンと構えてスプーンを口に近付けると自分からあーんして待ってる感じ。「おいしいね!」と声掛けながら顔覗き込むとエヘっと笑うので、そのたびに母キュンとする。

今まではハンドミキサーで粗めにつぶして冷凍ストックしてたおかゆも、昨日分からはそのまま保存してチン。スプーンで軽くつぶしつつ食べさせたところ、若干モグモグしながら変わりなくパクパク。成長感じるなー。

お菓子作りなんて皆無に近い、さらに料理ベタの母は、今まで食材の裏ごしとかハンドミキサーを使用したことすらなかったけど、離乳食作りのおかげでいい勉強になってるなぁと優等生発言。トマトの皮剥き・種取りなんて今までしたことなかったけど、今は手慣れたもんだよ!母が楽しんでやれてるのも、ほーちゃんがよく食べてくれるからなんだろうね。

さて今日はなに食べさせよう!

コメント

いや~ほーちゃんいい食べっぷりですなぁ。ビフォーアフター見るとすごいね。こんなにきれいに食べてくれるなら母作りがいあるね。いーなー。うちはまだまだ量にムラがあります。マヤのご機嫌次第...な感じで。お粥だけだと進まなくなってきました。困った時のさつまいも様頼みで混ぜたりしてごまかしてますが。明日あたり魚デビューしようかな~って思ってます。
こうやって写真見せてもらえて助かるわー。またまたカンニング♡結構人参とか水っけがない感じだけど、ペロリなんですねー。うちももうちょっと水分減らしてみようかな。人参の横はなんだろ。豆腐?チーズ?
製氷器の奥のわさび風なのは何だろ。枝豆?ブロッコリー?モ、興味しんしん。
うち、この間初めて風呂上がりの一杯に薄めた麦茶あげたら、拒否られました(笑)飲むんだけど、なんじゃこりゃ~って拒む...みたいな。今更だけど、マグマグ買ってみようかな。コップ飲みの練習に。この間6ヶ月健診で先生に「哺乳瓶以外での飲みの練習は~」って聞いたら「まだ早いよ。全然哺乳瓶でよし&ミルク以外あげなくていい」って...離乳食に関しては俄然アグレッシグなナメリカなのに、飲みに関してはかなり消極的なのね☆

きたー☆離乳食!!勉強になる~!!
バランスとれてる!!色鮮やか~。
うちはまだ粥に何か混ぜて終わり…いつから品数増やせばいいのかな?
お粥+コーンクリームスープ(BF←最近この意味知った!ボーイフレンドとかビーフとか!笑)が好きらしくがっつく!
頑張ってすった人参はイマイチ…私が人参苦手だからか!?
うちも白身魚粥にチャレンジしようかなー。
早速とろみちゃん探してみまっす!!!とろみちゃん…かわいい!笑

Re: 離乳食事情

うわ~、助かるー。
うちももう少しで始まるから、本当に勉強になるよー。助かる助かる。
とろみちゃんというのもあるのね!?
色が鮮やかで美しいわ~。私も冷凍保存できるものを、購入しないとだわ~。
とりあえず明日は区の離乳食の説明聞きに行ってくるよ~。

Re: 離乳食事情

進んでるね~!
てか、はまちゃんは、大人調理も上手だから、
流石に離乳食も美味しそう!いいなぁ。
私、ストックを作り過ぎ(そもそも1週間目安というルール無視)て、ドロドロ状態のものが割と余ってて、それを活かしつつ、形あるものを混ぜたりしている感じ。
しかし、今はラクチンだけど、乳児食になるのが恐ろしいなり。。

>モモちゃん

食べっぷりいいでしょ~?少し残す時もあるけど、ほとんど完食してくれるから作り甲斐あるというかで。確かに機嫌次第、これあるかも!ほーさんの場合は途中で眠たくなったらダメだね。だから朝起きてから1回目の食事時間の見極め?というか、今!って時を逃すと途中でぐずられることあるかな。今はおかゆ、野菜、魚と単品だけでも食べてくれるから混ぜ合わせモノは作ってないんだけど、一時期おかゆだけ口にいれるとイヤそうにされたことあったなぁ。どうマーヤ魚食べたかな?
にんじんの横のぼろぼろしたやつは豆腐!チーズは来月から予定だよん。製氷皿のわさび風はブロッコリー。笑 芯の部分も(固いところは皮剥いて)全部ゆでてガーしてるから黄緑っぽいよね。麦茶、いまでこそ慣れて飲んでくれてるけどはじめは「うぇー」だったよ。
離乳食にはかなりアバウトなのに飲みモノに関しては消極的なナメリカ、笑える。その線引きどこにあるのか?笑
体操組、土曜枠だと結構出番多しなの知ってた?まゆさん大張りきりよ!

>ぷにちゃん

ぷにちゃんのために書きました。笑
この日はたまたま色鮮やかだけれどもーなんか白統一!な日もあるよ。おかゆ、かぶ、カレイな日。笑
BF、私はブレックファーストかと思ってたよ。ボーイフレンドか、それもいいね。大笑
にんじんは繊維が残るから食べにくいだろうね~。とろみつけるとOKかもだから是非とろみちゃん試してみて~。白身魚も大きすぎるとノドにつかえるみたいで結構細かくしてるかな。
とろみちゃんはお手軽でいいよ☆

>メルちゃん

そうだね、こうちゃんもすぐだよね!言ってしまえばメンドウな作業も食べてくれると「何食べさせよう!」とか考えたりいろいろアイディアも思い浮かんだりと、意外と楽しいもんだよ。きっとこうちゃんもパクパクだよ。ママ似のかわいいお口でパクパク!
うちでは製氷皿とジブロックは離乳食作りにおいて欠かせないものになってる。これがないとかなり困る。笑
区の離乳食どうだった?地区が違うから私の受けたものとは別ものだろうけど、ちょっとしたことがためになったのでは?

>きしちゃん

おかげで食べてくれるからモグモグ期の初めくらいにはなってるかなぁ。大人ご飯はほんと悲しいものだよ。買ってきたもので済ましてたら本末転倒だよね?意味違うか?笑
ストック多く作りすぎるの私も一緒!ただ2回食になるとその分食材使うから欲張って作ってしまうんだよね。だから最近品数増えてるよ。
私は幼児食は完全取り分けで簡単に済まそうと思ってるんだが…

Re: 離乳食事情

>体操組、土曜枠だと結構出番多しなの知ってた?まゆさん大張りきりよ!

うん、知ってる☆
忍者ってなんじゃもんじゃ~♬でしょ(笑)お宅訪問みたいのもやってるし。スタジオだけのお姉さんとお兄さんと比べると、ロケとかある体操組は大変だわ。
最近は頭から秘密のパレード♬がはなれない。

>モモちゃん

だからモモちゃんさー、知らないことないの?爆 ほんとナメリカのどこやら州にいるの?大笑
しかし土曜日、張り切ってるよねえ。出番キタ!とばかり笑顔が違うもん。ロケ大変だろうけど、スタジオ籠りより新鮮かもよ?
体操組って今回から~だよね。ショーのときに「ゴッチャ!のお姉さん」って紹介されるのよ、まゆさん。知ってるか、こんなこと。笑 そうそう、この前行ったベビザラスに「いないいないばぁ」の衣装が売ってたのよ。ほーさんに買おうかしら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。