記事一覧

スポンサーサイト


離乳食7日目

生後160日

*ハマ家トピックス*
ハマ夫婦のブーム、かにぱんチョコ。「チョコバットな触感がいいよね~。同じとこじゃないかなぁ。」と言ってたらやっぱり三立製菓さんだった!さすが、私!このかにチョコブーム、ハマ夫が軽いキモチで買ってきて以来続いてて。牛乳と合うんだ、これが。近くの御用達セブンには、最近になってかにぱんが箱起きされている。ハマ家需要に応じてくれたんだね、きっと。

ネットでついでに買ってみたダウニー。ハマ夫はどうも苦手なようで。ビッグサイズなので当分なくならないけど、切れたらいつものハミングに戻そ。

父さんと母さんに対する甘え方が確実に違うほーちゃん。限りなく遊んでくれる人と乳くれる人の区別をつけてる様子。周りのモノに凄まじく興味を示す様は、見てて感心するほど。すごいぞ、5ヶ月児!と親バカは限りなく続く。


離乳食開始7日目となる昨日、おかゆ1品からいも類を追加して2品に。出来れば甘いものを食べさせてあげたかったので、記念すべき最初のおいもは「さつまいも」を。
IMG_0456_01.jpg

母の思惑どおりガツガツ食べてくれました。最初は1口~らしいけど調子に乗って何口か食べさせてしまった。おかゆと同様かなりアバウト。笑

おかゆ1口からスタートした離乳食。おかゆ生活3日目くらいから、口に運ぶと受入れはするが顔を歪ませまったく美味しそうに食べてくれなくなって。味がしないのがイヤなんだろうなぁ~と思いつつも、吐き出しはしないしパクパクするので食べさせてたんだけど。これで食べるのが嫌いになったらどうしよう、無理強いはよくないなとは思ったけど、スプーン近づけたら口開けるし~で。(;´∀`) もう少し前にいも類を追加するつもりが、なんとなく7日目からスタート。こんなことならもっと早く食べさせてあげればよかったなぁ。

あと問題だったのは、食事の時間というかタイミング。ガイド本には「離乳食を与えたあと欲しがるだけ授乳」と書かれててそれを実践してたけど、ほーちゃんの場合、腹ペコ状態で食事ってのはまだムリみたい。「先に乳くれ~!」な感じだし、母乳orミルクを少しお腹に溜めてから食べさせてみるとパクパク食べてくれる。これも慣れなのかな、長い目でやっていこう。

8日目の今日は初ビタミン・ミネラル源食品からりんごを。こちらも煮て甘みが増したのがお気に召したようで、食いつきよかった!おかゆも何かと一緒に食べるとイヤな顔せず食べてくれるようになったので、ひとまず安心。

今後野菜追加するにあたり、前日から出汁を作って製氷皿に入れ冷凍ストック。さつまいもは電子レンジでチンして潰してテキトーな大きさに丸めてジブロックに、にんじんは茹でてから裏ごしして保存パックに入れてどちらも冷凍ストック完成。
IMG_0461_01.jpg

写真にはないけど、じゃがいももさつまいもと同じ要領で冷凍ストック。小分けする各分量はテキトー。「このくらいかな~」な感じ。大きさバラバラに見えるさつまいもはあえて大小さまざまにしてみる。ガイド本には「(冷凍するなら)1週間くらいを目安に使い切る~」とか書いてるけど、結構な量が出来てしまった。ま、これもアバウトで。笑

離乳食作りって「これは繊維があって裏ごししにくい、これはお湯で伸びやすい」とか食材のことを学べるいい機会かも。私って前向き~

アバウト&テキトーばかりだけど、きっちりしすぎると先々「単にメンドウな作業」になり兼ねないので、nattohオリジナル、ほーちゃん次第で進めるマイペース離乳食でいいかと。ってただの言い訳か?笑 進め方などの基本はガイド本や区からいただいた冊子に従いつつ、レシピや食品カタログなどを参考にしながら、オリジナル離乳食を楽しんでいきたいと思ってます(・∀・)♬♬

コメント

Re: 離乳食7日目

離乳食、適当アバウト、我が家もでやんす♪
それぞれの母親流は賛成!
初めての野菜とかも1口からではなく、最近ではもはや普通に食べている。まぁニンジンがOKでブロッコリーがNGとは聞いた事ないしね。よっぽどアレルゲン的なものはやはり1口からかしら…。あと冷凍保存の期間も10日は平気で保存している…。てか全然大丈夫と思われる。風味は落ちているんだろうね。あと食べるタイミング。チコさんもミルクの後に食事のケース多いよ!でも最近は、授乳と授乳の間にしているんだが、割と成功気味。えっちらおっちら子供食迄の道のり、頑張ろう!!

>きしちゃん

うちなんかかなりテキトー。量だけは守ろうと思ってるけど、それもどうなのか?な感じ。今日始めての動物性たんぱく質を与えたんだけど、あまりのパクパクぶりに1口どころか~だった。同じく野菜もそうなんだけどね。苦笑
冷凍も10日以上してるような。種類も多い方が楽しめると思って、ひまなときにちょこちょこ冷凍してて、それが母の楽しみになってるというか。笑
そっか、チコさんもミルク後に食事なんだね。うちも腹ペコ状態じゃ「先に乳くれ~」な感じでムリだからね。マイペースでがんばろうね☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

