記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食スタート!

生後154日

5ヶ月になった昨日、早速離乳食をスタートしました。開始の目安項目にもすべて当てはまるし、とにかく食べ物にかなり興味を示し食べたそうにしてるので、ハマ夫と話して「もう食べさせよっか?」ってことで。

ほーちゃんの母乳・ミルク以外の食事が始まる記念日、母さん朝から張り切って準備開始。まずはガイド本に則り、10倍がゆ作りから。ルク鍋でお米からおかゆを作り、地味に裏ごしして冷凍パックに小分けして。それを食べる直前にお湯でとろとろヨーグルト状になるまでのばすのばす。

参考にしたのはsatitohちゃんおススメの離乳食本。とっても読みやすいし、わかりやすい!

最新版 はじめての離乳食 (主婦の友新実用BOOKS)最新版 はじめての離乳食 (主婦の友新実用BOOKS)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る

完成!食器はお祝いで頂いたコンビのプーさん。

IMG_0439_01.jpg

父さんはビデオ係で母さんは食べさせ係。最初のひとくち、まずは試しにスプーン1/2のおかゆを唇に近づけ「あーん!」

ほーちゃん、まったく抵抗することなく口を開けてスプーンをパクリ。口から出すことなくゴックン。1/2のふたくちめも同じくゴックン。「ちゃんと食べたね~」と喜んでたら、スプーンに手を伸ばし口に入れようとするので母さんの方が焦った。もっとくれアピールか?と空のスプーンを口に入れてみたらガシガシしてた。(;´∀`) その後、普段どおりに授乳して初めての離乳食終了。

今日はスプーン2杯のおかゆをクリア。今のところイヤがることなく順調。

はじめて記念日は何でもうれしいね。食べることが楽しみ!になることを願いながら、母さんも毎日の離乳食作りがんばるよ。早く一緒に納豆食べたいな(・∀・)♬♬

コメント

Re: 離乳食スタート!

ほーたん、離乳食デビューおめでとう。
食べてくれる姿を見ると、母はがんばるよ~って思うよねえ。納豆も食べられる月齢になったら早速試してみたいよね。
ネバネバ~って、どんなお顔して食べるのかしらん。

んまー!!!
ほーちゃんすごい!食べたんだー
うちは年明け開始予定で☆
お茶をスプーンで飲ませたら笑顔で出されたよ…
切ったりんごは母がフライングして舐めさせたらすごい勢いでペロペロだったよ…苦笑
友人が裏ごしコーンを粥に混ぜて与えたら途端にガッツリ食べだしたみたい!
やってみようかな~!ルクで粥☆試しますっ!ルク活躍させねば

>satitohちゃん

ありがとー、satitohちゃんおススメ本のおかげで順調にスタートしましたわ。本に準じてないこと多いけど、マイペースで進めてます。
納豆って7ヶ月頃らしいね。もう少し先だー。最初はひきわりからだよね、早く大粒がっついて欲しいんだけど。笑

>ぷにちゃん

5ヶ月になった日から張り切って始めたのよ。あまりにも欲しそうにするので、早々に開始。凛ちゃんは落ち着いた年明けくらいがちょうどいいかもね~
甘い系は喜んで食べるね、なんでも。野菜プラスした7~8日目から急にがっついて食べるようになったよ。飲み込んでなくなると「まだくれ!」と泣く始末。笑 ルクで炊くと甘みが増して美味しくなる気がして。是非ルク鍋活用してみて~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。