記事一覧

スポンサーサイト


7月組の集会(4ヶ月児)

生後135日

4ヶ月児の成長著しいです。体付きだけじゃなくすべてがパワーアップしております。唯一読んでる育児書の「4ヶ月から5ヶ月まで」項目に、「わずか1ヶ月であるが、前月に比べてこの1ヶ月は、赤ちゃんの人間としての成長が急に目立ってくる。」と書かれているけど、ほんとにそう、そのとおり!だと思う。自分を表現することがはっきりし、喜怒哀楽を表に出し、気に入らないことがあると大声で泣く、逆に楽しいときは声を出して笑う・・・まさに書かれてるとおりだよ、ほーちゃん!すっかりマニュアルどおりだよ、ほーちゃん!

最近のほーちゃんは、いろんなものを激しく叩く。手を上から勢いよく振り下ろす感じ。特に右手がお盛ん。少し前までは自分のお腹をポンポン叩くのを見て「腹太鼓~♪」なんて言いながら目を細めてたんだけど、日に日に力強さが増して父さん母さんかなり被害にあってます。抱っこすると二の腕辺りをバチンバチン叩く叩く。すでに反抗期か?なくらい。(;´∀`)

そして、奇声を上げて叫ぶ。かわいい声を出しては「猫か?」と笑ってたのが懐かしいくらいに叫びます。どこから出してるんだろう?と思うくらい。本人はご機嫌で歌うたってるようなので、笑いながら放ってますが。笑

あと周りのいろんなモノに興味を持ち始め、何にでも手を出そうとする。昨夜、ほーちゃんを片手に抱いて片手で麦茶を注いで(いちお、ほーちゃんから顔を背けて)飲もうとしてたところに、身を乗り出してまでグラス底をバチンとやられましてね。母さんの顔面麦茶まみれ。ほーちゃん、固まった母の姿がツボだったのか?ひとりで大爆笑。笑ってくれるのなら母ウレシイです・・・


健気な母と乱暴者息子は、月例行事になっているタケちゃんち集会に行ってきました。今回はタケちゃんお手製の「ちゃんこ鍋」を囲んでワイワイ。お子の成長のことから、あのネタこのネタ、毎回言ってるけど話は尽きませんな。笑

亀井○香的、アゴのライン。

顔の上に何かを置くのが好きなのです・・・

こうやって並べて見るとみんな大きくなったよなぁ。来月はクリスマス会。次回も楽しみ!飾りつけも張り切ってしちゃうぞ☆


*初バンボ*
ナメリカのモモちゃんから届いた青バンボ。「紫好きとしてはライラックかなぁ、けどもうちょっと紫濃い方がいいよなぁ」「やっぱり男の子だから青がいいかなぁ」「でも赤も好きだしなぁ」と悩みつつもポチ寸前だったバンボ。それがあまりにもタイムリーに届いてびつくり。モモちゃん、ありがとーーー!!

すっかりお気に入り(・∀・)♬♬

そして今一番のお気に入り、サバくん(実はジンベエザメなんだけどね)を頭からかぶりつき。

バンボがあると、洗濯機前への移動もラクラク。ただしバンボから抱き上げるときは、そのままだとバンボがくっついてくるので足で(バンボを)押さえながら!が基本です。笑

コメント

Re: 7月組の集会(4ヶ月児)

乱暴者息子...とは言ってもそれも嬉しい成長ですね。いや、大きくなって本当に麦茶とかかけられたら許さないけど(笑)うちのマヤはまだほ-ちゃんほど手先が成長してない感じです。腹太鼓はいい音させてますが。
7月組の集会...タケちゃんとはるちゃんがいるはずなのに、どの子か分からない...。無念...。
それにしても、ほーちゃんおもちゃは自分で乗せるのですか?
バンボ、すっぽりはまってくれてよかったです♡あー、やっぱライラックも狙ってたんですね。赤でもよかったか。

>モモちゃん

笑って許すのもいまのうちだけ、同じく。お腹痛めて生んだ子にマジで麦茶掛けられたくないよね。笑 手先は器用に動かしてるかなぁ、どこで覚えたのか?と思う発見多くて楽しいけども。最近早い時間からぐったりして朝まで長時間寝るのは、母が日中相手しすぎて疲れてるのかも?と。加減してみようかな。笑
タケちゃんは、ママなのよ!タケちゃんの子はダイアちゃん。上写真ほーちゃんの左隣のおめめぱちくりかわいい赤ちゃん☆ おなじみはるちゃんは下写真の上に逆向きでいるね。PC逆向けたら見れるわ~笑
そう、ほーちゃん、なんでも自分でお顔に乗せるのよぉ。ガサガサを顔に乗せて遊んでたりね。タオルとかも乗せてるから目が離せないんだけど。(;´∀`)

ライラックは紫具合が足りないので、私的にはちょっと~なのですよ。ハマ夫は「ブルーがいい!」って言ってたからすごく喜んでましたわ。かなり重宝してるよ!感謝☆

Re: 7月組の集会(4ヶ月児)

あー。タケちゃんはママさんだったんですね。あたしったら親しげにタケちゃんタケちゃんって。すんまそん。
いや、実は最初の写真で左隣がタケちゃん改めダイアちゃん?って思ったんですが、髪の毛切りました?なんか昔のイメージではもっと髪があったような。って、違う子をダイアちゃんって思ってたのかも。
はるちゃんは右上だったかー。やっぱり冷静な感じが出てますなー。
いやー、知らない子達ですが、ほーちゃんのお友達もちっちゃい頃から見てると親心で成長が楽しみですねー。
バンボに座った(はまった?)ほーちゃんのキョトン顔と左足つま先がタマラナイ♡

>モモちゃん

そう、タケちゃんは仲良しママさんです。ダイアちゃんは髪切ってないと思うが・・・前髪揃ってるね。笑
ほーちゃんと比較すると、ダイアちゃん&はるちゃんはやっぱり女の子だなぁ~って思うよ。泣き声もかわいいし、ママたちがすごい泣いてる風に言うけどほーちゃんの泣きに比べれば全然かわいいもんだし。生まれたてから知ってる子達なので、毎回会って成長を確かめる?ってのが楽しいなぁと。みんなどんな風に育っていくのかなぁ。親が仲良しだから子も仲良くして欲しいけど。笑
バンボ、毎日大活躍!このつま先、よくしてるかもー笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

