記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3~4ヶ月健診と5ヶ月児との戯れ

生後124日

はなわ、いや松井さん!ワールドシリーズ制覇&MVPおめでとう☆
我が読売巨人軍、日本一おめでとー☆


4ヶ月になった6日に3~4ヶ月健診に行ってきました。体重は6.7キロ、身長は63.6cm。デカく生まれたほーちゃんだけど、今はどちらも曲線の真ん中辺りらしい。

BCG注射。これは確実に泣くだろうよ、と私の方が身構えて抱っこしてたんだけど、なんと泣かず動じず!型を押し付けられるときに「うぅ」と声出しただけで、あとはむっつり顔。笑 「液が自然に乾くまで触れたりしないよう気を付けて!」と指導されてたので腕の方に気を取られ、「ほーちゃん、このままもうしばらくいい子でね~」と顔見たら、寝てるし・・・。Σ(゚Д゚) 不意打ちとはまさにこのことかと。もう泣き虫返上だね。あはは。

その後、離乳食のお話を聞いて終了。無事に「順調印」もらえたのでよかった!ただ1点、「色が白いので貧血の気があるかも?」「掛かりつけ医で念のため採血してもらってもいいかも?」と曖昧なかもかも診断されたので、近々採血しに行くつもり。母も貧血の気があるし大事に至る前にね。次の6~7ヶ月健診はまだまだ先だけど、その間に離乳食講座が何度かあるので参加しようかな。

それにしても配布される育児関連の冊子や資料、煩雑(繁雑)というか、量多すぎ!かと。もちろん重要な書類や、書いてることも充実した内容だったりするけど、前に配られたモノもあるし、かぶる内容多いし、もう少しまとめてくれると嬉しいかなぁ。区と都から配布された冊子なんて似たりよったりな内容だし。直接お世話になるのは区なんだし、1つでいいのにね。笑
そうそう「1つでいいのにね」と言えば、妊娠中に区が主催する両親教室に2回参加(管轄地区には私だけで参加、別の地区に夫も一緒に参加)して驚いたんだけど。なにがって講習内容やもらった資料がまったく違ったこと。同じ区で5つに分かれた地区毎オリジナルの資料があって、そこならではの指導があるんだな~って。もちろん基本はあるだろうけど、沐浴指導ひとつにしても、まったく違ったのは驚いた。これは統一してた方がいいよなぁ~とぼんやり思った出来事でした。


話は変わって、4ヶ月になる直前に5ヶ月児のそーちゃん&チコさんと戯れてきました。お鍋約束をしてたので駅前に集合し、食材を買い出ししてsatitohちへ。着いたら早速恒例の写真撮影。

まずは前回の9月25日、ほーちゃん生後82日(2ヶ月)の写真から思い出してみよう。

そーちゃん      ほーちゃん      チコさん

で、今回。ほーちゃん、大きくなってるーー!顔のお肉に注目。(・肉・)

*おまけ* チコさんに攻撃されるも、まんざらでもないほーちゃん。デレデレ。
 
約1ヶ月半違いのそーちゃん&チコさんとそう変わりない成長ぶり。3ヶ月の1ヶ月(ややこしいが)ってすごい成長するんだね~とあらためて思う。ただ冬服なので生足比較が出来てないし、これはさすがに敵わないかと。8キロに乗っかったそーちゃんにはまだまだ追いつけないわね。チコさんとはそう体重も変わらないんだよね、しかもチコさん体つきが柔らかくて抱いててキモチイイの(・∀・)♬♬ ほーちゃんは最近体ががっちり硬くなってきたからなぁ。

鍋支度をしながら、代わる代わる子をあやしたりしつつ、具だくさんミネストローネ風トマト鍋が完成し美味しく頂く。(キレイな食卓だったのに、写真撮り忘れ。) 育児、離乳食、保活、仕事復帰のことなどなど、いつもながら話は尽きることなく。今回も長居予告してたとおり、気付けば夕刻。今回も楽しかったねー。次回はXmas会かな?笑

satitohちゃん、お世話になりました☆

コメント

Re: 3~4ヶ月健診と5ヶ月児との戯れ

もはや定番となった赤ちゃん交流会。次回はどんな成長っぷりがみられるか、そしてどんなネタが飛び出すか楽しみだわい。

BCGで泣かなかったなんて偉いぞ、ほーちゃん!
私は、赤ちゃん達がみんな泣いていて、かわいそうになってしまい自分まで泣きそうになったよ。。。
まだまだ注射漬けだね。がんばれ赤子達!

Re: 3~4ヶ月健診と5ヶ月児との戯れ

夜中授乳後のおばんです!ねむいねむい独りつぶやくも、
いや~実に三人の赤ちゃんの成長っぷりがかわいくて、
写真見込んでしまい、かつコメントに手が、、、

BCGうなって、黙って、寝た(!)ホーリー、実に実に大物ですなあ。
赤ちゃんみな泣いてて、自分が泣きそうになったというコメントにもとても共感。
注射ってある種イベントだな~

Re: 3~4ヶ月健診と5ヶ月児との戯れ

いやーーーーーー。そんなまんざらデレデレなほーちゃん見たくなかった!キーっ!(笑)
いやー、ほーちゃんそうちゃんとチコさんに一気に並んじゃった感じですねぇ。
あんなに細っ!だったのに、顔つきが違うもん。ホント、この時期の赤ちゃんは一気に成長するんですねぇ。うちの亜星さんも首ないし。
それにしてもみんな衣替えしててかわいい♡
ナメリカは確かBCGないんですよね。今もまだ判子注射なんですか?

>satitohちゃん

月例行事にしていこうね~母が働き出すまでは。笑 働き出しても季節毎くらいに集まりたいよね。

そーなの、ほーちゃん泣かなかったのよ。母、拍子抜け。satitohちゃんがそーちゃんのBCGのとき「赤ちゃんみんなが泣いててかわいそうで~」って言ってたの思い出したもん。ほんとかわいそうだよねぇ。来月からも注射が続くから、がんばってもらわないとね。(;´∀`)

>エイト母ちゃん

夜中の授乳後、すぐにでも寝たいところだろうに・・・コメありがとよ~。そんな私も真夜中のレスだけど。笑
赤ちゃん並んでる写真ってほんといいよね。1ヶ月半くらいでこんなに成長するのか?って感じだよ。毎日見てるからそこまで変化は感じてないけど、比較するとすごいね。せっかく撮ったほーちゃんの裸写真もアップしなくちゃ。笑
エイトくんもすぐだねぇ、BCG。母が泣かないようにね~。ほーちゃん、注射後も問題なくて安心しとります。

>モモちゃん

デレデレしてんのよぉ、ほーちゃん。物心ついて見たらどう思うんだろね?笑 生足比較が出来なかったのが残念だけど、見た目の体格は同等だったよ。3ヶ月の成長ってすごいよね~。華奢に見えてたほーたんの肉のつきっぷり、すばらしいわ。笑 首のしわの中に毎日ゴミが挟まってて洗うのタイヘンだからね。
ナメリカ、BCGないのかぁ。そう、判子注射を2箇所。私は肩近くに1箇所だけど、これも型で世代がわかるよねぇ。苦笑

Re: 3~4ヶ月健診と5ヶ月児との戯れ

遅ればせながら~。
そうなんだぁ、ほーちゃんとちこさん、現在同体格!?
女児と男児の差かしら。
お顔デカイ(笑)から、チコ様見かけ倒しだわね(笑)
しかし、注射、あの判子型は、マジマジ見た事なかったからなんかあれ、不思議だよね。ほーちゃん泣かずに強い子ね♪男の子泣いてる子多かったよ!!
腕の乾燥中に寝るとはっ!偉いね。母助かったね。
チコさん暴れていたような。
ちなみに、あたしフーフーしていたら、若干注意された(笑)私のCO2が悪影響与えるのかしら…。

>きしちゃん

実は実はー昨日の時点でチコさん抜いちゃったかも?7キロオーバーしてたから。ちょっとびっくりだよ、母さん。やっぱ男の子だからかしらー
確かにあの判子型注射って、自分の時もあんな風だったのかな?と思ったよ。ほーちゃん、泣かなかったから母の方がびっくりだったよ、どーしちゃったのさ、ほーちゃん?って。笑 きしちゃん、息吹きかけ大笑い!「それはNGですからね~」と注射前からしつこく注意があったからね、うちは。あはは。乾くまでの待機場もあって、そこで「もうOKですよ」と言う係の人がいて~と健診自体がかなりシステマチックなのに感動したよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。