記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月の成長記録

生後122日

ほーちゃん、今日で3ヶ月も終わり。この1ヶ月は今までより早く過ぎたように思うなぁ、出産したのは遥か遠い過去のように感じるけど。(と言うか、ほーちゃんいるのに「私、出産したんだっけ?」くらいの感覚。笑)時間が早く感じるのは私にもキモチ面での余裕が出来たから?なのかな。

☆3ヶ月の成長記録☆
・続・まとめて寝る。
これは2ヶ月から引き続き嬉しい事柄。3ヶ月になった途端の4~5日は夜中に授乳したりとペース乱れたものの、それからは取り戻し朝までぐっすり7~8時間は寝る毎日。ペース乱れた頃の日記には「リズム崩れる。明日からリセットしようね!」と切実な記述あり。笑 

・日によって、添い乳をするようになる。
これは母の記録でもあるけど、ほーちゃんの起きた時間によって早い場合は「まだ寝たい・・・」と言う母の甘えで大人ベッドに移動させ、添い乳でまた寝るパターンが完成している。ただこれやると母の体が痛くなることが多いので、あまりしたくないんだけど~やってしまいがち。苦笑 けど添い乳にもメリットはかなりあり、寝ながら好きなだけ飲めるというのは至福の境地?らしく、起きてからもしばらくはかなりご機嫌。母も乳がすっきりして軽い。笑

・初めての予防接種。(114日)
DPT(3種混合1回目)とヒブワクチンを一緒に。注射前に抑え付けられるので声出したけど、注射自体では泣かなかったよ!ほーちゃん、よくがんばった!その後、腫れもなく安心。

・おむつサイズがMサイズへ。(114日)
Sサイズになった時と同様、ストック状況でこの日に。Mサイズって頑丈。←ちなみにパンパースです。

・言葉がさらに増えた。
発声と言うべきか、奇声と言うべきか。時に「ダイジョウブか?」思うくらい叫ぶことも。笑 声を上げると同じ口調で返してはいるけど、これエンドレス、歌うたってるように延々と続くのでついていけない時も。特に父さんの声掛けには絶妙に反応する。あと突然笑い出したり。聞いてると「会話してるの?」って思うくらいキャッチボールが出来てる時もある。笑

・よだれが大量発生中!
お出掛け時にはスタイの予備必須。

・手の動きがさらに盛んに。モノを掴もうとする。
抱っこすると片手で母さんの髪を引っ張り、一方の片手で何かモノを掴もうとする。母さんが持ってるモノが標的となること多いので油断出来ない。保育園資料を引っ張られた時はビビった。

・ミルク(2回)は自分で飲むように。
と言うか、家にいる時は自分で飲んでいただいてます。哺乳瓶に手を掛けるのが普通になったので、マグへの移行トレーニングになるかと思って。
チコさんに倣ってマグマグ飲み。ウトウトしながら飲む、ほーちゃん至福の時。

・おっぱい授乳後じゃないと寝ない。
以前、桶谷の先生に「ミルクは寝かせるためにあげるのに、それで寝ないなんてあげる意味ないわよ~」と言われたけど、ほーちゃんはミルクでうっかり寝ることはない。もちろん量もあるだろうけど。母乳がいいってより「おっぱいを吸うこと」が癒しになっているんだと思う。おっぱい授乳の半分くらいは遊び吸いで、T首は「寝付くまでの道具」になってる感じ。今のところ、お昼寝、夜のがっつり寝に限らず寝る前はおっぱいが必要かな。

・足を上げ、手で膝や腿を掴むようになる。
3ヶ月になってからすぐに足上げが盛んになる。オムツ替えの時は足をバタつかせてじっとしないし(膝を手で抱えてくれる時は助かるけど)腿のあたりに手を持ってくるので「う○ち、つくつく~!」な感じでタイヘン。毎回「ほーちゃん、ちょっとだけじっとしてごらん~」と言っている。(;´∀`)

・お風呂で体洗うのがひと苦労に。
以前はあまり動くことはなかったのでラクだったけど、今は石鹸が付いた手を口に入れたり目を擦ったり、足をバタつかせて少しもじっとしてないので非常にタイヘン。その分、お風呂に浸かった時は水面?湯面を手でばしゃんとやったりキックしたりと、楽しそうにしてる姿が見れるので癒される。

・指しゃぶりが進化。
前は拳しゃぶりのような指しゃぶりだったけど、今は人差し指と親指しゃぶりが好きみたい。

・指を引っ張る。
自分の指を握ったり引っ張ってることしばしば。父さん母さんの指を握ってぐいっと引っ張り、口に入れられること多々あり。←これは複雑な心境で早く抜いた方がいいのか?と多少考える。

・口をモグモグさせるようになる。
3ヶ月後半からモグモグ、クチャクチャさせるようになった当初は父さんと「手に付いた糸くずが口に入ってモグモグしてるんだろうね~」と笑ってたんだけど、そうではないみたいで。しょっちゅうしてるから大人の食べるマネしてんのかな?とか思ったり。もしやこれが離乳食への合図?だったりして。

・唇をかみ締めるようになる。
これも3ヶ月後半から唇を噛むような表情を多くするようになる。この表情がかわいくて毎回笑ってしまう。

・うつ伏せ姿勢が長くとれるようになる。
毎日の運動でうつ伏せにさせていたら、日に日に長く出来るようになった。

・立ち姿勢が好き。
ムリにさせてるわけではないけど、ほーちゃん自身が脚を力強く蹴って立ちたがるのでほどほどに。骨や筋肉の発育上問題あり?と今の時期にあまりさせないほうがいいとは思うが、たっちが好きな様子。

・横向き姿勢が好き。
体を横にねじったままじーっとしてること多し。ただまだそこからゴロンと寝返りをすることはない。ちょっと押してやるとゴロンするけど自力ではまだしない。最近はブリッジするように頭をついて背中を曲げてることも。

・ドーナツ型の遊び道具が好き。
オーボールやクマさんは変わらず好きだけど、最近は大きなドーナツでのお遊びが好きらしい。気付いたら顔に乗せて奇声を上げている。(;´∀`)

・笑いかけると笑顔で返す。
父さん母さん以外でも、歯を見せて笑ってくれる人には必ず笑い返す。この時期の赤ちゃんってそうらしい。あやしてても笑ってくれるとウレシイよなぁ。にこ~されたら、ほんとたまりませんよぉ。(・∀・)モエ

・続・父さんが好き。
父さんがあやすと母さん以上に反応する。父さんを見ると必ず笑顔になるし、ケラケラと笑ってほんとに楽しそう。けど母さんには武器があるから負けない。笑

・絵本を読むようになる。←正しくは「読んで聞かせる」。
ムリやりね。笑 けど1日20冊は読んであげられないよ。

ひとまず、以上です。行事としては、100日目記念のお食い初めをし、お宮参りに行き、写真館で記念撮影をした、こと。楽しみにしてかなり意気込んでたお食い初めとお宮参り行事が3ヶ月早々に片付いてたこともあり、母さんちょっと余裕みせてました。笑

振り返ると3ヶ月は先輩ママから聞いてたとおり「育てやすい月」だったなぁ。1日ぐずぐずで困った日もあったりしたけど、0~2ヶ月に比べれば全然ラクだったし。最近のほーちゃんを見てハマ夫が「人間らしくなったよね。」って言うんだけど、ほんとにそう思う。寝て泣いて乳飲んで~だけじゃなく、自我が出て意思表示や主張するようになったと言うか。いろんなものに興味持つようになったし、表情豊かになったし、顔見てニタ~っと笑うこと多くなったし、こっちの様子を伺うようになったし・・・って尽きないけど、身体面だけじゃなくこの1ヶ月の成長はめまぐるしいものがあるな。ほんと頼もしい!

母の課題としては、4ヶ月の間に、5ヶ月から始まるであろう「離乳食」の勉強もしておかないとな。もしかして早まるかもだし~?ね。

明日は3~4ヶ月健診の日。BCG注射で泣きませんように☆

コメント

ほーちゃんお利口さん!!寝てくれるのは羨ましすぎー
うちは三時間鳩時計なみにキッチリ!が…
最近寒いからかなー二時間…
昨日は初めて早朝にハイテンションでいきなり起きて一時間一人でしゃべったあといきなり寝た!笑
なんだったのか…
それにしても日々成長だぁねー。表情が出てきたのは嬉しいねー!ますます楽しくなってくるのかなっ☆

Re: 3ヶ月の成長記録

ほーちゃん、4ヶ月おめでとう。
添い乳、私も最近常習ですよ。
だって、夜中の授乳は疲れるんだもん!でも確かに母の体が痛くなるのよね。。。
お互いこれからも母さん、がんばり過ぎずにがんばりましょー。

Re: 3ヶ月の成長記録

ホーリーの細かい成長記録、本当に為になるわ~
どう為になるかといえば、いちいち納得できる!
そして予習になる!
ほうほうと、旦那と頭つき合わせて読んでますよ~。
ホーリー、もしや前髪生えた???
なら、うらやましいっす~
またの名を「マルコメ母」

ドーナツonほーちゃん、か、かわい過ぎる...
手を使ってどんどんおもちゃで遊ぶ感じが成長してるなぁー。うちはまだドーナツを自分に乗せるなんて高度な技できませんー。
三ヶ月目、最初の頃より早く感じるし、余裕も出てきたかな。おぎゃーされても焦らなくなったし(笑)夜しっかり寝てくれるのがうらやましいです。うちはまだ二回程起きてます。ただ昼間や夜の寝かしつけの時どんなに抱っこで寝てても、ベッドにおくと起きちゃうのが、夜間は飲んだら置いても起きないでいてくれるのが助かってます。前は常に添い乳だったから、このまま一生添い乳⁈(笑)と不安になってましたが、よくなってるのかなぁー。特にナメリカでは添い寝とかほぼあり得ないので、ちょっと引け目を感じてたんですよね。誰に見られてるわけじゃないんだけど。
あ、マヤ、アトピーの診断でちゃいました(泣)私も相方もアトピーじゃないんだけどなぁ。先生は一歳までにはよくなると思いますよって、日本とナメリカのアトピー違うのかなぁ。食物アレルギーはなかったのでよかったんですが。母ちゃん大好きな卵食べられなくなったらどーしよーかと思ってました。

>ぷにちゃん

ほーちゃん、夜寝たら朝までコースなので助かってるよ~。そっか、凛ちゃんは3時間起きボーイなのかぁ。日中はミルク欲しがるのに、夜は母乳だけで寝てくれるのはなんでなんだろーか。これは不思議。そうそう、ほーちゃんも夜中に突然しゃべりだすときあるある!起きた?と身構えたらまた寝てるし。笑
ほんと表情出てきていろんな顔するから楽しいよねぇ。毎日毎日飽きない!

>satitohちゃん

ありがとー☆そーちゃんには追いつけなかったが、祝4ヶ月ですわよ。そーちゃんの夜中起きがなくなったらsatitohちゃんもラクだよねぇ。うちは昼間のミルク大量飲みが効いてるんじゃないかと。笑
そうだね、これからも頑張りすぎず楽しく母さんやってこーね。離乳食がむばれ。

>エイト母ちゃん

備忘録と思ってはいるんだけど、毎回殴り書きですまんです。笑 旦那さんと読んでくれてるのー?いやー恐縮です。
ほーちゃん、前髪伸びてきたのよぉ。メールもしたように「たこ八郎」ですわ。笑 けどほーちゃんも抜け毛がすごいよ!ジャンボ尾崎風の後ろ毛は濃くなってきたけど。ヤンキーヘアとも言うね。やぱり母に倣うのか?大笑

>モモちゃん

「母ちゃん見てよ!」な顔しててさぁ、この姿で笑ったままじっとしてんの。写真撮れよ!みたいな?笑 なんかねぇ、ほーちゃん、私らの笑うツボおさえてるようなことすんだよねぇ~って単に親バカなだけか。
確かにオギャーされても「あ~ら、お○ぱい飲みたいのぉ?」とエドはるみ風(去年?一昨年?くらいに流行った人)に余裕持って言えるし、動じなくなったよね。夜中起きるのはやっぱり完母の子が多いみたいだな。ほーちゃんは昼間のミルクがお腹に溜まってるのか、夜はお○ぱいだけで朝まで寝てくれるからなぁ。ただ最近は添い乳習慣があるから早い時間に起きて、大人ベッドコースだけど。(;´∀`) 確かにナメリカは子供と別寝室だろうから添い乳なんぞ「ハイ?」だよね。何かでナメリカでは「夜は夫婦の時間を楽しむ」ってことでちゃんと区別してるって書いてたしな。
アトピー、これ私の知り得る範囲の話だけど、何かの講習会で今の時期にアトピーとか完全にはわかんないって言われたよ。湿疹だって離乳食が始まった6ヶ月くらいから出始めること多いってことだし。けど食物アレルギーなくてよかったね!アトピーに関してもナメリカと日本じゃ診断基準が違うのかなぁ。この前診てもらった先生も、乳児湿疹も1歳になったらキレイになるって言ってたよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。