記事一覧

スポンサーサイト


豚肉みぞれ鍋

生後118日

ハマ夫は、美白大臣(CMの)が苦手らしい。

ほーちゃん、ハマ家では「しずかちゃん」と呼ばれております。なんでしずかちゃん?って( ゚Д゚)?

・・・顔に肉が付きすぎて四角くなりましてね、首もすっかり見えなくなって。郵政なんとか大臣に似てるから。(;´Д`)


数日前ケイコちゃんに鍋レシピを教わってから、無性にソレが食べたくなりまして。一昨日早速作ってみたところ、これがウマイ!作り方もカンタンで私向き!で、かなりハマってしまい、連夜作っていただきました。

このレシピを是非みなさんにお伝えしたいので、ここに書いておきます。ということで、ケイコちゃんメールをそのまま転記。笑

□豚肉みぞれ鍋□

「土鍋に直接ごま油を入れ、ニンニクみじん切りを軽く炒める。香りが上がってきたら、豚肉の薄切り、豚肩ロース薄切りを入れ、焦げないように炒める。そこにキノコ類を入れ、炒める。マイタケ、エリンギが美味しい。これらに火が通ったら、レタス大玉なら半分くらいを被せ敷き詰める。そのうえから大根おろしほぼ一本分被せかけ煮る。ポンズでいただく。ゴマダレはサブで。」

以上。非常にカンタンであります。ヽ(`∀´)ノ

ハマ家は土鍋ではなくルク鍋で。買った大根が特大だったので、遠慮して半分使用。「大根すって食べようなんて、誰が考えたんだろね・・・」とハマ夫につぶやきながら大量の大根おろしを作りましたわ。そう言いたくなるくらいの大根が目の前にあったもので。これさえクリアすれば後はラクですからね、みなさん!

エリンギ、ぶなしめじ、えのき、しいたけ、まいたけを入れてきのこ尽くし。豚肉は贅沢にもTOKYO-Xを!っても切り落としだけどね。しかもセール品。

見ため悪いけど、大量の大根おろしがいい味出してくれます。

欲張って入れすぎたので底にぽん酢が溜まってるの。(;´∀`)

2日目は玉ねぎと長ネギを入れたところ、甘みが出てさらに( ゚Д゚)ウマーなお味に。鍋の後は卵を入れておじやで。ケイコちゃんは「ホウトウを入れ、大根絡めながらいただく。」、同じく作ったユウコちゃんは「めんつゆを入れて鍋焼きうどん風にして七味を掛けて食べた。」と。うん、どっちも美味しそうだ。

これからの季節、お鍋の出番多しですからね。野菜も多く摂れるし、何より切って入れるだけ~はかなり助かる!ルク鍋はこの冬も大活躍間違いナシ。

贅沢言えば、レタスがシャキシャキしてる間に食べたい!ところだけど、そうはさせてくれないのが、ほーちゃん。準備→食べる→片付ける間に、授乳とあやし時間が入るから都合のいいようにはいかないもので。けどね、シナシナになったレタスを食べながら、片手ではほーちゃんの体揺すってニコニコ笑いかけてる自分もそう悪くはないかなぁと。子は偉大だ。

ケイコちゃん、美味しいレシピをありがとねー(・∀・)♬♬

コメント

Re: 豚肉みぞれ鍋

うまいっしょ、はまるっしょ!春まで食卓登場率高いよ。そして
旦那リクエスト率も高まるはず。レタスはしなしなでいいんだよ~
大量に入れて、大量の大根おろしをかけて押し隠してね~

まいたけエキスはウイルスに強いらしい。こやつもたくさん入れませう。そうそう、うちの旦那は、「すだち」を味のアクセントに使いたがります。確かに”あり”です。

>エイト母ちゃん

ハマるねぇ、この鍋は。また近々出来るように冷蔵庫には大根と豚肉をストックしております。笑 確かに煮るからレタスはしなしなでいんだよね~。今度は大根1本挑戦してみる!
昨日、何かの番組でキノコ類はウイルスに強いって言ってたわ。今からお鍋シーズンだし、手軽に食べれるからいいよね~。すだちかぁ、なかなかいいかもっ(・∀・)♬♬

Re: 豚肉みぞれ鍋

おいひほー。いいなー。いいなー。鍋いいっすね。こっちも寒くなってきたので、鍋的なもの食べたくなりました。日本はキノコ類が豊富だからいいですよね。I♡KINOKO。
ルク鍋はそんなに使えるんですね。今使ってる鍋が潮時なので、ワシも買っちゃおっかなー。あーん。ほーちゃんのおもちゃ以外にもnattohさんの持ち物要チェキラですね。とりあえずバーチャルショッピングでポチっとこ(笑)
ここ数日マヤの湿疹がまた出てきちゃって、今度はちょっとジクジクしちゃって。明日お医者さんです。あーごめんよー。最近油断して食べ物に気をつけてなかったよー母ちゃん。ハロウィンとかいってスニッカーズとか食べちゃってたよー。今日からまた食事強化合宿です。そんな時にタイムリーな記事どうもです!もうなんでもぶち込んで鍋いいですね!野菜もとれるし、さっぱりだし、体もあったまるし、汁物だし!和万歳!

>モモちゃん

ナメリカでも食材手に入るなら寒い冬は鍋がおすすめ~。旦那さんは日本的鍋OKかしらん?
ルク鍋は結構使えるのですよ、ハマ家ではルク頻度高し。肉じゃがとかも出汁なしで美味しく仕上がるのよん。別にルクルーゼジャポンのまわしものじゃないけどね。笑
マヤちゃんの湿疹どうだった?この前注射で行った小児科の先生が「湿疹は今から多く出るようになりますよ!」って言ってて。そろそろ落ち着く時期なのでは?の問いに「今からが本番!」とか脅すし。私だけじゃなくまわりのママさんも意外と好きなモノ食べてたりするから、モモちゃんあんまり気にしなくていいよ~。桶谷のせんせには言えないけどね。笑 確かに野菜摂るなら鍋がイチバンよね。Ψ(`∀´)Ψ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

