記事一覧

スポンサーサイト


首の座り

生後104日

昨日、月イチで通ってる母乳相談室の先生から「もうしっかり首が座ってるから~」って言われて、「え、もう座ってるんですか?」と聞き返した母。確かにしっかりしてきて抱くときに支えなくてよくはなってるけど、これが座ってると言えるのかわからずにいて。けど座ってるらしい・・・。

先生曰く、うつ伏せにして自分で首をグンと上に持ちあげてる時点で座ってることになるんだとか。それで座ってることになるなら、ほーちゃんの場合、2ヶ月中には座ってることになるではないか。どっちにしても「首が座った記念日」なんてかなりアバウトなものなのね。母子手帳には何日頃って書けばいいのかしらん。笑

またまた今回も母乳以外でもするどい指摘、スパルタ指導をされたわけだけど、それはまた書きます。(予定)

「首が座ったと断言された記念」に、ここ最近のお得意ポーズを。

プレイマットの鏡で自分の顔を見つめる・・・

そしてニヤける。これの繰り返し。

うつ伏せにするとよだれがすごいのよね。1日に何度スタイを交換しようと母は笑顔で「ほーちゃん、お上手お上手~」の繰り返し。これが育児。(;´∀`)

そうそう、ほーちゃん、大人顔負けの音量でイビキをかき、しゃっくりをし、おならをふるのですが~みんなそうなのかな。今寝室から父さんとほーちゃんのいびき(ふたりの呼吸がぴったりで笑えた。)が聞こえてきて、父さんのいびきのみ制止した悪たれ母です。笑

コメント

Re: 首の座り

ほーちゃん、すっごいグンっと持ち上げられてますねぇ、首。
うちはあがるけど、ここまで立派にはまだですね。
うちも結構鏡には反応してます。赤ちゃんって自分好き?(笑)あとお腹もって浮かせる飛行機風も好きです。
ちなみにプレイマットでのお遊び@ご機嫌タイムはどのくらい続きますか?
その後母乳ストライキ(笑)はどうなりました?解除?
私は調子に乗って1日120mlを1回~2回あげてます...ダメ?なんか母乳だけじゃ足りないんじゃないかな~って不安で。
nattohさんにいただいた本3ヶ月まで追いつきました~。なんか訳本みたいな日本語にはまってます。
フルーツ果汁とかあげてますか?

>モモちゃん

私にしては即レス。笑
最近は体からぐんと上げるようになって、視野が高くなったのを楽しんでる感じだよ。鏡も自分って意識してるのかなぁ?どうだろ~と思いつつも、いいリアクションするので抱っこしてるときもよく見せてる!こちら日本では、カヨコばあちゃんの脳トレが流行ってて、その本にも鏡を見せるといいとか書いてあったよ。って買ってるし。笑 モモちゃん、カヨコばあちゃん知ってる?久保田カヨ子で検索してみて~
プレイマット、前は入れても15~20分くらいだったけど、ここ2、3日は上からぶら下がってるいろんなものに興味を持ち始めたようで手を出して遊びだして(前は横にあるガザガザだけだった)時間稼げるようになったよ!笑 ただ終日を通してオーボールとクマさんをひたすら握ってナメナメしてるので、プレイマットでもそれやってる時間も長いかな。飽きてきたな~って時はうつ伏せにして鏡見せるとまたそれでご機嫌だし。昨日は体位を何度か変えてあげて1時間くらいはもったかな。調子に乗った母は時間が経ってまたプレイマットに押し込んだけど。(;´∀`)
母乳ストライキは無事に解除したした!笑 今は逆にパイパイマンになって顔埋めてくるくらいだからねぇ、心境の変化があったのかな?笑 ただパイパイは癒しアイテムになってておしゃぶり状態なのかなぁと。ミルク量増えたし。苦笑 でもね、今、母子共にとてもいい精神状態だと思うので、ミルク増えても気にしないでいこうかと。桶谷のせんせには内緒だけどね。爆
フルーツ果汁とかはまだ与えてないよ~。離乳食までは必要ないらしいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

