記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お食い初め

生後101日

「ミヤネヤ」がなかなか覚えられない私。ミヤネさんがやってる番組と覚えればいいけど、毎回言い間違う。と言うか覚える気がないってだけか?


生後100日を迎えた昨日、家族3人で「お食い始め」をしました。「一生食べ物に困らないように願いを込めて、初めてご飯を食べさせるまねをする儀式」っての。かなり前からこの日を迎えるにあたっての準備を楽しんでやってまして。献立や食材を考えたり、食器はどれにしよう?とネット検索したりとそりゃ~寝るのを惜しんで毎日忙しい日々を過ごしてましてね。笑 こういうことに掛ける気力?というかやる気を勉学に活かしていれば今頃・・・とか今さら思ったりして。(;´∀`)

さて、お食い始めですが。献立は形式、しきたり?に従いながらも、大体は母の思う通りに。納豆、これは絶対に外せないと思ってたので、たった一口分だけど今回は大盤振る舞い!普段は買わない大粒を用意。粘り強いコになって欲しいからね~って、嫌いになってもらっちゃ困るからなーこれだけは。笑


歯がための小石は、お宮参りで拾ってくる(頂いてくる)つもりがすっかり忘れていたので、父さんが野暮用で出掛けたお山で吟味して拾って来てくれたのもの。

こんな険しい自然いっぱいなとこで。笑

まずは母さんが食べさせる真似事をして、次に父さんも。ほーちゃん、小石を口に頬張る勢いでビビりましたさ。

そして、夜は父さんが買って来てくれたタルトとかぶってしまったフルーツをお風呂上りにいただきました。ほんとは苺のショートケーキがよかったらしいけど、私が生クリームNG(と言うか苦手)なのでタルトにしてくれたって。おかげで食べれたよ~ありがとね!

買ってきてくれたケーキは「パティスリーナオキ」のフルーツタルト。横は時期なのでお花ではなく、ハロウィンの飾り物を。

朝から準備しながら授乳しつつあやしてお着替えさせて~、撮影して食べさせる真似事して夫婦も食事して片付けて~と終わった頃にはぐったり疲れたけど、いい記念になりました。笑 お宮参りも済ませ、これで一先ずの儀式はやり遂げた感があるので。

ほっとした今、ちょうど1年前の今頃、心から願ってた生活が今出来ているんだなぁとしみじみ想ったりして。希望を叶えてくれたほーちゃんがとても愛しく、育児に奮闘しながらもかけがえのない存在が出来た喜びに満ち溢れてる今日頃ごろ。これおおげさじゃなくてよ。笑

コメント

Re: お食い初め

「お食い初め」おめでとう♪
いやぁ~チコさんの「お食い初め」がだいぶ遠くに感じるよぉ~。確かに準備からが楽しいよね!!

去年の今頃、妊婦だった!!
この生活が想像つかなかったけど、
…本当に今は幸せだね♪

>きしちゃん

ありがとう、無事に終わってほっとしたよ~
私もね、きしちゃん&satitohちゃんのお食い始めのことを思い出してたよ。当時は「うちはまだ先だ~」って思ってたのにすぐにきたからね。準備するのが楽しかったなぁ。
去年の今頃は「この妊娠が継続しますように」って願って過ごしてた時期だなぁ。けどこうやって振り返ることが出来てほんとによかったなぁと思うよ(・∀・)♬♬

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。