記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宮参り

生後98日

10月10日大安吉日、お宮参りに行って来ました。ちょうど涼しくなる3ヶ月を迎えたら行こうと思ってたので暦もいいこの日に。前日の9日は写真館で記念撮影を。母は着物を着たので、ほーちゃん写真、家族写真に加えてジャスフォー記念(2回目の成人式ってやつ。)に夫婦写真も撮ってもらいました。写りはまぁそれなりでしょうがないとしても、いい記念になったかな(・∀・)♬♬

撮影風景。むっつり顔でなかなか笑ってくれず、カメラマンさん苦戦してましたわ。笑

ほーちゃんの衣装だけレンタルして、次の日にお宮参りへ。妊娠中、戌の日祈祷で訪れた水天宮へお礼参りも兼ねて。晴れ予報だったのに向かう車中でパラパラと降り出し小雨模様。強烈な雨女である母さんらしいよなぁ。(;´Д`) けどすぐに止んでくれてよかったー

受付を済ませ、テント内の初参り祈祷列に並び、ほーちゃんを抱っこした母さんに衣装を被せてスタンバイ。思いのほかそんなに待たされることなく社殿に案内され祈祷していただけました。前回は母さんの名が呼ばれたけど、今回はほーちゃんの名前。なんだかじんわり嬉しかったです。

その後、境内で記念写真~ってところでほーちゃんぐずりだし、後ろ髪引かれつつも早々に退散。帰りの車中でピーカンになり残念だったなぁ。混み合うから早い時間に行こう!が裏目に出ちゃったね。(;´∀`)

せっかくだし自宅でも記念撮影。三脚出して家族写真も撮りました。

とりあえず、無事にお宮参りが終わってよかった!次のイベントは明後日に控えた100日目のお食い初め。これも母さんかなり張り切ってます。明日も買い出しに走るぞ~


*おまけ*
もう7キロに迫る勢いか!と思ってたら、意外にも裸で6キロジャストなうちの親方。

コメント

Re: お宮参り

ほ、ほー様ぁ~~~!こんな立派な衣装着ちゃってーー。いっつも右上見つめてるほーちゃん見てたから、一枚目、こんなムッツリほーちゃん(あれ、書いて意味が違うような。なんて言うんでしたっけ、ムックリ?ぷっくり?)だと印象が違うよぉ。
それにしても親方、顎の辺もしっかりしてきてますねぇ。チコさん達に追いつくまでにそう時間ありませんもんね(笑)。
うちも昨日マヤを見てて、「おい、おまえさんいつのまにこんなに大きくなったんだ?」って言っちゃいましたよ。なんか一晩でグンっと大きくなったような。太ももとかもむちむちで生意気です、うちのマヤ。
って、あたし日記アップ後に即コメントとかして育児してんのか?って感じですよね(笑)今マヤがビョルンでグゥしてるので、膝ちょっとかがめてパソコン前で立ち打ちしてます。太ももがプルプルいってきてます(笑)
マヤが寝てる間に夕飯分のスープを作ったので、あとはおかずの炒める野菜の下準備だけしてコーヒーまでいただけるかしら?!

Re: お宮参り

ほーちゃん、お上品な佇まい!!かわいい!
しかも今回はばっちりカメラ目線!
戌の日のお礼参り、いいねー。感慨深いね。
うちも戌の日に水天宮行ったくせに、お宮参りは違うところでしてもらっちゃったわ。。。
お食い初めの張り切り結果も楽しみにしておりますー。

Re: お宮参り

ほー親方!!3ヶ月おめでとう。
やっぱりだいぶしっかりするねー。
あんよもムチムチやん。
なんか、nattoh母ちゃんにえらい似てない??
着物姿も立派だぁ♪

まだ6キロかー。そんなにおデブちゃんじゃないやん。
これからくるかな~~~(^ ^)
元おデブのミンミンは、3~4ヶ月健診のとき7キロ越えやったよ。
今ではガリガリちゃんやけどー。

>モモちゃん

着物立派でしょ~?孫にもナンチャラってやつよ。笑 寝てると右上目線多しだけど、座らせると右に傾きがちなほーちゃん。どんなにあやしてもむっつり顔だったのがおかしかったなぁ。確かに印象ちがうよね。笑
アゴ、すごいでしょ~頬も肉々してて、恰幅あるからねぇ。今日、桶谷せんせのところで計測したら6380gだったから、4ヶ月には7キロくらいになりそうかなぁ。ますます重たくなって抱っこしんどくなるなぁ。(;´∀`) そう、またスパルタ指導されちゃったよ。汗
最近はベビーカーばっかしだったから、今日久々にビョルン使ったら重みが増してたなぁ。7キロオーバーになるとビョルンは厳しいかも。ただもう首が座ってるから前向きも出来るから、それに挑戦してみたいなぁと。
私は家事の中で炊事が一番疎かになってる。きちんとしなくちゃ~って思うんだけど、ほんとテキトーなものばっかし。必要に迫られる洗濯と、趣味でもある掃除はちゃんとやってるんだけど。苦笑

>satitohちゃん

むっつり顔で全然笑わない、カメラ見ない、カメラ向いても顔傾いてるでほんと苦労してたわ。笑 けど一瞬笑ったというか口開けた瞬間を撮ってもらえてよかったかなぁと。笑
お礼参り行けてよかったー、satitohちゃんも戌の日は水天宮に行ったんだ!んじゃ干支の像?をなでなでしたのね。笑
お食い始めも無事に終わったし、あとは保育園絡みに尽力しないとね~お互い。

>ユカプ

ありがとう、無事に3ヶ月を迎えることが出来たよ~。そうよ、かなりムチムチしてきたよ。私似かなぁ?どうだろ。人によって言うこと違うし、日によっても顔が違うからねぇ。
6キロだった日は、大量う○ちして空腹気味だったからか?前に計ったときより減ってたのよね。今日は6380gあったから回復してて安心したよ。毎日大量に飲んでる(はず)だけど、ものすごい動くから代謝がいいというか消費が早いのかなぁと。汗
ミンミンそんなにデカかったのか。あたらめてその当時の写真とか見て比べてみたいよ。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。