記事一覧

スポンサーサイト


2ヶ月の成長記録

生後93日

昨日、無事に3ヶ月を迎えることが出来ました!生まれてから3ヶ月ってなんだか節目のような気がしてたので、母子共に元気でこの日を迎えられたことがほんとに嬉しかったです。昨日はほーちゃんをいつも以上に抱きしめて「3ヶ月おめでとう、おめでとう!」と何度言ったことか。笑

その記念ではないけど、台風近づく雨の中お出掛けしてきました。(と言っても玉高だけど。しかも玉高には意外と行ってる。苦笑)ほーちゃん、ベビーカーの中で終始大人しく寝てるか、起きてもじーっと固まってる状態でとってもいい子。そーいや今のところベビーカーでぐずることないかな。なので家族だけで初外食も。数日前のモス以外の初体験で、母さんこれも嬉しかったなぁ。父さんと母さん、そしてベビーカーのほーちゃん。ずっと憧れてきた絵、というか。

いい子にはしてるけど、さすがにのんびりも見て周る気分でもないのでバタバタと買い物をして帰宅。うちに帰るといつもどおりきゃっきゃと元気のいいほーちゃんを見て「やっぱりうちがいいのね~ヽ(`∀´)ノ」といいようにこじつけて安心する父さんと母さん。

お昼にずっと寝てたせいか、おかげさまで夜は遅くまでおめめぱちくり。いつもならこれが最後になるであろう時間に授乳してもうっかり寝ることはなく、元気元気で抱っこ→授乳→抱っこの繰り返し。3ヶ月初日は深夜までた~っぷりほーちゃんとの蜜月を楽しみました。(;´∀`)

ペース崩しちゃったけど、今日からまたリセットしようね、ほーちゃん!!←熱望。

ここでほーちゃんの2ヶ月を振り返ってみる。

☆2ヶ月の成長記録☆
・まとめて寝るようになった。
「○日から突然寝るようになった!」とははっきり言えないけど、60日を越える頃から夜の睡眠時間は徐々に増え、70日~は5~6時間、80日~には6~7時間、日によっては8時間ってことも。この頃の日記には「最近よく寝る!」の記述が多い。笑 前に友達ママのきしちゃんから「10日ずつ成長の兆しが見える」と聞いていたけど、それはまさにこのことかと。もちろんまとめ寝するのは毎日ではなく、3時間で起きて授乳後にまた寝る~って日もある。

・夜中の授乳がなくなった。
これ月1で通ってる桶谷のせんせに言ったら叱られるけど~80日を過ぎた頃から、夜寝たら朝までコースが完成した感じ。その分睡眠時間も長くなってるってこと。(上記のとおり例外日もあり。)

・早朝に一度起きて、授乳後ぼやぼやしつつまた朝寝する。
午前中は寝てること多し!なので、朝枠の教育テレビ「いないいないばぁ」を見る機会がない。(うちにいるときは4時からの再放送枠で視聴。)その間にバタバタと家事をしたりと、とても貴重な時間・・・になるはずなんだけど、前述のように夜寝てくれるようになった分、母は夜更かしがちな日々で一緒に朝寝してることもあり。(;´∀`)

・おむつサイズがSサイズへ。(66日)
ストック状況にもよるけど、うんち漏れが目安。笑

・言葉が増えた。
ほーちゃん、「R」「L」の発音がうまいです。みんなそうらしいね。笑

・拳しゃぶりを始める。
65日くらいから始まり、69日にはしゃぶり方が加速し夢中になって止まらなくなる。

・手の動きが盛んになる。
以前から右手は盛んに動かしてたけど、71日くらいから左手もよく動かすようになる。いろんなものをつかんで舐め遊んだり、オーボールでのお遊びも盛んに。

・哺乳瓶に手を掛けて飲みだす。
72日、父さんがミルク授乳中にやってのける。その姿に父母大笑い。


・手を認識し始める。
76日くらいから右手を上げてじーっと見つめてること多くなり、80日には左手も認識した様子で両手を見つめたり握り合ったりする。

・「いないいないばぁ~」をすると笑うように。
76日、あやしてる途中で鏡に向かって「いないいないばぁ~」をしたらものすごい笑顔になって声を出して笑う。その姿がかわいくてそれ以来母さんしつこくやっている。笑

・指しゃぶりを始める。
拳しゃぶりが進化して、80日を越える頃から指しゃぶりを始める。時に奥までくわえすぎて嗚咽するくらいまでやっている。

・徐々にマグで飲む練習開始。
哺乳瓶に手を掛けるようになったので、マグを購入して遊び飲みさせている。けど麦茶には興味示さず。91日にはアクアライトをがぶ飲み。まだひとりで飲むことは出来ず支え飲みだけど、マグはしっかり握って離さない。しかも得意げな顔。笑

・座り姿勢が好き。
ムダに寝かされているとぐずる。お座りできないどころか、まだ首もしっかり座ってないのにね。汗

・ぬいぐるみのくまさんが大好き。
最近はくまさんを渡すとしばらくは一緒に遊んでる。と言うかくまさんを舐め倒し。すでにくまさん毛玉だらけだし。くまさんが好きって言うより、感触がよくさらに手足が長いから単に握りやすいってことで、これがぞうさんでも構わないと思うけど、さすがはトラセリア、赤子の心つかみますな。

・父さんの呼びかけに声を出して応じる。しかも笑顔で!
いつからか?これは始まった。父さんが顔を近づけて呼びかけると確実に笑顔で応じる。しかも母さんに対してより反応がいい。苦笑 89日には父さんの「飛行機高い高い」では歌ってるように声を出して笑う。とにかく父さんが大好きな様子。

こんな感じでしょうか。ほーちゃんの成長記録として喜ばしいことばかりあげているけど、大泣きぐずりや時雨泣き、おっぱいを断固拒否してミルク大量飲みなどなど、日々悩むこと困らせることも多し。月齢を重ねてクリアになることもあるけど、さらに違う悩みも出てくる、これの繰り返し。ずっとそうなんだろうね。

何より、夜長く寝てくれるようになった、これが大きいかな。まわりから時期に来るとは聞いてはいたが「ほーちゃんに限っては・・・」と思ってたくらいだし。明けない夜はないのね、これほんと。泣

夫婦で3ヶ月児の成長に目を細めながら、心広く(これ大事。笑)見届けていきたいと思ってます。少しでも多く、ほーちゃんのきゃっきゃ顔や日々の進化を見れるように。あ、お得意の泣き顔もね!

これからも、泣きべそほーちゃんをよろしく!

コメント

ほーちゃんと似た感じで成長路線たどってて嬉しい!
凛すけは左手がお気に入りみたいでまだ早いけど利き手は左?って予想してます。じいじが左利きだからあり得るかもっ!?
それにしてもそう!指しゃぶりで咳こんでる!笑 奥入れすぎー。赤ちゃん皆愛らしい☆
羨ましいのがほーちゃんの睡眠時間!うちは相変わらず三時間おきだなぁ…先週奇跡的に六時間があったきり。いつになるんだー!!

Re: 3ヶ月になりました

ほーちゃん相変わらず愛らしいショットを見せてくれますなぁ。これ、新しいカメラかしら。
それにしても2週間しか違わないのに、茉耶よりずーっと成長が早い気がします。うちも手をシャブシャブはするけど、おもちゃをつかんだりして遊ぶのはまだですねぇ。
相方に「同じくらいの赤ちゃんはもう結構おもちゃつかんだりしてるよ」って言ったら焦ったらしく、今夜早速ベビーザラすに行っておもちゃ買ってきました。偶然オーボールも見ました。
それにしてもほーちゃんお肌が透き通るように白くて美しいわ。最後のボトル握ってる目線がいいですな~。
やっぱり色んな人のブログって楽しい事メインで書いてある事多いけど、大変な事もあるって事で安心しましたよぉ。ワシだけじゃないんだ~って。
私も日本のテレビ見れるんですが、いないいないばあとかお母さんと一緒見てます。でもお気に入りはクインテットとピタゴラスイッチ。アルゴリズム体操にはまってます。

Re: 3ヶ月になりました

3ヶ月あっという間だったかな~~?

ほーちゃんはほんとに順調な成長段階を踏んでて、
うちの子とのあまりの違いに驚きよー。

3ヶ月でそんなにまとめて寝るなんて、なんて親孝行なベビーでしょう♪
ミンミンなんて、1歳9ヶ月まで2時間ごとにパイパイくわえてましたわよ(- -;)
まさにパイパイ中毒そのもの。
2歳を過ぎた今でも、夜中に2度ほど起きて、胸orお腹をなでまわされます。
ほーちゃんとの差に、ちょっとショックを覚えるほど・・。
しかも、アクアライトを飲めるなんて、すばらしい!!!

言って聞かせれるものなら、ミンミンにほーちゃんのすばらしさを
こんこんと語ってあげたいくらいさーー。

台風もあまりひどい影響もなく過ぎてったし、
天気いい日にでも遊びまひょ~~~。

>ユカプ

100日を目の前にして「もう100日かぁ~」って思いあるけど、この100日は濃かったなぁ、ほんと。笑

まとめ寝るのはやっぱりミルクでお腹が膨らんでるからだと思うよ~!ユカプは完母だったし、ミンミンは女の子だからまとめ飲み?溜め飲みが出来なかったんじゃないかなぁ。ほーちゃん、夜は母乳だけだけど、まとめて寝てくれるからその分飲んでるんじゃないかと。ミンミンは2歳を過ぎた今でもパイパイ好きかぁ。ほーちゃんはどうだろねぇ。笑

3ヶ月になった途端、まとめ寝の法則が崩れ、夜中も授乳したりと逆戻りすること数日。けど昨日からまた取り戻したようでほっとしてるよ。(;´∀`) とにかく早く遊ぼうよー!

>ぷにちゃん

そっか、凛ちゃんも同じ感じかぁ、男の子同士ウレシイな。
まだ早いと思いつつも、利き手は右だね~なんてうちも夫婦で言ってるよ。遺伝ありなんだ、これも!もしそうなら、じいじ大喜びしそうじゃない?サウスポー凛すけ。笑
指・拳しゃぶり遊びしてくれてる間に結構家事はかどるのよ。これ助かる~っていつまで持つか?だけど。笑
3ヶ月になった途端~2日前までは、夜中の授乳コースに逆戻りしてたけど、なんとか落ち着いてくれたみたいでまた朝までコースになってるよ。添い乳したら、長く寝るよー。いいのか悪いのかわからんが、たまにやる。笑

>モモちゃん

新しいカメラは最後の泣き写真のみかな。これはモモちゃんに宛てたもの。大笑
おもちゃに早いこと興味示すようになったのは、早い時期にプレイマットに入れたからかも?当時は(もう当時。笑)破壊寸前まで必死に遊んでたけど、今は拳・指しゃぶりの方が楽しいらしいです。
最近はよだれで顔中ぐちゃぐちゃにしてるからか?頬にぶつぶつが出現。これ悪化しないか心配してるんだけど、しばらく放置するしかないよなぁ~。
全然いいことだらけ~じゃなくて、大変って思うことの方が多いよぉ。ただ前より大変度合いは減ったかな。泣いててもなんで泣いてるのかわかるようになったし。ってなんとなく。笑 時間の使い方がヘタだからか、自分のブログアップするのが精一杯でケ日記がなかなか読めず。これ課題。笑
子供番組もやってるんだ、さっすがナメリカ!アルゴリズムは慣れんとムズカシイ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

