記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレママ会

生後60日

もう先週になりますかね、生後52日目に区が主催する「フレッシュママのおしゃべりタイム」、勝手に略して「フレママ会」なるものに参加してきました。開催の目的は「子育てについて、みんなでワイワイおしゃべりしませんか?保健師、助産師に相談できますよ。」と言うもの。要はご近所のママさんと触れ合ってママ友達作りましょうよ~な感じでしょうか。

ご近所には同じ産院・ビクス仲間がわんさか住んでるので、語り合いの場所提供して頂きました。すでにつるんでる仲間が集まるので、開催目的には反してますがね。(;´∀`)スミマセン

今回参加したのは6人。来れない方もいたし、考えると結構な人数だよなぁ~。歩いて行ける範囲にママ友がたくさんいるのはなんとも心強いことです。

さらに住所毎に分けられた部屋に入ると(ここで6人から5人になる。けどここで5人いるってスゴイ!)ゴザが敷いてあり、その上に持参したバスタオルを敷いて赤ちゃんを寝かせ、お母さん同士おしゃべりする~って感じ。参加者は24人くらい?かな。

「すでにつるんでる仲間たち」にとって、この限られた時間内におしゃべりしろってのはムリ。時間足りなすぎ!笑 退院してから今までどんな思いしながら過ごしてきたか、目下の悩み、アフタービクスいつから再開する?授乳どう?マッサージどうだった?などなどなどー語りつくせませんって。

で。次はタケちゃんちに集まることになりました。ヽ(`∀´)ノワーイ

職員さんが「もう時間ですので~」と追い出しに掛かったので、慌てて写真撮りました。

あら、ほーちゃん泣く・・・よね?

あーやっぱり泣いたぁ。それもギャン泣き!

それまでは大人しくしてたのにね。笑


昼夜逆転生活に陥りやすいほーちゃん。ここ2日くらいも完全夜型になっていたのですが、昨日はお昼ずっと起きてたこともあり、入浴後おっぱいがぶ飲みして爆睡してくれました。さてさて今日は何時間寝てくれるかな。

☆最近のほーちゃん☆
・プレイマットの中でひたすら遊ぶようになった。←夢中になりすぎて、手を高速回転させるのが笑える。
・お気に入りスヌーピーガラガラをひたすら舐める。
・オーボールを握ってる時間が長くなった。
・父さんのあごヒゲが大好き。
・引き続き、手のひらからすっぱい匂い(臭い)がする。
・頭皮からオヤジ臭がする。
・手を開くと必ず糸くずを握り締めている。
・ソファでうつ伏せ姿勢で抱いていると、首をグンと持ちあげて得意げな顔をする。
・表情が豊かになり、笑い顔がひたすらかわいい。←父さん、デレデレ。
・ベビーベッドに寝る訓練を母さんから強制されている。←今のところいい調子。
・母さんにディープなチューをした。←父さんには内緒。まだ歯が生えてないから菌の心配無用だしね。Ψ(`∀´)Ψ

もうすぐ2ヶ月。これからどんな風に進化していくのかな。楽しみ!
そして猛威を振るってるインフルが、どうかどうか終息してくれますように・・・

コメント

ギャン泣きかわいいー!!みんなあの顔するよねーそれがすごいカワイイ!!笑
糸くず握るねーどこで手に入れたんだ!って問いたいわ。
お風呂でなかなか脇の下を洗わせてもらえないよー洗いたいのに…
ほんとどの赤ちゃんもかわいいっ!この時期も短いと思うと寂しいねぇーしみじみ…

>ぷにちゃん

うちのほーちゃん、泣くとき顔真っ赤にするからすぐわかるの。というかね、今まで笑ってたのに瞬時、それもものすごい瞬時に真っ赤になって泣くのね、この顔で。笑
糸くずの神秘、これ手を舐めてベタベタにしてるからくっつきやすいんだろうねぇ。さらにいつも握り締めてるから。笑
んー今日も夫と「この時期は今だけなんだよねぇ」としみじみ話したところです。

Re: フレママ会

知らぬ間に日記がたまってた‼
このほーちゃんをスルーできますかいなっ‼すごいギャン泣きの形相に思わず吹き出しちゃいましたよ(笑)うちのマヤもすごいけど、このほーちゃんはギャン顔オブザイヤーでしょう(大笑)もういっかい見ちゃお。やばいヤミツキ☆

>モモちゃん

すごいでしょ、この顔。笑 って泣くときはいつもこうなのよ、うちのほーちゃん。おじぃちゃんみたいでしょ?どこまで悲しいんだってね。あはは。
けどさ、この顔してても抱き上げるとけろっと泣きやむのよねぇ、かなりの確信犯だから。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。