記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08 秋の黒部ダム・安曇野へ


『旅の想い出綴り-黒部ダム・安曇野(08/10/5)』


毎年ハマ家で恒例となってる、秋のお出掛け。前からこの日に決めてたいたのですが、行き先は決めてなく。前日、新潟湯沢にある平標山へ偵察登山に行ったハマ夫。早朝4時に出て夜遅くに帰ってきた次の日ってこともあり、遠出はいやだろなぁ~と思っていたら「黒部ダム、立山に行こうか~?」と言い出しまして。

どんだけタフやねん!
ちょっと遅めの10時過ぎに家を出て、中央道を直走り。途中、小仏トンネル内の事故で思いがけない渋滞に遭いながらも、諏訪湖SAで休憩を取り、無事に長野県扇沢駅に14時過ぎに到着。観光バスの多いこと多いこと!この人出は紅葉シーズンど真ん中の来週がピークかなぁ。

持参した防寒ウェアを着てチケット売り場へ。「大観峰まで大人2枚!」と言ったらチケット売り場のお姉さん、「観光するのに4~5時間掛かるので~」とお断りの表情。せっかく来たけど、時間がないならしょうがないよね~と言うことで今回は黒部ダム観光のみ、となりました。

電気で走るトロリーバスに乗って、黒部ダム駅へ。そこからダム展望台までは220段の地中階段を上ります。年配の方々はかなりしんどそう。若者2人は軽快に(私なんかは2段抜かしして♪)上る上る。

展望台に着いたら雨ー!やったね、雨女。(´Д⊂
小雨のうちにささーっと見て周りました。

ちょうど放水してるのが見れてラッキーでした。


「尊きみはしらに捧ぐ」犠牲者の慰霊碑に手を併せ。

あれは何年前になるのか?高校の修学旅行(福岡から)で訪れた立山黒部アルペンルート。記憶が薄れながらも黒部ダムの印象は鮮明に残ってたんですよね。もう一度、ハマ夫と訪れたい!と思ってた夢が叶って嬉しかったです。

ウレシイ思いを黒部ダム駅までのトンネル内で表現。

*黒部ダムおまけ1*
ダムから見上げる、なんとかいうお山。ハマ夫さんたち、冬の積雪時期になるとココから滑り降りるそう。

*黒部ダムおまけ1*
貼ってあった舞台のポスター。

天気がよかったら湖畔を散歩したりしたかったなぁ。機会があれば今度は大観峰、立山を通って富山までのアルペンルートを制覇したいです。修学旅行のときは逆コースで体験済みだけど、次はハマ夫と。

黒部ダム駅から同じくトロリーバスで扇沢駅に降りたら結構な雨。とほほ。
気を取り直し「せっかくだから何か食べて帰ろう!」と道の駅に立ち寄り情報収集。見つけた安曇野ガイドブックに書いてあったお店に電話して行ってみました。

安曇野市の穂高温泉郷、足湯近くにある「京都のおばんざい 花かんざし」という釜飯のお店、立派な佇まいでした。駐車場に着いた瞬間、「値段大丈夫かなぁー?」と焦ってガイドブックで料金を探る私。(←料金なんて書いてないのに・・・)そんな姿にハマ夫、呆れ顔。笑。

店内の雰囲気もよく、


メイン料理でもある釜飯だけじゃなく、おばんざいのお茄子も美味しく、


ハマ夫と2人、かなりのご満悦。どれもこれもほんとに美味しい。何より感動したのが、釜飯によって味の違うお味噌汁が出てくるところ。飲みあいこして2種類の味を楽しみました。ハマ夫は自分の頼んだ「かやく釜飯」(写真)より、私の頼んだ「安曇野 釜飯」が気に入ったみたい。「安曇野~は(そばの実・花豆・生わさびが入ってる)他では食べられない味だから」とか。

「京都のおばんざい 花かんざし」、是非また訪れたいお店のひとつになりました。

雨の高速、帰りは休憩しながらまったりと。紅葉もちらほら見れて楽しいドライブでした。ハマ夫、2日間の走行距離は900km。おつかれさま~ヽ(`∀´)ノ

コメント

Re: 08 秋の黒部ダム・安曇野へ

おはよ~
今話題の(?!)黒部ダム行ってきたんだね~
いいな~。夫婦でお出かけ。。
我が家は2人とも、いやダンナだけかな、出不精なので
(いや2人ともデブ性だけど・・・ベタでゴメン・・汗)
なかなか夫婦2人でお出かけってしないんですよねぇ。
私たちもハマ家夫婦を見習って、この秋は京都か奈良に紅葉でも見に行こうかなぁ。

>popohauちゃん

こんにちはー!今日も終日打ち合わせでございます。泣
そう、大阪で舞台のある黒部ダム行ってきましたー。迫力のある放水が間近に見れてよかったよ!
デブ性、私も前はよく使ってたよ。笑 「出不精だけど、デブじゃないから!」とか言って。けど今は、まんまデブ!です。(´Д⊂
これからいいシーズンになるから、今以上に愛を深めるための旅、是非紅葉見物行ってきて~ヽ(`∀´)ノ

Re: 08 秋の黒部ダム・安曇野へ

相変わらずなラブラブぶり、ご馳走様です (´ω`)ゞ
今年こそ! 沖縄へ。。。も流れ流れております

いいなぁ、ダムの放水・・・見てみたいです
雪山は苦手ですが、この時期の黒部は魅力的ですねぇ~♪

>ふく太郎さん

ハイ、あいかわらずラブラブでございますよ。って一方的に、ですが。笑
沖縄、いいじゃないですかー!是非行ってくださいよ。リゾート沖縄じゃ、イヤでもラブラブしちゃうでしょ?爆

黒部ダムの回りも整備されてて、ものすごく間近で見れるオアシス(公園)みたいなのも出来てたし、楽しめそうですよ。ただ紅葉シーズン過ぎたら気温も下がるから厳しいかも?ですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。