記事一覧

スポンサーサイト


崖の上のポニョ

ハマ夫の仕事が落ち着いた先週金曜日、レイトショーで宮崎駿監督最新作の「崖の上のポニョ」観に行ってきました。当日になって、「あっ、そういえば今日映画の日だね!」と気づいたのですが。(;´∀`) 大の宮崎駿ファンであるハマ夫と同監督作品を観に行くのは初めて?ということもあり、わたくしかなりワクワクしておりました(・∀・)♬♬ ←後から「千と千尋~」も一緒に観に行ったんだと気づく。(;´∀`)

 崖の上のポニョ
なんと言ってもポニョがかわいくて、とってもキュート。同じく主人公の少年、宗介がこれまたかわいい♪男の子の母親なら「宗介みたいに育てたい~!」と誰もが思う(と思う)くらい、純粋で両親想いの素直な男の子。舞台になってる海辺の小さな町は、まさにハマ夫が生まれ育った環境そのもので、そんな生の景色を頭に思い浮かべながら作品を観てました。

ハマ夫の感想は(これは私もそう思った!)「この発想がスバラシイ。普通できないよ~」とのこと。ハマ夫情報によると、CGを一切使わないすべて手書きのアニメーション作品ということで、素人目ながらにして、画面からその表現力の豊かさ、素晴らしさを体感した感じです。そしてハマ夫は「(描画手法が?)なんだか懐かしい。」と。←悲しいかなそれは私にはわからず。汗

何かの番組で宮崎監督が「2年掛けて100分だから」というようなことを言われてましたが、それだけすごい取り組みなんだなぁとこの一言から感じることが出来ました。「子供が楽しめるために作った」とのことですが、大人でも充分に楽しめます。

映画の内容は、心が温かくなる幻想的なストーリー。細かいことはおとぎばなしの中のこと、ってことで大きな心で見逃しましょう。DVDになったらまた観たいと思わせる作品でした。

コメント

Re: 崖の上のポニョ

こんちはー
崖の上のポニョ・・・恐らく映画館に観に行くことはないと思いますが
宮崎ワールド全開で面白そうだな~とは思います。

nattohちゃんの記事を読んでから、
あのテーマソングが頭から離れませ~んっ
♪ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ、魚の子~♪

Re: 崖の上のポニョ

ポニョ~!
見てきたのね☆
アオがCMを見る度に『ポニョ・ポニョー!』と
えらく反応するので連れてってあげたいけど
絶対に映画館でジっと見てくれるはずがナイので
DVDが出たらレンタルしよ~かな!?
(その頃にはスッカリ忘れてるか~!笑)

>両親想いの素直な男の子
アオにも是非ともそぅなって欲しいものだ。。。

>popohauちゃん

おつかれ~!
もうね、宮崎ワールド全開ですよ。笑 この世界観というか、この発想はどっから出てくるのかなぁ?と私なんかが考えたところで・・・な話だけどもね。いつかDVDかテレビで観てみてね。笑

ポニョの歌と言えば。「今日ポニョ観に行く」って隣の席のコに言ったら、「あの歌、映画になるずいぶん前から私知ってて~。だから今さら口ずさんでる人見ると『ふん!』って思うんですよねぇ」って言われて。だーかーらー何ー?なんて言いませんよ、私。

>ぱるちゃん

観てきたよ、ポニョ!!かわいかったよぉ。
アオちゃんの歳だと、映画館で見るのはなかなか厳しいよねぇ。DVDとかで何度も見せてあげると喜ぶと思うなぁ。内容云々より歌とか映像見せてあげるだけでもいいよね♪

宗介くんのママ、リサ役の声を山口智子がやってるんだけど、うまかったよぉ。そのママ像もすごくよくて。あんな母親像って憧れるなぁ~なーんて。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

