記事一覧

スポンサーサイト


さくらんぼ狩り

先週14日(土)は、スノーボード仲間13名でさくらんぼ狩りに日本旅行のJRプランで行ってきました。行き先は山梨県笛吹市にある石和温泉。心配してた天気ですが、なんと晴天!強烈な雨女な私より、強いパワーを持った晴れ男・女がいたと思われます。
新宿9時半発の「かいじ」に乗って一路、石和温泉へ。石和温泉駅に着いたら送迎バスに乗り込み、旅館「慶山」へ。着いたらすぐに昼食会場に案内されました。バイキングだったので各々好きなものを取り食べましたが、お味の方は・・・ノーコメントで。

それからお風呂です。本来ならさくらんぼ狩りアフターお風呂!が理想ですが、プランですからしょうがありません。その後、出発まで時間があったのでフランスベットのマッサージ機?を営業されてる方のお相手をして、全身キモチよくもみほぐされて至福のときを過ごしました。「それじゃ!」と立ち去ろうとしたら、「あ、決して売りませんから、値段だけでも見てってください~(;´∀`)」とお願いされたので、いちおパンフに目を通しました。高いね~。

定刻となったのでバスの乗り込み、今回の主目的でもあるさくらんぼ狩りへ。前日、押ちゃん(山形のおじいちゃんがさくらんぼ畑を持っていて、毎年収穫にかり出されるらしい)に、美味しいさくらんぼの見極め方を聞いていたので、ハウスに放たれた瞬間心が燃えました。

もぎたて( ゚Д゚)ウマー!あま~い!

けどね、どれがいいとか選ぶことなく結局は目の前にあるもの取って食べてた~って感じ?笑

ハマ夫が脚立を使い、木の上に方に付いたよさげな実を取って~

「ほれ!」とくれました。笑

30分制限だったみたいだけど、途中でストップ。意外と食べれるものではないのね。(`∀´;) 中には枝にしがみついて最後の最後まで食べてた人いるけど。あはは。「やっぱりハウスで直射当たってて(さくらんぼが)生温いからさ、少しくらい冷えたものの方が食べやすいよね~」なんてみんな言ってましたが。贅沢~だけど確かに!笑

お土産にさくらんぼ~♪と張り切ってたのに、直売コーナーのものは値段張る張る!せめて私たちの食べたくらいの粒揃えだったら買いたいと思うけど、なんかどれも小粒で・・・迷ったけど買わず。ブランドは「佐藤錦」ということだったけど、スーパーでよく見る粒の揃ったお高い「佐藤錦」とは違うものに見えたのは私だけ?かな。

その後、送迎バスで駅まで送ってもらい、帰りのJRの時間まではグループ毎で自由行動。(ツアー総勢20名くらいだった)私たちはみんなで、「山梨マルスワイナリー」へ。

試飲したり試食したりとみんなそれぞれ楽しんでましたが、私は飲めないので~ハマ夫とソフトクリームをカップで。ぶどうとバニラミックスです。

美味しかったです~ヽ(`∀´)ノ

駅近くのお土産やさんで、ほうとうや甲府名物という「くろ玉」を会社友のお土産用に購入。帰りのJRの中でもみんなで宴会。次はお座敷列車がいい~!とかいう声も。それも怖い・・・

新宿に着きみんなと別れた後、ハマ夫と「渋谷まで副都心線に乗っちゃう?」なんて言ってたけど、運行初日ってこともあり混雑を避けてまた別の日にしよ~ってことになり、大人しく渋谷までは山手線で。着いたホームでうどんを食べて帰りました。(2人だとこれで済ませられるから気楽でいいね。笑)

1日朝から遊べて楽しかったです。それにしても山梨は暑い!今回身をもって痛感しました。(;´∀`)

コメント

Re: さくらんぼ狩り

いいですね~、さくらんぼ狩り☆
私、果実狩りって大好きなんですよ。
イチゴ狩りはもちろん、それ以外では桃狩りや梨狩り、
すもも狩りやぶどう狩りにも行ったことあります。
行ってみたいと思いつつ、さくらんぼ狩りには
まだ一度も行ったことがありません。
確かに量は思ったほど食べれませんよね。
さくらんぼなら結構食べれそうな気もするけど
やっぱり、そんなに食べれないんですねぇ、へぇ~。

>popohauさん

初めてのさくらんぼ狩り楽しかったですよ~。
popohauさん、結構果物狩り行ってるんですね!私は、林檎狩りとイチゴ狩り、みかん狩り、今回のさくらんぼ狩りかな。
ものすごい量食べれる気がしてたけど、結構口が飽きるとゆーか15分食べたかな?ってくらいです。(;´∀`)
けどね、木に上ってその1本食い尽くした人もいますからね、それも女子!笑
冷えてたらもっと食べれたと思うな、きっと。笑

Re: さくらんぼ狩り

おお、さくらんぼ狩に行かれていましたか~。
清流荘に続いて週末旅行二連荘だね!13人とは学生気分だっただろうね。
私も山梨にさくらんぼ狩に行ったことがあるんだけど、ブログに記録がないから、たぶん関西に住んでいるときに来たんだろうな。印象としては、私が行った農園は、手が届く範囲にはさくらんぼが既になく、夫だけでなく私も脚立に上って狩ったというワイルドなものでした。別の年にやはり山梨に桃狩りに行ったこともあるけど、そんなに一度に食べられるものではないよね。今後行ってみたい未経験の狩りものとしては、ブルーベリーとか興味あるな~。

副都心線は先週月曜から通勤で愛用させてもらってます。めっちゃ楽になってもう嬉しくて。定期代も(これは自腹じゃないから関係ないとはいえ)1ヶ月7400円ぐらい安くなったし。(笑)とはいえ、まだ渋谷には進出していないんだけどね。

>なっちゃん

そうなのよ~遠足気分でワイワイ行ってきましたぁ。冬場のシーズン中は団体行動が多いけど、オフ中はなんだか新鮮です。笑
なっちゃんもいろんな果物狩りに行ったことあるのね~。今回のさくらんぼは、美味しいところはもう先にもってかれてた~って感じするかな。それでも充分だったけどね、雰囲気も楽しめたし♪お土産用に買おうとしたらあまりにも高すぎて手が出せなかったのが残念!

副都心線で通勤してるんだ!!そっか、ちょうど沿線なのね。会社の練馬近辺に住む方々も便利だぁ~って言ってたな。東横と繋がってくれるのは楽しみかも。伊勢丹にも行きやすくなるし。それまで今のうちに住んでたら・・・だけどね。(;´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

