記事一覧

スポンサーサイト


春が待ち遠しい

*昨日の晩ご飯*
豆腐ハンバーグ(ブロッコリー、にんじんのグラッセ)、納豆とさつまいものやさしい煮物★、大盛り赤味噌汁(白菜、たまねぎ、にんじん)、青梗菜のおひたし、高菜混ぜご飯

豆腐ハンバーグの具材は、鶏の挽肉、長芋、たまねぎ、にんじん、ひじき。昨日の残りのデミグラスソースを絡めて煮込みました。

ハマ夫が座ってスタンバってたので、なんだかいつも以上にてきとーな写真ですが。ご飯も逆だし


かぼちんさんレシピの納豆とさつまいものやさしい煮物★、これかなり( ゚Д゚)ウマーです。ほんと「やさしい煮物♪」って感じで。納豆の粒までしっかり食べたい人はスプーン必須!作り方もカンタンだし是非お試しあれ~。今度は大粒の黒豆納豆で作ってみよっと。
煮ると納豆のニオイが増す感じがする・・・かもなので、納豆ギライの人は要注意ヽ(`∀´)ノ


ハマ夫と「ほら、味噌汁は痩せるらしいから大盛りにしといたよ、食べ!」「納豆も痩せるらしいから、いっぱい食べ!」と時事ネタで茶化し合いながら美味しく頂きました。
うちの食器棚、洋皿の方は結婚祝いに頂いたり買い揃えたりしたので、大小、形も様々揃ってるけど、和食器ってのがまったくない。まぁもともと私が1人暮らししてたときのキモチばかりの食器類にちょこちょこ買い足してる状態なので、いまだに「あれがない、これがない」って言ってる状態なんだけど。苦笑 ちょっと煮物をして盛りたくても、いい感じ?の鉢や大皿がなく、なんだか言い訳っぽいけどなんかいつも同じ~な感じになってしまう。買い物ついでに食器を見てまわり、気に入るような和皿を探してはいるんだけど、なかなか買うまでには至らず・・・

で、昨日ふと!「和皿とか食器類は、チカちゃん(母)にもらえばいんだわ~、そーだわ。」と今までどうして気付かなかったのか不思議だけど、思い立って早速電話してみた。


な「いらない食器類、特に和皿、大鉢とかたくさんあるよね?」

チ「あるよ~!けど今手元にないね。この間の引越しで、いらない大量のお皿関係はすべて段ボール何箱かに詰めて別宅(ただの荷物置き場)に運んだから。」

な「ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!」

チ「もうなんで早く言わんとね。いろいろあったのに。春まで待っとき。別宅の裏山に筍狩りに行って、そのときに開けてみるからヽ(`∀´)ノ」

な「んなら、春に帰るから一緒に宝探ししようよ。ついでに筍狩りも一緒にしよ♪」


って帰省することまで話がまとまる。男手が必要だよなぁ~ハマ夫も連れて行こっと

春になったら、筍の煮付けを掘り出しもの和皿に盛ってみよう。うちの食器棚も潤ってくるな。Ψ(`∀´)Ψ


そーなると・・・?
今すでに満杯状態の食器棚には入りきれんことになる・・・どーしょΣ(゚Д゚)

プロフィール


東京都在住
私nattohと、どんな時も冷静沈着なハマ夫、息子ふたり(09年7月生まれの長男、14年6月生まれの次男)と4人暮らし。

05年1月からマイペースで日々のいろいろを綴っています。今は息子たちの育児記録がメインです。

Copyright(C)2016 nattohちん道中 All rights reserved.

お買いもの

ブログ内検索

